

たっぷり どっぷり 汗を出す

スポーツジム、、週の最後の〆は やはり エアロとステップ

足首の調子もだいぶん良くなり
 昨日、金曜日と今日、土曜日のエアロとステップの
 2プログラム連続に参加してきました。

IRが曜日によって違うのですが
 どちらの曜日のIRも 教え方や雰囲気が私好み^^

エアロもステップも ビギナークラスなので
 基本的な動作しかやりませんが 
それでもしっかり動くとかなりの汗が出ます。

金曜日のクラスのIRは 業界でも名が知れてる方らしく
 ステップのコラボのDVDなどにも出てる方

まぁ、、スポーツジムのプログラム参加者はプロになるわけではないので
 そういったことはあまり関係ないのですが、、
ただ、教え方は 堂に入ってるという感じです。

そして 参加者の動きをよく見てる!

私なんぞ立ち位置がIRの斜め横なので
 時々 気を抜いて左右逆に動くと

「どこ行くの~~~~(笑)」と言われたり(;´▽`A``

わからなくなって お地蔵様(立ち止まってしまう)になると
 「8カウント! リズムとって~~ 
   右! 左 ! 右! 左! 足~~ 動かす~~~!」と渇入れられたり^^;

それでも、、クールダウンのストレッチをやってる最中に振り向き

「あれ? 左ってやったっけ?
 時々 やったのにまたやっちゃうことあるのよ ^^;;」と言ったり
案外 お茶目^^

ただ、ちょい厳しい一言も発することがある。

エアロのレッスン時、
最前列を立ち位置にしていた方(既にエアロに慣れてる方)、、

何度もIRが指示する前に 次の動作をやってしまい
「先にやらない!」 と ピシャリ!
(IRが 先にやってみせ、
   「みなさんで、、ハイ どうぞ!」と言われるまで
 次の動作には移らないのだが・・)
一ヶ月で1つのパターンを覚えていくため
 慣れてくると次の動きが読めるので、指示が出る前にやっちゃったのだと思います・・。

それでいて、、注意された方が 左右逆の間違いをしちゃったもんだから
 その後ろにいる方々も つられて間違い・・・
(後ろに行けば行くほど 前の方の見真似で動作することが多くなる!)

前面の鏡を見ると 後ろ側にいる方の頭の動きがバラバラになってるのが見え

IR、、、
「前列二人の動きを信用しちゃだめーーー!
   二人は間違ってるんだからねーー!」
(うぉっ! キツイ~~)

そして、、次のプログラムのステップのレッスンが終わったときのこと

「初めてステップに参加する方は
 なるべく ビギナーエアロに参加してステップを少し覚えてから
ステップ台のクラスに参加するほうが 動きもわかりやすいです。
 ステップはエアロのステップと同じような動きをしますが
  ステップ台という障害物がある分、足運びが難しくなりますから
 いきなりステップ台クラスの参加は厳しいですよ~」

そういえば、、昨日のステップのクラスは 初めての参加者も多く
 ステップ台独自の新しいステップもなかなか難しかったのかも・・?^^;
私も最初の頃は (( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))やってましたっけw
わからなくなった時は 立ち止まらず
 音楽を聴き その場で足踏みしてカウントを数えるだけでも良いそうなのです。

エアロもステップも 
最初のステップ動作で躓きついて行けないと 面白くないかも?
基本的には リズムにノリ身体を動かし楽しむ・・なのだけど
 わからなかったり リズムにのれないと
逆にストレスを感じたりして つまらないものになってしまうのもわかります。

IRたちは なるべく そうした状況をつくらず
 楽しんで長く続けて欲しいと願ってるようです。

で、土曜日のIRは 若くて溌剌としていて 気持ちが良い
 昨年、福岡から上京して来たとかでレッスン中に博多弁が出る!

若い分 ほぼノンストップのレッスンで
 エアロやステップの中では 一番 汗をかくのですが
気持ちが良いくらいパワーがあるのです^^
その元気パワーをレッスンを受けてる こちらも頂くという感じ^^

他のIRのレッスンには見られない
 ”かけ声”を出すというのも その一つ

一つひとつの動作のポイントのところで
「ヤァー!」とか「ヘイッ!」とか「それっ!」とか(笑)
抜き打ちで マイクを向けられるので 声を出してないとバレバレ・・^^;;
ヘロヘロ ヨレヨレでも 声を出すと元気パワーが出るのだから 不思議・・

レッスン後半になると ヨレヨレになりますが、、
 「まだまだ いける?^^ もう だめ?」
それぞれの顔を見て声を掛け
(参加者は 心拍数が上がり息切れしながらなので 返事できず。。うなずくだけ)
 
「はい、、それじゃぁ もう一回! アタマからっ!^^」が
  何度か繰り返されます。

それでいて ステップを踏むにしても 手を挙げたたく動作にしても
今、どんな筋肉を使い どこを伸ばしてるのか説明も加え
 意識をそこへ集中できるように導いてくれるのです。

クールダウンストレッチの際に
 「今日は ここを強化してみました^^」と
 言ってくれるのも有難い・・
集中して使った筋肉のストレッチは長目なので筋肉痛にもならず・・^^

昨日も今日も 股関節を中心に スクワット的な要素が多く
かなりハードなレッスンで

 床に汗が滴り落ちるほど

   たっぷり どっぷり 汗しましたとも!^^v

tag : スポーツジム エアロ ステップ台 ビギナー

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
