スポンサーサイト


バラの新芽の季節です^^

休眠していたバラたちも
 一冬越して動き出したようです^^
 Img_7598.jpg Img_7593.jpg
 Img_7586.jpg Img_7585.jpg
 Img_7584.jpg

 この時期の新葉は ほんとうにきれいです

 黒点病に悩まされた昨年ですが

 今年は早め早めに手を打たなければ・・^^;

 Img_7587.jpg Img_7588.jpg
 Img_7590.jpg
 昨年、挿し木で増やし
  無事に冬を越せたものも
 新しい葉を出し始めました。

 そして、、
 残念ながら冬を越せず
  枯れてしまったものもあります

ちょっとショックなのは・・・
 Img_7591.jpg Img_7592.jpg
 それぞれが芽吹き新葉を展開させている中、、
 『ピエール・ド・ロンサール』(@右)が・・・・
 まったく芽吹きもせず、尚且つ枝は茶色くなっています( ̄▽ ̄;)!!ガーン
明日にでも 鉢から抜いて根を見てみようと思います。

*****************

今日は、また新たに種蒔きをしました。
 Img_7594.jpg
 「つるなしインゲン」「小松菜」
 「黄金カブ」の三種類
 Img_7595.jpg

 画像左は ネットで購入した「タフガーデニングバッグ」を使用してみました。
用土を入れてもさほど重くなく、持ち手がついているので移動に楽です^^
奥に写ってるのは 「下仁田ネギ」
 Img_7597.jpg
 実家から種を貰い発芽させ撒いた
  二年目の「アスパラ」
 
 昨年は細くひょろひょろでしたが
 今年はひと回り太くなったかな?^^
 来年は収穫できるぐらいの太さになるのでしょうか?
 長期計画ですね~~~(笑)

***********

 Img_7583.jpg 
 チューリップ
 ピンクに続き赤色も膨らんできました^^
 Img_7582.jpg

 Img_7599.jpg
 
 秋に種蒔きした「ビオラ」

 それぞれの株から花が咲き始め

 なんだか愛らしい^^

tag : 薔薇 野菜 バラ

Re: No title

エグランティーヌさん こんにちは^^

やはり 枝がこんな色になっては
 無理そうですよねぇ~^^;;

試しに鉢から抜いて根の様子を見たのですが
 根コブ病があるような痕跡がないのですよ・・
もしかしたら キャンカー(枝枯れ病)かなぁ~? と思ったり・・。
(鋏の消毒も気をつけていたのですが・・)
バラを育てて何年も経つのに いまだに初心者ですゎ^^;

これから暖かくなるにつれ
 野菜の種蒔きは楽しみの一つです^^
5月になれば 夏野菜(トマト、胡瓜、茄子)などの苗も出回りはじめますしね^^

出来れば地植えしたいところなのですが
 スペースがないので プランターに已む無し^^;

プランターの土は 古い用土を再生して使用したり
 新しい用土と半々にしたりしています^^

鍬で耕しても硬くなる場合、
 腐葉土を混ぜたり、完熟堆肥を漉き込んだりすると
少しは良いかもしれません^^
我が家の畑にしてる場所も
 最初は硬くて何度耕しても固まっちゃって
なかなか畑になってくれませんでした^^;
市販の用土を混ぜたり、黒土、腐葉土、完熟堆肥を漉き込み
三年目ぐらいで やっと 畑らしい土に・・^^

> スミレココさんもお友達なんですね。
はい^^
 いつもBLOGを拝見させていただいています♪
(コメントを書かず不精の読み逃げばかりですが・・``r(^^;)ポリポリ)

> ブックマークに入れさせてもらっていいですか?
 ぜひぜひ^^
  よろしくお願いします♪
ワタシもLINKさせていただきますね^^

No title

わお!バラの鉢がいっぱい。
たのしみですねー   でも、ピエールは残念でした・・・・この色ではダメかな?

それに、野菜もいろいろ、また種まきをしたんですね。
プランターでいい土を買ってうえたほうがいいかもですね。
うちのキッチンガーデンの土ときたら、硬くてごろ土で、なんどもクワで耕してはいるんですが・・・・・

スミレココさんもお友達なんですね。

ブックマークに入れさせてもらっていいですか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
