スポンサーサイト


バレンタインデーは三年ぶりの大雪

 Img_7392.jpg Img_7393.jpg
Img_7390.jpg

 夕方から降り出した雨、、、
 夜には雪に変わり
 夜半過ぎまで 深々と降っていました!

 この大雪 三年ぶりだそうで・・。

雪国地域の方から見れば こんな程度の雪・・・と思われるかもしれませんが、
滅多に降らない雪に
 子供たちは大喜びし 大人は困惑します^^;

 Img_7394.jpg Img_7399.jpg
Img_7396.jpg
 気象庁の発表で東京都心部の降雪は
  2cmとされていましたが、、
 東京田舎部のここは 7cmでした!!
 家の前の道路も このとおり!

 傾斜角度があるためノーマルタイヤじゃ
 この坂を上る事が出来ません( ̄▽ ̄;)!!

朝から 駐車場や家の前を雪かきです!
日中は気温が上がるらしいので多少は溶けるでしょうが
 夜になり凍結するのが 怖いです~~~~~

今、目の前の小学校から子供たちが出てきて 雪合戦を始めた様子(笑)
楽しそうです~~~^^

*********** ちょっと嬉しいこと **********

2月14日は Valentinedayでしたが

 ちびの誕生日でもあります。

昨日で 7歳になり 益々 やんちゃ坊主になりつつあります。
誕生会は前日に終わらせましたが・・^^

そんな昨夜、、、夫さまが帰宅し 鞄から
 頂き物のチョコと一緒にファイルらしきものを取り出し

「これ・・・」と差し出します。

見ると、、何か印刷物

「あっ・・・ これって・・・」

夫さま「うん! 載ってたのをscanしてmailで送ってくれた人がいたんだ」

それは、、、

 ちびの書いた詩です

市役所の教育部が 市内の小学生を対象に毎年発行している 詩集

 今年度の詩集(1,2年の部)に見事選ばれたようです♪

昨年秋、、二学期終わりの授業参観の際、クラスで詩の発表があり
 参観していた親の前で それぞれ子供たちが発表したとのこと。
ちびが発表する段になって 担任が
「先生は ○○くん(ちび)の詩を読んで
 涙が出そうになりました・・」と紹介したそうで、、
ちびママは不安になったそうです。

が、、ちびの詩の発表を聴いてるうちに
 泣きそうになった・・と・・。

タイトルは「おかあさん」
そう、、そこには ちびママのことが書かれていました。

そして、、二学期の終業を迎え
 ”あゆみ”のコメント欄に
「ちびくんの詩が 市の詩集掲載の候補にあがっています」ということが書かれていました。

それだけでも 凄い! と思っていたのですが・・。
その後、この件について 何もわからず
 候補に挙がっただけだったのだろう・・・と誰もが思い忘れていました^^;

が、、偶然にも 同じ市内の小学校1年生を持つ方が
 夫さまの仕事関係者にいて、配布された詩集に掲載されてる名前を見て
  もしや お孫さんではないですか? と
mailをくださって わかったのです^^

市内の小学校各学年から一名だけ選ばれ
 更に本文が掲載されるのは その中の数名だけ・・・・

短い文章の中に ちびママの様子と
 かあさんを思い遣るちびの気持ちが込められていました。

誕生日は 生まれてきたことへの感謝の意味もあると聞いたことがあります。

ちびにとっての おめでとう は

 ちびママにとっても おめでとう・・・の日だったのかもしれません^^

tag : 大雪 Valentineday 誕生日

Re: いい絵です

夕さん こんばんは^^

ラジオドラマですか・・・
 各家庭にTVがまだ普及してなかった頃の楽しみと言えば
  ラジオ放送だったのかもしれませんね?^^

雪の降らない土地の方は 
 ”雪の降る街”の風景をどのように捉えていたのでしょう・・・^^

>  ちびくんのお話もいいですねえ  すごい快挙じゃないですか。
>
>  素直な思い(感性)が、そのままの表現力として発揮されるというのは才能だと思います。 なかなか人の胸を打つものはできません。
>
>  キーワードは愛情かな・・^^

ちびの家庭背景を良く知ってる我々だから余計に
 ちびママのその表情や ちびのその時のココロを
感じることが出来たのかもしれません
たぶん、、担任も然り・・。

あんな小さな子でも かあさんを支えてるんですね^^
オリジナルは ちびの勉強机(ちび宅)の横の壁に貼ってあります。

いい絵です

  上の画像 「雪の降る街を」の曲を思い出しました。
なんでも ラジオドラマ「えり子と共に」という古いものに、急ごしらえで作られた曲だそうです。 舞台は山形県のある町だという説と、北海道は旭川市だというのとあるようです。  なんだか子供のころを思い出しますね。  

 ちびくんのお話もいいですねえ  すごい快挙じゃないですか。

 素直な思い(感性)が、そのままの表現力として発揮されるというのは才能だと思います。 なかなか人の胸を打つものはできません。

 キーワードは愛情かな・・^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
