ハァー ヒィ~ フゥ~の(´▽`) ホッ

今日は月一回の診察日
先週受けた検査の結果を見ながらの診察です。

予約は一応10時~ですが 早めに行き待っていました

どこの診療科も何だかいつもより患者さんが多いみたいで
 診療科前の待合室はいっぱい・・・
血圧を測り予約書と一緒に外来受付に出し 待つこと40分・・。

呼ばれて診察室に入る・・

担当医はパソコンに血液検査の結果を呼び出し

「いい感じで下がってきてるね~^^」と。

「検査時系列情報」データをプリントして目の前に置いてくれました

血糖値、HbA1Cの数値は 上がったり下がったりの横ばいですが
(それでも 当初に比べ いずれも指標の”良”の直近状態になってます)
総コレステロールとHDL-コレ、中性脂肪の数値が ぐんと下がっていました♪

ちなみに、、前月比で
 総コレ : 245H → 168H
 HDL-コレ:  49  →  48 
 中性脂肪: 121  →  92

これは 薬が効いてるということもあるのですが
 ある一定の運動量もこなしてることで数値が下がって来たようです・・・。

医師「この感じだと 一ヶ月に一回じゃなくてもいいな・・
   今度は再来月にしてみるか・・・」と^^v

一応、栄養指導も二ヶ月に一回ですが引き続き受けていたほうが良いとのことで
併せて診察日一週間前に血液検査もありますので
来月はまた病院ですが、、。


糖尿病と診断されたときは はぁー と意気消沈しましたが
今年になり スポーツクラブに通い始め
   ひぃ~ひぃ~言いながら運動し
なかなか落ちない数値に ふぅ~っとため息をつき

ここに来てやっと、、、(´▽`) ホッとひと息です^^(笑)

でも、ここで安心しきって元に戻らないようにしなきゃ・・と
 気を引き締める思いです。

午後からは ビギナーエアロとエアロの中級クラスに参加してきました。
いつも一緒になる顔見知りさん、、
 何だか元気がありません・・・
「実は、、、健康診断でひっかかってしまって
  これ(エアロ)が終わったら 病院に行かなくちゃならないんだ・・・
 表向き何もないように見えてるだろうケド・・・」と。

今まで健康体で何事もなくやってきても
 ある年齢に来ると 身体のあちこちで悲鳴を挙げ始める
健康診断で ”再検”になると ほんと ドキッとしますよね

再検で何もなければいいけれど
 そこに病名がついちゃうと 気持ちもどーんと落ち込んでしまう・・・
「元気出して・・」なんて軽々しく言えず

実は、、ワタシも病気で投薬治療中なのよ・・と言ってしまった^^;
(彼女、、びっくりしてましたが・・)
そのためにスポーツクラブに通い始めたこともちらりと・・。
(何の励ましにもならないのにね^^;)

レッスンが終わって帰る彼女が
 「金曜日、、来る?」と聞いて来たので

 うんうん!(^-^) と返事をすると

「じゃぁ 金曜日にまた^^」と言って更衣室へ消えていきました。

ワタシが出来ることは いつもどおり変わりなく笑顔でいること・・
 そんな気がしています^^

***********
今日のエアロ(覚書)

BLOC①
 前四つ→四カウント目をステップニー→ シックスマンボで戻り →
 シングルカール →  Vステップ → サイドジャック →
 ボックスステップ → ツイスト

BLOC②
 クロスマーチ → ツーリピーター → グレープバイン →
 スリーストンプ(3つ目で方向転換) → シャッセ → カール
 → チャチャ・・・・ ( ̄~ ̄;) ウーン 思い出せない・・

tag : 糖尿病 運動 エアロ

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

e-37スミレココさん おはようございます^^

 数値が下がったのは お薬の効果でもあるのですが
 先生曰く、、薬だけに頼らず
   やはり 食事や日頃からの運動も大切なんだとか・・^^
 
庭のほうも やっと春らしくなってきました♪
 新芽が芽吹いたり 蕾や花が咲き出すと嬉しくなってしまいますね^^

ミニバラ、、
なんだか スミレココさんの嬉しそうなお顔が想像できるようです^^
 楽しみですね~~♪

新芽が出てきて 新葉が展開されていくのを見ながら
 今年も ヨロシクネ・・と心の中で声を掛けています(笑)


e-37エグランティーヌさん おはようございます^^

はぃ、、糖尿病の診断をされてしまいました!^^;
私の家系には 糖尿を患ってるものはいなかったのですが
 両親は高脂血症気味でしたし、父は心臓病などを患っていましたので
遺伝的な要素が大きいとのことでした。

それでも、重度(インスリン注射などを打つ)にならない前に
 わかって良かったと 今では思えます^^;

私も仕事を辞めてから 健康診断を先延ばしにしていたのですが
(やはり 何かあったらと思うと怖くて行かなかった^^;)
女性の場合、ホルモン分泌の減少とともに
 今まである程度ホルモンで抑えられていたものが出てくるのだそうです。

自分の身体に潜んでいる様々な病気を最小限にするには
何事も早期発見早期治療なのだと思いました^^
それでも、病院は好きになれませんが・・(笑)

No title

糖尿病で投薬治療中なんですね。
がんばってエアロビやって数値が下がりよかった。

私は何年も健康診断受けてなくて・・・・
判ってるんですが、行かないできてしまった。
今年は行ってみようかな・・・・・歳を考えると、気をつけなきゃですね。

No title

moonさんこんばんは
スポーツクラブの成果は目を見張るものがありますね
こんなに数値がよい方向に♪
すごいです!
やっぱり私もちょっと真剣にならねば~と
大いに刺激を受けました

お庭がウキウキですね
moonガーデンもバラの新芽が元気よく~♪
野菜にお花と両方あって理想的です

うちのミニバラもちょこっと新芽を発見
私のものぐさにも耐え5年ぐらいになる鉢植えなんですよ
愛おしい!
(あんまり嬉しくて ティーヌさんにも言っちゃいましたけど^^)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°