再就職

一昨年の秋に「医療事務管理士」、、
そして昨年の春に「調剤事務管理士」の資格を取得しましたが

以後、、上記の資格を活かせるところも含め
 今までの事務の経験も踏まえて 就職先を探してきました。

が、、なんせ この不況・・
 加えて 年齢的なことで 応募してもことごとくダメでした。。

もう 半分以上諦めていたのです・・
(残り半分は 希望的観測で そのうちになんとかなるかぁ・・と)


月曜日夕方、、一本の電話

昨年、募集を見て履歴書を送付した先の 調剤薬局からです。
もちろん、、応募したその時は 残念ながら・・の結果だったのですが。

「欠員が出来たので もし まだお仕事をされてないようでしたら
 一度 面接に来ていただけないか・・」と・・。

おぉーーっ!!

幾つか質問され、、それにお返事をし
 指定された日時に面接に行ってきました^^

自宅から歩いて20分ぐらいの 特別養護老人ホーム内にある調剤薬局で
staffは薬剤師さんも含め3名と 小さな調剤薬局ですが
建物は 昨年出来たばかりらしく 玄関前のピロティーは広く
 真新しいマンション風になっていました。
(近くはしょっちゅう通るのに 気づかなかった!)

勤務は基本的に 火曜日~金曜日の 午前10時~18時までですが
 時には施設の嘱託医の関係で 午後から出勤の時もあるそうな・・

仕事内容は 医療事務関係とパソコン、、その他の雑務
 時には 街中にある別の調剤薬局へヘルプに行くこともあるらしい・・。

staffはじめ社長もとても感じがよく、
 資格を取っただけで まったく医療事務の経験がないのですが・・と言うと

 医療事務の資格を持っていても 現場ではそれほど重要視してなく
(制度が年々変わるので、、資格をとっても追いついていかないそうな・・)
こればかりはやりながら覚えていくしかないのですよ・・と笑っておられました。
ただ、私の場合、長年のパソコン歴が目をひいたようで・・^^;
なんせ パソ歴は仕事も含め かれこれ25年近く・・(笑)

私の通院(月一回)のことも正直に話し、、こちらの希望も考慮してくれたようです・・。

結果は今週中に 電話か郵便で連絡が来ることになりました。


そして、、今日 電話があり
 来週からお願いしたい・・と連絡をいただきました^^

前職場を離れて二年、、
 パートですが 再就職出来たぁ~~~♪

不安もありますが、、まったく初めての業種ですので
 気負わずチャレンジ精神で やって行こうと思います^^

 Img_7702.jpg Img_7704.jpg

そういえば、、今日は 亡き父の誕生日でした・・
 父が良い結果をもたらしてくれたのかなぁ・・・^^

tag : 調剤薬局事務 医療事務 就職

Re: No title

nagomiさん はじめまして^^

 そして、、コメントありがとうございます♪

前職場から離れて二年ですので
 お仕事モードに身体が慣れるまで時間がかかるでしょうが
 頑張ります^^v

また、お暇なときには覗いてくださいな^^

No title

通りすがりのものですが・・・
おめでとうございます!
がんばってくださいね☆

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

e-37エグランティーヌさん
 ありがとうございます^^

 資格を取得しても それが仕事に結びつかず
 半分 諦めていましたので嬉しいです^^

 ただ、これからまた一から覚えていかなければいけないことが
 多々あるでしょうから 記憶力が衰えてくる50代・・
 悪戦苦闘しながらも がんばります^^


e-37スミレココさん ありがとう^^
 はい、、黄色い帽子をかぶった新一年生の気分です^^

 そうですねぇ、、
 時には 気持ちにも刺激を与えないと・・ですね^^

 早速、実家の母に報告したら
 「父さんもコツコツ努力して、
   チャレンジする人だったからねぇ・・」と笑っていました。
 そういえば、、家族が知らないうちに
  60過ぎてから パソコンのワープロ機能を独学で覚えたりしてましたっけ^^

e-37夕さん ありがとです^^

 前職を辞した理由も、その後の経緯もご存知の夕さんですもんね(笑)

 パソ歴25年、、、
 でもね、、もっと正確なことをいえば

 パソコンの前歴・・ワープロ時代、、
  更に遡り タイプライターやテレックスの時代もあって

 キーを叩くことに関しては 40年ですかね(笑)
(年齢、、計算できんじゃろ?! www)

わぉ!?

 すごい 良かったね^^ !!

 やっと副食、いや復職がかないましたね。 いや~ よかった♪

 パソ暦25年が輝いたとか。。 つまり18才の時からやってたのね。

 ( ̄m ̄)ぷ

 ま、細かい計算はいいとして、これからはずいぶんと目を使われることになりますから、気をつけてくださいね。  疲労もね。

 ほんとにおめでとうございました!

おめでとう

moonさんよかったね~
これは確かに お父さんの愛のしるし

桜が咲く道を通勤かな?
なんだか新入生の気分でしょ^^

努力が報われましたね
『ワクワクドキドキ』は 若さの秘訣ですゆえ 頑張ってね

No title

おめでとうございます。

やはり資格は強いですね。
頑張って勉強された結果がちゃんとでましたね。
そして亡き父上が見守っていてくれるのでしょう。

頑張ってください。
50代はまだまだ若い、これからよ。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°