ビックリついでに・・ ?

本日 午後の発表

************

「水道水から放射性ヨウ素=乳児飲用基準の2倍―東京都」

 東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から
乳児向けの飲用基準の約2倍に当たる放射性ヨウ素131を検出したと発表した。
同浄水場の供給先の23区と武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の5市に居住する住民に対し、
 乳児の水道水摂取を控えるよう要請した。

 都水道局は、同基準について
長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定したもので、
代替となる飲用水が確保できない場合は、摂取しても差し支えない
」と説明。

石原慎太郎知事は
「今後も継続して検査結果を公表していくので、水の使い方を冷静に行ってほしい」と呼び掛けた。

 水道局は、福島第1原発の事故との因果関係に関しては、「どう水源に影響したかは分かりかねる」としている。また、厚生労働省も「気象条件が重なったかもしれないが、調べてみないと分からない」と話している。

 食品衛生法に基づき定められた、乳児向け飲用基準の厚労省の暫定規制値は1キログラム当たり100ベクレル。
22日午前9時に同浄水場で採取した水道水からは2倍以上の210ベクレルが検出された。
23日午前9時採取分では190ベクレル(速報値)だった。
乳児以外向けの規制値300ベクレルは下回っている。
放射性セシウム137は検出されなかった。

***************

我が家には乳児はいないものの 多摩5市に入っております。

乳児の粉ミルクを作る際、水道水を頻繁に使用する・・ということからでしょうが
ここで、、疑問・・

粉ミルクを溶く際、お湯(一度沸騰させたもの)を使いませんでしたか?
水道水をそのまま哺乳瓶に入れて 溶かした記憶がない・・σ( ̄◇ ̄;)
お湯の温度が熱ければ ボウルなどに水を張り
  哺乳瓶ごと入れ人肌に冷ました。。という記憶。

ミルク以外のお水にしても 白湯(沸騰させたものを冷ます)を飲ませたような・・
麦茶も煮出したもの・・・

熱処理をしてもだめなのか? という疑問・・。

離乳食を作る際も水道水は避けてください・・と報道されていたが
一方で 代替になる飲料水がない場合は 摂取しても差し支えない・・ってどーゆーこと?

勝手な解釈をすれば、、、
 長期にわたり摂取せず 一時的に摂取する分は差し支えない・・ということなのか?

この二日間、、雨降りが続き
 それでなくても 小さな子を持つ親は過敏になりつつある・・
様々な憶測が飛び交ってる中、水を巡ってなんだかまた ひと騒動起きそう・・

福島や茨城産の野菜(葉物)も基準値以上の放射能が検出され
出荷停止になったり すべて廃棄処分されたりしてる

ある農家の方、、ビニールハウスで育てた ほうれん草までも
 汚染されてるとみなされ 廃棄しなければならない・・・と語っていた
新たに 種を撒くにしても 土壌が安全とみなされなければ撒けないのだろう

そして、、この野菜は大丈夫・・といわれていても
 産地を見ただけで 消費者は手に取らない・・と寂しげに語っていました

野菜も水洗いを何度もするとか 熱処理をしたら大丈夫とか。。
 そういった情報はないものか・・と思ってしまいます。

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

e-37かりんさん はじめまして^^

ほんとに、、びっくりしてしまいますよね

東京都は乳児の居る対象世帯に 500mlペットボトル飲料水3本を
無料配布すると発表がありましたが 3本でも1.5ml 

乳児が一日に飲むミルクの量は 200ml×3~5回だったかと記憶してます。
(乳児の月齢によっても差がありますが・・)

1.5mlの水を配っても それこそ焼け石に水
 一日の分量にしかなりませんよね^^;

それでいて、慌ててミネラルウォーターなどを買いに走らないように
 買占めないように・・と言うのですから
どこの何を基準にして 500ml×3本としたのか真意がわかりません!

安全だと言われても これだけ疑心暗鬼になってる状態に
流れてくる情報が不安要素ばかりで
 それに対する対処方法などの情報が流れてこないのも困ったものです^^;


e-37夕さん おはようございます

そうですね、、空気が流れている以上 風に乗り
 遅かれ早かれ 遠隔地であっても何かしらに影響は出てくるのでしょうね

それが即人体に影響がないレベルと発表されても
 やはり何年も蓄積され 忘れた頃にその影響されたものが出てくる・・
今を生きる私ではなく、、未来を生きる子どもたちに・・。

今、、怖いな・・と思うのは
 そういった弱みに付け込み金儲けを企む輩が出てくること・・

放射性物質を取り除けると称して浄水器を売りつけるとか・・ね
(浄水器も フィルター自体に放射線物質が付着し濾過しても意味がない・・)

ですから やはり正しい対処方法などの情報知識を持ちたいと思ってしまいます。

いよいよですね

  遅かれ早かれです。  遠い島根だからといって、安全だなどとは思っておりません。   狭い日本なのです。

 子供たちだけは 赤ちゃんや 胎児だけは守りたい。

 智慧はこんな時のためにある。  なんとかしたい。  でも私には何もてだてがないのです。

 口惜しいですね。  ともかく今は冷静に被災者さんたちの邪魔にならぬように、過ごしております。  

No title

こんばんは!

私もこれが速報で流れたとき、「ええ?赤ちゃんを抱えて、ママに重いミネラルウォーターを
スーパーに買いに走れと?!」って思いました。

しかも、一本や二本買ってもどうにもならない。

煮沸でどうにかなるんでしょうか・・・。
そう言われても、ほんとに信用できるのか?
赤ちゃんをお持ちの方の不安は、いかばかりかと思います・・。

一刻も早い収束を祈るばかりです。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°