今月も 本を読むよむ


悪意 (講談社文庫)悪意 (講談社文庫)
(2001/01/17)
東野 圭吾

◎内容(「BOOK」データベースより)
「衝撃のたくらみ」加賀刑事執念の捜査。翻弄され尽くす快感と、くらくらするような結末。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。人はなぜ、人を殺すのか。超一流のフー&ホワイダニットによってミステリの本質を深く掘り下げた東野文学の最高峰。



女王蘭 (祥伝社文庫)女王蘭 (祥伝社文庫)
(2011/03/11)
新堂 冬樹

◎内容(「BOOK」データベースより)
「夜の世界に咲き誇る女王蘭になれ」自分を裏切り、父親を死に追い込んだ“風俗王”藤堂への復讐を誓う優姫は、敵の主戦場であるキャバクラで日本一のキャストを目指すべく、藤堂と敵対する立花の店に入る。業界の覇権を争って火花を散らす二人の男、そして美しい毒牙を磨きあう女たち…。風俗の闇に挑むベストセラー『黒い太陽』の世界に、妖しくも華麗なヒロイン登場。



まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

◎内容(「BOOK」データベースより)
まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田啓介のもとに高校時代の同級生・行天春彦がころがりこんだ。ペットあずかりに塾の送迎、納屋の整理etc.―ありふれた依頼のはずがこのコンビにかかると何故かきな臭い状況に。多田・行天の魅力全開の第135回直木賞受賞作。



まほろ駅前~ を読んでいて あれっ? と思ったのは
出てくる地名(もちろん 架空の街)やその背景や風景が

あんれ、、私の住む市とそっくりではないか・・ということ。

読み進むうちに それは確かなものに変わって行く

小説の中でさまざまな地名が出てくるが
 実際にある土地の名前が出てくることも珍しくない・・
知った場所なら その情景を思い浮かべながら読み進むことも出来る

この「まほろ駅前~」も名前こそ架空だろうケド
 一つひとつの場所の名前を ちょっともじれば 
あぁ・・あそこね^^とばれてしまうのである。

ま、内容とは関係のない話しでした(笑)

********

昨夜は寝ようとしたところに 大きめの余震があり
 寝るタイミングを逸してしまい 
そのまま朝方4時頃まで本を読んでいました。

それでも7時には起き(遅い!)
 午前中からお昼過ぎまでスポーツクラブで
 エアロとステップ台のクラスに参加し
たっぷり汗を流してきました。

今夜はぐっすり眠れることでしょう^^
 SH3I0133.jpg
 ボケボケですが、、ショッピングモール駐車場の夜桜

tag : 読書

Re: tokyoも

夕さん おはようございます^^

そうですねぇ、、
 震災後、、余震は続いていたのですが
(それでも 此処はさほど揺れずに至ってました)
大きめでしたので ちょっと緊張しましたね^^;

しかしながら、、活断層が走る地震大国に住んでる以上、
 どこに居ても起るべく事は避けられませんね^^;
万が一の時に、、
 被害が最小限に留まって欲しいと願うばかりです。

被災され已む無く遠くの避難所で生活してる方々も
 自然災害の恐ろしさを体験してもなお
 やはり住み慣れた土地に帰りたいと願ってるのではないでしょうか?^^

tokyoも

 揺れたらしいですね。 同級生にメールしたらそう言ってました。

 MOONさんも眠れなかったんですね。  身の振り方を考えてる人も多かろうと思います。 西へ西へと少なからず移動が始まるのかな。

 でも生まれて、あるいは暮らしてきた人の思いというのは不合理なほどに、簡単には割り切れないものだと思います。

 でも無事であって欲しい。。 気をつけてくださいね
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°