自給自足とまではいかないけれど・・

昨日、東京の桜の開花宣言(基準木は靖国神社の桜)が出され
 春爛漫になるのも近いことでしょう^^

風は冷たいものの日中の暖かさで
 狭い庭やプランターの野菜たちにも生長の兆し♪

自給自足とは行かないけれど 多少でも家計の足しになるかしらね?^^
Img_7530.jpg
  ← 畑の人参
   ↓ ブロッコリー(スティックセニョール)
 Img_7531.jpg

Img_7532.jpg
  ← 玉ねぎ(三種類) まだ細いですねぇ~
  ↓ 春菊(そろそろ トウがたち始めます)
 Img_7533.jpg

 Img_7535.jpg
 ← 赤茎ほうれん草(サラダほうれん草)
  ↓ リーフレタス
 Img_7536.jpg

 Img_7534.jpg
 ← ソラマメ<何度も折れて、、大きくなってます
  ↓ 赤花エンドウの花
 Img_7542.jpg

 絹さや、、、実がつき始めました♪
 Img_7537.jpg Img_7544.jpg
 「三つ葉」@左 と 種蒔きした「サラダ水菜」@右
 Img_7538.jpg Img_7539.jpg
芽が出始めた「大蒜」@左を植え  「二十日大根」@右 の種を撒きました
 Img_7541.jpg Img_7540.jpg

◎本日の収穫
 「三つ葉」・・今 伸び盛りで やわらかく香りも良い
  半分は 昼食用に エビと一緒にかき揚げにし、残りはおひたし
 「人参」・・まだ 細いのですが お味噌汁用です
  (ちびは 洗ったものを丸かじりするのが 好きww)
 「春菊」・・こちらも昼食用の天麩羅。残りは 茹でてごま油で和えます
 「赤茎ほうれん草」・・サラダに使用します
 「リーフレタス」・・ サラダに使用します
 「絹さや」・・ こちらも お味噌汁の彩りかな?
 「芽キャベツ」・・ 今夜のおかずの彩りに^^
 Img_7546.jpg Img_7548.jpg
「春菊」「リーフレタス」「赤茎ほうれん草」は
 この冬、何度も食卓にのぼり そろそろ 終わりです^^

「人参」は少し大きくなるごとに間引き収穫していただいています。

番外編・・
 お正月花として飾った「千両」の実を取っておいて
  今日 種蒔きをしてみました。

種を撒くときは 種の周りについている実をきれいに洗い取り
(周りの実が 発芽抑制になってるらしい・・)
 洗って直ぐ 赤玉土に埋め込むと良い・・とのこと。
初の試みですが、、、果して上手く発芽してくれるでしょうか?^^;

 画像中央の丸いものが実を洗い落とし出てきた種@左
 Img_7550.jpg Img_7549.jpg

tag : 野菜

Re: No title

スミレココさん こんばんは^^

そうですねぇ・・
 放射性物質などのことなどで
  口に入れるものは心配になりますね^^;

農家で作るものと 大きさも量も比較にもなりませんが
 少しでも自分で作れれば・・・とも思っています^^

> わが家もバラマキの小松菜が今『菜花のお浸し』に!
> 美味しい~

うんうん^^ 小松菜の「菜の花」
 わたしも今年初めて我が家のを食べてみましたが
新鮮だし美味しいですね~^^

> **moonさんのところでティーヌさんにお会いできるなんて嬉しい~
>   moonさんティーヌさん これからもどうぞよろしく♡

スミレココさんは エグランティーヌさんとお知り合いでしたのね~^^

こちらこそ、、これからもよろしくお願いします♪

No title

こんばんは
moonガーデンすご~い 自給自足できますよ♪
これからはガソリンを使わず
地産地消・自給自足が基本になるかもしれませんね

わが家もバラマキの小松菜が今『菜花のお浸し』に!
美味しい~

**moonさんのところでティーヌさんにお会いできるなんて嬉しい~
  moonさんティーヌさん これからもどうぞよろしく♡

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^

そうでしたか、、そちらは冬場は雪に覆われる地域なのですね^^

寒冷地(雪の降る地域)の場合

今年種を撒いたものはそのままにして 株を大きくし
(育ってもトウが立つほど大きくならないらしい・・)
翌年から二年ぐらいで トウが立つほど育ち
  花が咲き 種ができるのでこぼれ種からまた 芽が出て・・・
というふうに増えていくそうです^^
 撒き場所は 半日日陰になる場所が良いとのこと。
日当たりが良すぎると 葉が硬くなるそうです。
柔らかい葉を切り戻すように収穫し 根を残すと
 また 新しい葉が出てきます^^

冬場は雪に埋もれても 株(根)がしっかり育っていれば
 やはり何年も越冬するそうですよ。

※実家(北海道)の母に確認してみました^^

美味しい三つ葉が出来るといいですね^^

No title

ご丁寧にありがとうございます。
今年は初めて三つ葉を蒔いてみようと思います。
此方は冬は雪に覆われるので、畑仕事はこれからになるのです。

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^
 そして、、はじめまして♪

え~~ そんなに驚かれてしまうとは^^;;

我が家の決して広いとは言えない庭の一角に野菜畑があります^^

畑のほうには 生育時期の長い
 「ソラマメ」と「人参」「玉ねぎ」を植えていますので
それだけでいっぱい・・^^;
まだ休眠中の「アスパラ」も・・(笑)

わりと短期間で収穫出来
 支柱などを立てなくても良い 秋撒きの葉モノは 
すべてプランターで育てています^^
この方が 霜除けなどの寒冷紗をかけるにも便利^^

「人参」は畑のほかに深型プランターで育て
(なんせ 種蒔きし発芽したものが 多かった! 捨てるのも勿体無く・・)
「大蒜」も 今回はプランターで育ててみました。
「絹さや」も 畑にスペースがなく 已む無くプランター。
(たぶん、、畑で育てるより 鞘が小さくなるかも・・)

土と肥料さえしっかりして管理すれば 
 プランターでも充分に育ちます^^
あ、、寒冷地は わかりません。

で、、「三つ葉」ですが・・・
 これは 畑の方に植えてあります。
もう かれこれ 5年以上になるでしょうか・・・
 こぼれ種から増えに増え あちこちから出てきます^^;
根を掘り起こさない限り、切り戻すと そこからまた新しい葉が出てきます。

秋の終わりに葉が硬くなり
 地上部が一度枯れるのは 真冬ぐらいです^^
が、、気温が上昇してくる時期になると
 こうして柔らかな葉がどんどん出てきて生長します^^
放置しておくと 畑が三つ葉だらけになっちゃいますので
 時折、根ごと掘り起こし廃棄します<勿体無いのですけどね^^;

三つ葉や大葉は プランターでも充分に育つと思いますし
 お庭の隅のほうにでも植えておくと重宝すると思いますよ^^

No title

はじめまして。
なにげなくお邪魔したら、ビックリ。
次々と立派な野菜が・・・・えー!もう?

こちらはやっと土を耕してこれから植える状態で、食べるものなどなにもないのです。勿論農家は別ですが。

それもどうやらプランターで野菜作りされてるんですね。
素晴らしい!

三つ葉イイデスネ、プランターでもできるんですね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°