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数値、、下がってはいるが・・・

今日は定期診察と栄養指導の日

 一週間前に事前血液検査を受け、その結果を見ながらの診察

まずは栄養指導を受け、、
 この一ヶ月の食生活について話し 問題点と改善事項・・。
栄養指導のほうは 栄養バランスを考え
 偏った食品群の摂り方を気をつけましょう・・というぐらいで
次は 二ヵ月後・・。

問題は 担当医の診察、、

血糖値は確実に下がってるのですが
問題は コレステロール値
  HDL-善玉コレ値が横這い状態><
  LDL-悪玉コレは 下がってる

糖尿病と診断された時(三ヶ月前)に比べ
 それぞれの数値は 下がりましたが
それでも 基準値に達しない・・・

医師も (ー_ー;)ウーン、、、と唸ってから

 「薬、、飲んでみましょうか!」と・・・

私、、「( ̄◇ ̄;)エッ 
  でも、、薬を飲み始めると一生飲み続けなければならないのでしょ?」

不安顔の私に、、医師は

 「そうなんですが、、
 このまま薬を飲まずに ハイリスクを負うか
 それとも 薬を飲んでそのリスクを抑えるか・・・なんですよ」

どうやら、、私の場合、家族の病歴から遺伝的要素が非常に大きく
 年齢的なことも考えた時に
  食事や運動だけでは 厳しいものがあるのだとか・・・
そして 薬を飲むことで 確実に数値は上がることはなく下がるのだとか・・。

躊躇はしたものの、、足らないところを薬に手助け(補助)してもらう
 という考え方も有りかもだな・・と思い

「わかりました」と返事しました。

医師「一番 弱い薬から始めてみて 様子を見ましょう・・」

正直、、薬に頼らなければならない・・というのが心情的に嫌なのです。
病は気から、、というけれど 気持ちまで病気になっちゃいそうで^^;;

が、、ここは 前向きに捉えなければ・・・^^

医師から処方されたのは 「メバロチン錠10」
 高脂血症の薬でコレステロールの合成抑制剤
医科医療事務管理士や調剤薬局事務管理士の問題の中でも
 再三出てきた薬品です。

調剤薬局で同成分同効能のジェネリック薬品を勧められ(医師の許可済み)
 そちらに変えてもらいましたが・・。

余談ですが、、
 医師から処方された薬を 調剤薬局で同成分同効能の
   ジェネリック薬品に変えてもらうことが出来ます。
ただし、医師が ジェネリック不可とサインまたは印があるときは出来ませんよん^^

ジェネリック薬品は後発薬品ですので薬価が安いのです。
そして、、薬価は安いけれど、調剤薬局での支払い明細の中に
 薬学管理料に 後発の処方での点数が加算されるはず・・。
(金額は微々たるものですが・・)

今朝、、「あさイチ」をちらりと観ていて 気になる話題が・・

コレステロールと動脈硬化についてでした・・

詳しくは こちら
 この中で 特に目をひいたのが

 ”運動で“悪玉コレステロール”値を下げようとしている方は多いですが、運動には悪玉を低下させる直接的な効果はないことが分かってきました。
「運動しているのにコレステロールが下がらない」とお悩みの方も、ガッカリすることはありません。悪玉が下がらなくても、善玉が増えればコレステロールを回収する力が上がるので、動脈硬化を改善する方向に向かうと考えられています。”
 ”善玉を増やすには彼女たちのような「有酸素運動」が有効です。ランニング以外の運動でも大丈夫。1日に歩く歩数が多ければ多いほど、善玉の値も高くなることが分かっています。”

そして、、
”動脈硬化の進行は「男女で大きな差がある」のです。
女性ホルモンには、“悪玉コレステロール”値を下げる作用をはじめ、血管を保護するさまざまな効果があります。そのため、40代までの間、女性の血管は男性よりはるかに若く保たれています。女性ホルモンの値が下がってくる50才前後になると、“悪玉コレステロール”値が急上昇して、男性より高くなることも多いですが、動脈硬化はすぐには進みません。いわば“若さの貯金”があるのです。一般的に女性の血管は男性よりも10才若いといわれます。

注意:男性と比べ女性はコレステロールの危険度は低いのは事実ですが、女性でもタバコを吸っていたり、血糖値が高い方はリスクがあがります。”

いずれにせよ、、善玉コレステロール値を高くしていくことで多少の改善は出来るのだと納得!

ってことで、、午後からはスポーツジムへ行き
 たっぷり二時間2プログラム(有酸素運動)をこなしてきました^^v

tag : 糖尿病 悪玉コレステロール 善玉コレステロール 健康 有酸素運動

Re: 良かったです

夕さん こんにちは^^

んーー、、前向きにならざるを得ない・・ってところでしょうか(笑)
 ただ、ギャグにして笑い飛ばす程 開き直れませんけど・・ね^^

>  歩数計をつけています。
頑張ってるんですね^^

今は携帯に歩数計機能がついてますので
 活用するといいですよね^^

一日だいたい 成人なら一日6000歩~8000歩を目安にすると良いらしいですよ^^
(回数を分けて歩いてもいいらしい・・)
が、、高年齢になればなるほど
 ただ歩いてるだけでは 筋肉疲労を起こすのだそうです^^;
なので 無酸素運動の筋トレを併用してすると良いとのこと(TVでやってました!)

良かったです

 MOONさんが前向きで。  記事はタイヘン参考になります。

 歩数計をつけています。
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Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

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