歯茎と喫煙について

先日に引き続き 歯科医院に治療と消毒に行ってきたわけですが、、、、
あらかたの処置が終わったとき 歯科医師が

「タバコ・・・吸われますよね?」とおもむろに尋ねてきた。

わたし「ハイ・・・・」

医師「( ̄~ ̄;) ウーン・・・・」

医師の説明によれば、私の歯茎は全体に貧血状態を起こしていて、細菌に対しての抵抗力が0(ゼロ)なのだそうです^^;
その原因となっているのが ”喫煙”
特に上の歯茎が腫れることが多いのは 喫煙によってまず上顎に影響を及ぼす、、ということらしいのです。(想像すると わかりますね・・^^;)

「このままだと 今 いくら治療しても抵抗力がありませんので、また同じように腫れる・・ということになるかと・・・。 化膿止めの抗生物質を出しておきますので 少し様子を見てみましょう・・。
 それと こまめにブラッシングして、、 タバコはなるべく控えるようにしてください・・・
 これ以上酷くなると 抜歯することになりますからねぇ・・・・」
いつも穏やかで柔らかな言い方をする歯科医師なのですが・・今日は とても困り顔・・^^;

自宅に戻りnetで調べてみたところ
 やはり喫煙が原因となって起こる口腔内の様々な病気があることを知り愕然となりました( ̄▽ ̄;)!!
とは言うものの、、長年の喫煙習慣、、スグサマ止められるわけもなく・・(;´▽`A``
ただ、仕事を辞めて家に居るようになってから確実に喫煙本数は増えたように思いますので 何とか対策を練らなければ・・・と思った わたしです・・○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー<ヾ(ーー )ォィ

*****************

試験10日前になりました・・・

今日は 受験票が届き、いよいよさし迫ってきた感あり・・。
先ほどまで 試験勉強をしていたのですが、余裕綽々とはいかないようで・・・
今度も落ちたらどないしよ・・・などと 負の方向へ向かいそうになる気持ちを押し留めていました。
一度受けていても やはり試験に向かう気持ちは初回と同じようになるものでしょうかね?^^;
落ち着いて・・・と思っていても、試験問題を見た瞬間 冷静にいられるかどうか・・・ちと不安^^;

でもでも、、頑張るしかないかぁ! と奮い立たせ
 今夜は 寝ることにしませぅ^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°