まだまだ予断許さず

余震の余波は二日あけた今日までに少なくなり
 静かなエリアになりつつあります

昨夜、、秋田に住む旧友から連絡が入りました。
震源地付近ではないけれど 被災地隣県に住む彼女

地震の際、家もかなり揺れ 身の危険を感じ
 義母さんとお嬢さんと一緒に車の中に避難したらしい・・

一旦揺れが収まり家に戻っても すぐ停電してしまい
 TVはもちろんのこと携帯も繋がらず
  情報がまったく得られなかったと。。

唯一 車のラジオだけは聴けたので そちらから情報を得ていたらしい・・。

昨夕方、やっと停電が解除されTVをつけ映し出された映像に
 愕然として暫くは動けなかったそうな・・
彼女自身やご主人の親類も 被災地周辺に多くいる・・
そして ニュースで 私の住むところでも地震による影響で
 建物の一部が壊れ亡くなった方がいる・・・と見て
連絡をくれたのです・・
何度か電話したけれど 通じなかったらしい・・

お互いに家族も含め 怪我もなく元気なことを確認出来てほっ・・

ただ、、東北一帯はまだまだ予断を許さない状況、、
 連絡の取れない親戚の方々と一日も早く連絡が取れますようにと祈るばかり・・


そして、、今回の地震で福島原発の電力供給が底をつき始め

 東京電力は14日から輪番停電を開始するとの発表がありました。

近所の大型家電店では ”懐中電灯”と”単一電池”が品切れ!
入荷見込みなし

コンビニやスーパーの
  カップ麺やパン類の棚は 空・・・
地震当日、、コンビニはいつも以上の混み様
昨日は、スーパーもクローズしていたり
 オープンしていても 駐車場に入るまでに列をなし
  店内では大きなカートにたくさんの食料品をのせてる方も多かった

移動手段の車も、、、
ガソリンスタンドは営業停止しているところがあったり
営業していても
 レギュラーガソリンは品薄だったり 品切れだったり・・
そして ガソリンを入れるために やはり長蛇の列・・

それぞれが煽られるように危機感を感じての行動なのでしょうが
 今、着の身着のままで救援を求めてる方々のことを思うと・・・・

が、反面、
 やはり家族がいる 守らなくてはならない人がいる
 万が一のとき・・・ということも頭を過ぎります


被災地付近の高速道路は緊急車両以外通行止めになっていますが
全国各地からの救援救護部隊、支援物資車両が
 一日も早く一時間でも早く被災地に到着できるように
全国各地を跨ぐ高速道路も 一般車両通行の規制をし
そういった車両が早く到着できるように
 協力できないものかと思ってしまいます・・。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°