スポンサーサイト


侮るなかれ「人参の葉」

畑やプランターに わっさわっさと葉を茂らせていた「三寸人参」
大きくなる都度に抜いては スティックサラダにしていましたが
 そろそろ プランターも畑を空けたかったので
全部抜いてしまいました!(笑)
抜いた本数を数えると・・<数えるか?!ww

 な、な、なんと 大小ミニ、、合わせて 100本近くありました!

でも、、お店に売ってるような 立派なものじゃなく
 作り主の根性が曲がってる所為か?
人参も このように根性曲がり・・・(;´▽`A``
しかも、、やや イロッポさが漂ってない?(笑)
  Img_7738.jpg
折りしも「三つ葉」を取りに来た 人参嫌いな友人に
 1/3ほど 無理矢理押し付けちゃいました(爆)
 友人、、、この人参の形を見て 大笑い!
そして、、主役の根の方より立派に育った”葉”に
 「葉も食べれるの?」と・・。
  Img_7736.jpg
そう、、人参の葉も食べられます!

しかも、、主役の人参より 栄養価が高いのです!
根の部分と比べると
ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいるんです^^

侮るなかれ 「人参の葉」なのです^^

ただ、、調理法があまり知られてないらしく、、
(葉つきの人参って 直売所などじゃなければお目にかかれませんものね^^;)

刻んで醤油で煮たり、炒め物や揚げ物(天麩羅)にも向いています。
軟らかい若葉はサッと湯がいておひたしやゴマ和えにするのもおすすめです。

また、生のままジップロックなどの袋に入れ冷凍し
 凍ったら袋をもみもみし細かくして
スープに入れたり(みじん切りのパセリ感覚)や
玉子焼きに混ぜちゃいます^^

本来の根の部分の人参の収穫としては 惨敗かもですが
(用土が悪いと 根別れしちゃうらしい・・) 
覆い茂った葉だけを見ると 
根の部分以上の栄養価がとれそうなので良しとしましょう^^

家庭菜園の野菜は 自己満足の世界_(^^;)ゞ
 

tag : 人参 栄養価

コメント(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

e-37エグランティーヌさん
  葉も食べるなんて 私も昨年まで知らなかったのですよ^^;
自分で野菜を育ててみると それまでは口にもしなかった部分も
 食べられるのかなぁ? と調べてみたくなります(笑)

大根やカブの葉も食べられるのですから
 同じ根菜の仲間の人参の葉ももしかしたら・・と
思ったのがきっかけ^^


e-37スミレココさん
 そっかぁ~ スミレココさんも人参三昧だった日々があったのですね^^

『お勝手畑』 ← 何だか大らかそうで
  とっても良いネーミングですね^^

No title

『家庭菜園の野菜は自己満足の世界』
~そうそう でもいいですよね♪
私も『お勝手畑』と名付けて 気ままにやっております^^

ニンジンの葉っぱの胡麻和えは美味しくて大好きです
昔ニンジン三昧になりましたが まあそれも楽しかったです

moon畑も楽しそうでいいな

No title

ニンジンの葉っぱの胡麻和えやジップロックで冷凍してクシャクシャともんで使うって、いい事を知りました。
ありがとう・・・・こんど頂いた時にやってみます。
moonさん、いろいろ知ってますね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
