輪番停電

昨夜遅く、今回の地震と福島原発の1号機爆発の影響での電力供給不足の懸念から
 東京電力が 14日から「計画停電(輪番停電)の実施」を発表しました。
実施は 早朝6時20分~22時までの間で
管内(荒川区や一部の区域以外の22区は対象外!)を5つのグループに分けて、
1回につきおよそ3時間程度ずつ電気の供給を止める。。というもの。

我が家は 第二グループ

一夜明け、、

都内や近郊のJRや私鉄などは停電を想定して
 終日運休だったり 時間を区切っての各駅運行だったりと
鉄道各社によって対応は様々。
そして バスも同様・・。

また、市内の公立校(小・中)は急遽臨時休校
企業も自宅待機のところも・・。

そして、、食料品などを扱うスーパーも臨時休業だったり
 停電対象時間を外した 午後~夕方までの時間営業だったり・・と

様々なところで緊急な措置に体勢を備えていました。

が、、

電力の供給ができそうだとして
 まずは第一グループの停電は実施されませんでした・・。

そして、、その後、、また発表があり、今度は一転して
 供給が上回るようなら 実施する。。と発表がありましたが

第二グループの予定時刻になっても実施されず
お昼過ぎ、、第三、第四グループでも実施されず・・

更には先ほど 第五グループ地区の実施確率はきわめて高く
 第二グループ地区の実施可能性は残っており、、
第一グループ地区の実施可能性は低い・・・と発表がありました。

いったい、、実施されるのかされないのか
 発表のたびに 不確かさだけが残って 
そういった発表に振り回されているような気がしてなりません。


輪番停電を実施するという発表から わずか数時間後には
(しかも 昨夜遅く) 対象地区が告示され
時間?期間の猶予なく 早朝から実施すると発表されれば
慌てふためき 営業している店に
 開店と同時に人が商品を求め殺到するのも目に見えています・・。

お昼過ぎ、、午後からオープンの大型ショッピング店に行きましたら、、
入り口は長蛇の列・・・
駐車場はすんなり入れましたが、、
 開店と同時に 人がなだれ込むように店内へ・・・( ̄▽ ̄;)!!

駐車場からエスカレーターにのって売り場に出ようとしてた私は
エスカレーターを駆け下りていく人に後ろから押され、びっくり!

特設された電池売り場には黒山の人だかりで近づくことも出来ません・・

一階の食料品売り場も同様・・・
 特に パン、米、飲料水、レトルト食品、カップ麺、
  トイレットペーパー、ティッシュなどの雑貨

ベビーカーにのせた小さな赤ちゃんを連れたお母さん、、
子どもが押しつぶされそうになり泣いていても
 抱き上げることさえできません・・

周りの人も我先にと商品に手を伸ばし
 小さな子がいることさえ気づかない・・・

通路は混雑しカートとカートがぶつかっても譲り合わない
後ろから押され カートのキャスターが足にぶつかろうがお構いなし・・

何だか・・もう その場に居るだけで どっと疲れが出てきます。。
とりあえず必要最低限のものだけ買い、、そそくさと帰宅しました。

第二グループの停電予定は
 一回目は午前中~お昼にかけて(実施されず)
 二回目は18時20分~22時まで

早めに夕飯の支度をし その時に備えます。

※たった今、、市の防災無線放送で 水道局からの連絡
 停電になった場合、断水にもなるようです・・・・アララ・・^^;

tag : 計画停電

Re: おはようございます!

junmamaさん こんにちは^^

計画停電、、今のところ この地域では免れていますが
 いつ停電になっても良いように 心の準備だけはしています^^

お嬢さん、、出産されたばかりで
 新生児を連れてだと さぞかし大変な思いをなさってるでしょうね・・・
junmamaさんも遠く離れてご心配ですね
でも、そうやって 毎日 junmamaさんからの励ましは力強いと思いますよ^^

おはようございます!

不安の中の停電ツラいですね
アタシの娘が中野区に住んでまして
佐賀で里帰り出産し
地震の数日前に帰ったばかりです
毎日”だいじょうぶね?”と電話してますが
つながらなかったりすると不安で
どうにかなりそうです
一生懸命祈ってます
ご自愛ください
また来ます v-363

Re: No title

夕さんこんばんは^^

被災地やその周辺の方々の生活を思えば
こちらの不便さなんて 微々たることでしょう・・

何かが不足したとしても 他のモノで代用できたりして
 即、生活するに困るわけでもないのですから^^;

逆に、今までの生活を見直す良いきっかけになったかもしれません。

※夕さんの TV各局、、地域専用の情報を流す、、という提案
 とても良いのではないかと思いました^^

毎日、各局とも同じ内容(被害状況)の報道をされていますが、
局ごとに担当被災地報道
を決め、 不足品の情報、医療の情報、支援物資の受付場所などの情報を
 流してくれると 情報も活きたものになるのではないかと思ったり。。^^

No title

MOONさん  不便な生活になりますね  どうかがんばってください

ずっと応援しています。 何も実際には出来ないけれど、。

Re: こんばんは

はなこさん こんばんは^^

そう、、同じ市内なのに そちらとこちらでは
 地震当日の被害状況も違ったみたいで・・・
お怪我などされませんでしたか?

さらに 今回の輪番停電も
 市内の場所によって、 第二・第四・第五、、と分かれているようです。
(市のHPに詳細図がアップされてますよ~^^)

我が家は幸いにして? 防災無線塔の直ぐ近くなので
 窓を閉め切っていても否が応でも聞こえてきます。

夕方、、水道局からのお知らせで、停電になった場合
 断水する地域もあり、また 復旧した場合でも
 濁った水が出る可能性が高いので
 飲料水などの汲み置きなどをしておいてください・・とのことでした。

また、下水道処理に大量の電力を使うため
 節水にご協力ください・・・というアナウンスでしたよ^^

今日は何とか措置はされなかったようですが
 明日も引き続き実施予定とのこと・・・

お互いに乗り切りましょう^^

こんばんは

同じ市のようなので時々情報をとらせていただいています。
私のところは、市の放送が音が割れてしまって、届きません。
停電になった場合、水もストップとは知りませんでした。
まだ予断を許しませんが、お互い冷静に行動したいものですね。

お世話様。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°