一夜明けて・・・

夜中にも余震が続き
 何度か警報が出され、、朝方には 長野でも地震発生

東北一体と北関東、、上信越に及ぶ 今回のこの地震・・
津波警報は北海道、東海、近畿、四国、九州にまで出され
 大災害となりました
 
TV画面に映し出された大津波の爪跡は 時間を追うごとに
 町や集落をも壊滅状態にしてしまう恐ろしさをまざまざと見せ付けています

震災に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、、昨日夕方からの我が家・・

娘二号が急遽帰宅してから
 娘一号に連絡するが 携帯はもちろんのこと職場の電話も通じず・・・
ちびのことも心配でもありましたが 下手に動くことも出来ずにいました

そして、夫さま・・ やっと職場に連絡がつきましたが
 既に 徒歩で帰宅したと( ̄△ ̄;)エッ・・
夫さまの職場は都内・・・
 電車も全線STOP状態(終日再開の見込みなし)

歩いて帰ってくる。。って いったい何時間かかるんよ?!
もちろん、携帯は繋がりません!

娘二号と早めの夕飯を済ませ、
やはり気になるので 娘一号のところへ車を走らせます・・

が、、道路は上下線とも渋滞・・
やっとのことで到着すると 娘一号とちびも帰宅したばかりだったようで
 リビングが水浸し!
どうやら地震の揺れで金魚の水槽の水が出てしまったようです
キッチンの調味料類も棚から落ちていました。

急いで片付けたり拭いたり・・・・

電車がストップして帰宅できない娘一号の職場の同僚さんも一緒に我が家へ避難

携帯のメールや通話は出来ない状態でしたが
 ネットには繋がるようで、、Twitterをやっている娘のところに
やはり帰宅できずに職場に残ってる同僚二人から helpのツイート・・・

こうなったら 一人増えても三人増えても同じ・・と
 受け入れOKにし 途中までお迎えに・・。

20時過ぎ、、夫さまから連絡が入りました!
携帯は繋がりませんが 公衆電話なら繋がるようで・・
まだ中間地点にいるとのこと・・
とりあえず 迎えに行ける地点にたどり着いたら
 何とか公衆電話を探し連絡して・・と返事をしました。

家電話はかける事は出来るが
  相手先によっては回線が遮断されていたようです

結局、夫さまから次に連絡が来たのは 午前零時も過ぎた頃・・。
何とか 二駅手前まで到着したらしく すぐに車を出します

しかし、、主要幹線道路、抜け道も かなりの渋滞

電車がストップしてる以上 移動手段は 徒歩かバイクか自転車か車・・
道路が混むのは当たり前なのですね

夫さま、、6時間以上かかり やっと自宅へ帰ってきました
(ほんと、、ほんと、、お疲れ様)

都内にいて帰宅できない方が大勢 
 職場や一時避難場所で夜を明かしたようです
後で知ったのですが、自転車があっという間に売れたとか・・・

やっと就寝できたのは 深夜二時過ぎ・・

夜半、、何度も警報が市の防災無線から流れ
 枕元に置いてある携帯も緊急地震警報が着信されました

そのたびに眠りを妨げられ不安も増しましたが 
 被災地の方々のことを思うと そんなこと言ってられませんね

今朝になり、止まっていた携帯もやっと復活したようで
 mailや通話着信が入ります。

夫の実家方面も 朝方 大きな地震だったようですが
 みんな無事とのこと・・(´▽`) ホッ

今回の地震で、、やはり連絡が取れなくなる不安を再確認・・
そういった場合 どう連絡を取り合うのか
 再度 家族で話し合っておかなければ・・とあらためて思いました・・。

みなさまのところは 何事もなくご無事でおられますように・・・
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°