

夏野菜の準備

暖かくなって、、梅雨に入る前に夏野菜の植え付けです。

園芸店には トマト、茄子、胡瓜、唐辛子、パプリカ
 ピーマン、シシトウ、スイカ、トウモロコシなどの苗が出揃っていました。

とりあえず、「ミニトマト」の苗 7種類
 「胡瓜」の苗 3株を購入してきました。
 Img_7722.jpg Img_7719.jpg
Img_7721.jpg Img_7716.jpg
 ミニトマト、、ナント! ”黒いトマト”ができるそうな!
  
 ミニトマトといえば ””か ”黄色”もしくは”オレンジ

 ””って どんなんじゃぁ??

ちょっと 怖くもあり 楽しみでもあります^^

その他の プランター育ちの野菜たちはというと・・・・

 Img_7706.jpg Img_7705.jpg
 Img_7707.jpg

 ブロッコリー「スティックセニョール」
 
 小さいながらも房が見えてきました!

Img_7708.jpg
 「玉ねぎ」 
  徐々に結球しつつあります^^
 Img_7709.jpg

 「小松菜」 と 「黄金カブ」の双葉が出揃いました!
 Img_7718.jpg Img_7717.jpg

そして、、、

 「水菜」 と 「二十日大根」ですが・・
 Img_7710.jpg Img_7715.jpg
 Img_7711.jpg
 
  よぉーく見ると害虫にやられ
 
  葉にたくさんの穴が開いています!!

犯人は、、、こやつ!
 Img_7713.jpg Img_7714.jpg
 ”キスジノミハムシ”で
  体長2、3ミリ、黒色で背中に2本の黄色の線をもった甲虫。
 葉に小さな穴をあけ、近づくとノミのように勢いよくはね跳んで逃げます!

調べてみると、、

◎発生時期は4月~10月の高温乾燥時に多発する傾向があり
 ピークは7月、8月

◎被害の様子:成虫がところどころ葉を食害し、
 幼虫は根をなめるようにして加害していきます
 収穫時に根部の表面に褐色の浅いへこみ傷が見られる。

◎対策として、、アブラナ科の連作をしないこと。
(( ̄~ ̄;) ウーン、、、 確か、、小松菜を収穫した後の土を使った!)
   
 幼虫対策には播種時ボルテージ粒剤を土中に混ぜ込む
 成虫にはディプテレックス乳剤 

昨日、見つけて ”ニンニク唐辛子エキス”を希釈して散布したものの
 一瞬は逃げるが またついていたので
今日は”ニームオイル”を希釈して散布してみましたが・・・
やはり 上記の薬品を使わないとダメなのか・・・

様子を見て まだまだ被害が及ぶようなら
 せっかく育ってきたのだけど 撤収せざるを得ません・・

でも、これでまた一つ勉強になりました!^^
(何事も 前向きに捉えよう~~~w)

tag : 野菜 水菜 二十日大根 害虫 キスジノミハムシ

Re: No title

エグランティーヌさん こんにちは^^

そそ、、種蒔きしたくても発芽温度の関係から
 まだ撒き時期待ち状態のものもありますよね^^;

夏野菜の苗は こちらも店頭に出始めたばかりで
 ピークは気温が上昇するこれからですよ~^^

エグランティーヌさんのところも
  25日以降が楽しみですね^^
そして 早く暖かくなるといいですね~♪

> 食べるものだけに 農薬は使いたくないし、そんな虫が出たら困ってしまいますよ・・・・

口に入る野菜はなるべく農薬は使いたくないのですが、、、
 散布するにしても 規定値よりかなり薄く希釈して散布します。
(害虫以外にも 病気対策)

> ニームオイルを何回もやったらどうかなあ・・・・
> そんなのでは効果ないでしょうか?
 今朝、見ましたら 昨日より少なくなってる感じはしたのですが
もう少し様子見^^;
お天気続きで乾燥してたせいもあるのでしょうが・・
 あまり酷いようなら一度撤去しようかと思っています。

No title

メチャクチャ早い。
こちらは、うちの売店でもまだ苗を売ってません。
25日から販売予定なんですよ。

種を買っていてもまだ温度が低いので蒔いてないのもあるし、植えたのはじぁがいもだけです。
次のお休みにもう少し耕して、準備しようと思います。

食べるものだけに 農薬は使いたくないし、そんな虫が出たら困ってしまいますよ・・・・

ニームオイルを何回もやったらどうかなあ・・・・
そんなのでは効果ないでしょうか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
