スポンサーサイト


地震時の連絡通信網

午後14時46分の三陸沖地震、、
 ここ 東京田舎部でも大きく長い揺れが続きました
(市の防災無線では 震度5を記録されたと放送がありました)

スポーツクラブを終え 自宅に戻り遅めの昼食をとった少し後に
 揺れを感じ、、まぁ、、たいしたことはないだろう・・と思っていたら
 ガタガタと激しさを増し 食器棚のグラス類がずれ始め
キッチンカウンターの上の鍋も横ずれ・・・
揺れが収まりそうもないので
二階にいた娘二号に直ぐ様声を掛け
 揺れてる中 TVをつける・・

万が一のことを考え
 とにかく 出口の確保のため 
 玄関ドアと庭側のサッシ戸を開け
大きなダイニングテーブルの傍で 揺れが収まるのを待っていました。

一瞬 TVが消え 停電?!(でも、他の電気製品は通電していた) が、すぐ復旧

パソも一時表示しない状態になり
 携帯の電話は繋がらない状態
娘二号の携帯(docomo)は圏外に!

情報が得られるのは TVだけ・・・

そうこうしているうちに 第二弾の揺れ
 こちらは 茨城沖地震

不安な思いのまま 夕方から仕事の娘二号、、、
 電車の状況を調べると 私鉄もJRも運休してるらしく
街中まで 車で送ることにしましたが・・・

幹線道路が渋滞!
そのうちに 白バイが通り パトカーや消防車が通り・・・
いったい何事かと思いきや

街中の信号機・・・点いていません!!!

 SH3I0118.jpg SH3I0122.jpg
 これじゃぁ 渋滞するはずです><
娘二号を街中近くで降ろし(徒歩で行ったほうが早いと判断)
自宅へ戻る途中で、
 小学生が防災頭巾をかぶり 親と一緒に帰宅する姿・・・

 ちびのことは大丈夫かと 娘一号の携帯(SOFTBANK)するが繋がらず・・

災害時に混雑して携帯が繋がらなくと聞いてはいたが
 これでは連絡の取りようがない・・・・

そして 私の携帯(au)、、、
 地震のニュースが表示されたのは 随分 後になってから・・

これでは情報が欲しくてもリアルタイムでの情報が得られない・・

、、

と、ここまで打ってて 娘二号が帰ってきました

どうやら 仕事先(大手百貨店)が停電のため閉店になったそうで

電車は止まっており、バスも渋滞で動かず
 タクシーも長蛇の列・・・

携帯は相変わらず繋がらず(家や私の携帯に電話したらしい)
結局 街中から歩いて帰って来た・・と<おつかれさん

まだまだ 余震が続いているようです・・・

震源地に近い宮城、茨城、、、はたまた その周辺の方

 怪我などなされないように・・・・・

tag : 地震 携帯

Re: こんにちは!

junmamaさん はじめまして^^
 
被災地から離れた我が家の被害はほとんど皆無ですが
やはり 今も余震が続く被災地、、そして
 福島原発近くに住む方々やその周辺の方々は今なお
不安な日々を過ごしてらっしゃるんですよね^^;

junmamaさんのところにお邪魔しまして
 遠く離れた方でも あのように心痛め心配くださってる方々、
自分たちでも何か出来ないものかと
 考えてくださってる方々の厚意は 有難いものだとつくづく思います^^

お気遣いのコメント ほんとうにありがとう^^

これからも よろしくお願いします^^

こんにちは!

初めまして・・・佐賀に住むjunmamaです
恐ろしい状況の中頑張っておられるんですね
お体ご自愛ください
地震が早く落ち着きます様祈ってます

Re: No title

Violetta さん はじめまして^^

そして お気遣いありがとうございます^^

家族は全員無事です^^

にしても、、自然災害とは言え大惨事になってしまいましたね

震源地に遠いここに居ても
あらためて自然の猛威の恐ろしさを感じています・・

No title

はじめまして、
地震の記事を拝見に
バラ園芸から、参りました。
皆様ご無事でしたか?

これからも、余震が続くと思いますが、
皆様ご無事でありますように。

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
