「サクランボ」の花 一輪♪

週末は雨との予報が見事にハズレ 朝から晴天

サクランボ(高砂)の花が一輪 咲いてるのを見っけ♪
 Img_7733.jpg
 Img_7731.jpg Img_7732.jpg

もう一本の『佐藤錦』の方は やや遅くてやっと芽が膨らんで来た程度・・

「サクランボ」は 
自家不和合性といって一般に自家受粉しないので、
 通常は異品種を2本以上植えて交配しなければ実がなりません。

 これは、強い子孫を残し生き残るために、
自家受粉して劣性遺伝を残さないため(動物の近親婚と同じ)だと考えられます。
雌しべは1番最初に自分の樹の花粉が付くはずですが、
他の種の多様な遺伝子を受けようと、
同じ種の花粉は受付けないように柱頭で防御物質を作り出し、
自家受粉を妨げているそうです。
ですから、2品種以上の花粉を互いに交配させる必要があるのです。

昨年は、佐藤錦に花がつき、高砂のほうは花が咲きませんでした^^;
両方に花が咲かなきゃ意味がないわけで
   実がなるまでにまだ年数がかかるかも・・・^^

*********

スポーツクラブ、、
 今日は 午前中のプログラムに参加してきました!

「かんたんエアロ」と「ジョギングエアロ」

「ジョギングエアロ」は初チャレンジ!

通常のエアロビクスの動作がローインパクト系なら
ジョギングのほうは ハイインパクト系で動きも速く
跳んで跳ねてジャンプする動作も連続してあり かなりハードな内容^^;
もちろん、そこに手の動きも加わってきますので
初チャレンジの今日は 足を動かすだけで精一杯!

 軽々ジャンプなんて とんでもない!
  跳んで着地した途端、身体の重さで足首を痛めちゃいそうに・・^^;

そして この動きの速さは
  かなりこなさないと ついて行けな~~~~い!

もぉ 我ながらあまりの出来なさに途中で笑っちゃいました!

ただ、、このイントラさん(かんたんエアロもジョギングも)
男性のイントラさんですが かなりユニーク・・・ww
(どちらかというと、、オカマ系っぽい ww)
細身の身体でしなやかに 軽々 跳ぶ跳ぶ!

ビギナーエアロや 中級クラスのローインパクトに慣れた身体は
ハイインパクトに行くまでには 長い道のりがありそう(笑)

それでも、新しいことにチャレンジしてみるのも
 刺激があっていいかも?^^

今日やったステップ
 通常の サイドステップやマーチ、カールに加え
 ・サイドキック
 ・ケンケン
 ・ホップ
 ・ギャロップ
 ・ジャンピングジャック
 ・ヒールジャック
 ・アクロス
 ・ベンジュラム
 ・フライ
 ・ツイスト
 ・ジョグ
 ・バッククロス
 ・Vステップ
 ・Aステップ

ふぅ~・・・45分間にこれだけのステップを盛り込み
 跳んで 跳ねて は 中年のオバちゃんにはきついぞぉ~~~!

が、、参加者は 同年代の方が多いのに驚き!
そして、、みなさん ちゃんとついて行ってるし・・・(;´▽`A``

私も p(´∇`)q ファイトォ~♪・・

Re: No title

エグランティーヌさん おはようございます^^

ここ、、関東(東京)とエグランティーヌさんのところ(上信越?)は
 春の訪れも1~2週間 ズレがあるのでしょうね^^;
こちらはソメイヨシノが散り始め八重桜が咲き出し始めました^^

せっかく実がつきはじめたサクランボの樹を抜いてしまわれるのですか?
 すごく惜しいですね^^;
どこかに移植できないものでしょうか?
 とは言え、お庭事情もありますもんね^^;

果樹は実がつくまで 何年も待たなくてはなりませんが
 それだけ楽しみでもありますね^^
今年、、また実がなったらしっかり味わってくださいね^^

No title

またまた早い、サクランボの花が咲きだして。

うちにも佐藤錦と、高砂だったか、ナポレオンだったかが植えてあるけど、まだほんの2つ、3つしか採れません。

果樹は難しいね・・・・・

それにこんどうちの庭は大幅に狭くしなければいけないので、ほとんど食べなかったのに、サクランボの樹は抜かないといけないようです・・・・・
残念。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°