スポンサーサイト


小松菜の菜花

昨年種蒔きした「小松菜」も
 この冬の間 何度か収穫し そして一冬を越して
トウが立ち始めていました^^

もう少し暖かくなると花も咲き始めるのでしょうが
 花が咲く前に 全収穫です^^

 Img_7500.jpg Img_7501.jpg

黄色くなった外葉を取り除き 泥を洗い落とし
 さっと湯がきます

こうして下ごしらえをしておくと
 何にでも使えますよね?^^

あ、でも 今夜の箸休めの一品「辛子和え」と「おひたし」になるでしょうけど・・w

二度の雪に見舞われ 生長中の野菜がなかなか伸びなかったりしてますが
それでも こぼれ種からいつの間にか大きくなってた 「水菜」や
 寒冷紗の中で育つ「サラダほうれん草」、
 雪や寒さにもマケズ育つ「ベビーリーフ」は 
 サラダの材料として活躍しています♪

「三寸人参」は大きくなるのが待てなくて^^;;
 間引きしては スティックサラダで ポリポリいただいちゃってます(笑)

最近の我が家の食卓、、
 以前よりも更に野菜の多い食卓となりつつあり

そのうちに 
 「脂身たっぷりの肉 喰いてぇ~~~~!」と苦情が来そうな気配・・^^;;
(使ってるんですけどねぇ・・・ 牛・豚バラとか肩ロース薄切りとか、、 )

****************

今日は スポーツジム休館日

月曜日は、、雪が小降りになったのを見計らい
 ビギナーエアロと太極拳に参加

動の動きのエアロと 静の動きの太極拳
激しく動いたエアロの後の太極拳で
 静かに流れる曲を聴いて ゆったりとした動作をしているうちに
  まぶたが落ちてきて眠気がぁぁ~~~(笑)

寝ちゃいかん(汗) と思うが
 引き込まれるぅ~~~~

「動作しながら寝ちゃいそうだった・・」と友人に言うと

『緩み過ぎぃ~~~~!』と笑われてしまった^^;

火曜日はOFF・・
 なので 用事ついでの久々のウォーキング

スポーツジムに通うようになってからというもの
 ウォーキングしなくなったなぁ~とヾ(_ _。)ハンセイ…
暖かくなってきたし OFFの日は外を歩くのもいいかも^^

水曜日は、、なぜか夫さまが急遽休み
 午前中は車を使われたので 午後から
エアロ2プログラム(ビギナーと 中級クラス)に参加
帰りがけ、、駐車場の入り口でstaff出口から出てきたIRとばったり!

少し立ち話・・ 彼女らの移動手段に車はNGなのだとか・・
やはり事故や渋滞などで時間が計れないからなのでしょうけど
 電車駅近くならいざ知らず 駅から離れた場所だと
荷物を持っての移動は大変だろうなぁ・・・・^^;

さ、、午後から少し歩いてきましょう~♪
と、、外を見れば、、先ほどまで晴れ渡っていたのに
 何やら 怪しき雲が モクモクと広がってきましたぁ~~~^^;

****** 続き ******

曇ってきましたが、、ちょこっとお買い物ついでに歩いてきました!
と言うより
 ちょこっと遠回りしてお買い物ですかね^^(笑)

途中で、、
 SH3I0116.jpg SH3I01170001.jpg
 SH3I01130001.jpg
 散り始めた 枝垂れ梅でしょうか?
  それでもまだ蕾があったり
 満開だと綺麗でしょうね^^

 そして
  住宅街の一角に
   菜の花畑がありました^^
 春ですねぇぇ~~~♪

歩いた歩数は 6000歩弱ですので 
 ちょい足りなかったかなぁ~^^

ちなみに、、夕飯は脂身要望が出る前に
 厚切り豚ロースの トンカツにしました^^v(笑)
主、、大変満足したようで・・・
(そりゃそーですよね^^ 
  私のトンカツの脂身部分含む1/2も主がいただいちゃったのですから!)

tag : 野菜 小松菜 菜花 運動

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
