スポンサーサイト


初出勤

今日は 初出勤日(午後から)

かなぁーーり緊張してて お昼ごはんもまともに喉を通らず
 少し早めに家を出ました。
これからは自転車通勤の予定ですが、
 今日は変わりやすいお天気と見て 徒歩で行きました。
(ゆっくり歩いても 20分ほどの道のり)

着いた時間は ちょうどお昼休憩中だったらしく
処方せんが出てから調剤の時間の関係で
 お昼の開始時間は決まってないらしい・・。

一連の流れのレクチャーを受け、、
 教えてもらいながら主の仕事を開始・・

隣接されたクリニックから廻ってきた処方せんは
 コピーをとり 一枚は薬剤師・調剤師さんへ渡し
もう一枚は事務処理用で(私の主な仕事)
その処方せんを見ながら私がパソに打ち込んで
 薬剤情報、薬歴情報をプリントしファイルに挟み込んでいきます。

午前中に調剤された処方せんは 事務処理のみ・・。
ただ、同一医療機関発行の処方箋だけとは限りませんので
 都度 処理をしていかなくてはなりません。

そして、、患者さんのほとんどが 高齢者で
 施設入居者だったり、同じ施設の上階に住んでいる在宅介護だったりしますので
そこに介護保険の請求業務も加わっています。
稀に 外来の患者さんの処方せんもあり・・。

医療事務というより やはり 調剤事務です^^

薬の一包化、、嚥下加算、、長期投薬などもあり
 今更ながら必死に勉強し覚えたことが思い出されます。

患者さんの年齢的なこともあってか(様々な病気が重なってる!)
 処方される薬剤の種類も数も 半端なく多い!
チェックするポイントも多々あり 気が抜けません・・。


全部が終わり、気づけば18時半も廻っていました!
その間、トイレにも行かず お茶の一口も飲めず・・・^^;

今日やったのは 基本中の基本・・・
 これから 様々な事例に遭遇するかと思いますが
一つひとつ覚えながら こなして行きたいと思いながら帰宅しました^^

****************

出勤前の午前中に バラの鉢を移動させました^^
 Img_7746.jpg 冬の間は 一日中陽の当たる
 南側に置いてあったのですが
 これからの時期は 西側へ移動です^^
 Img_7741.jpg

 Img_7745.jpg 
 
 挿し木の鉢は まだ暫く

 このまま・・。

 Img_7744.jpg

 サクランボ(佐藤錦)にも

 蕾が・・・♪

tag : 仕事 調剤薬局事務

Re: コメントありがとうございます^^

e-37スミレココさん、、ありがとう^^

 それが、、緊張が持続してる所為なのか?
あまり 疲れを感じず、、
 夜になっても寝付かれず・・だったのです^^;

資格を取るために勉強したことなど
 ほんと、、基本の”き”にも満たず
実務をこなすことに関しては
 やっと離乳食を始めたばかりの赤ん坊のような感じです^^;
(赤ちゃんぐらい 可愛かったら良いですけど・・w) 


e-37エグランティーヌさん、、こんばんは^^
資格を活かして、、というより
 資格を取っても それを活かすためには
更なる勉強や実務経験を踏んで積み重ねていかなければ
 本当の意味で活かすことにはならないのだと
 つくづく感じ入っています^^;

e-37夕さん、、どもね~^^
 
他のところはわかりませんが、、
 専門職といえど、時給は 一般事務と大差ないかと思います。
(国家資格ではなく、民間の認定資格というところでの賃金の差はあるかと・・)
でも、この不況時に しかもこの年齢で
 今まで調剤事務や医療事務の経験もない私が
再就職ができた事は有難く、時給の贅沢など言ってられません^^;

>  出来るだけ楽をして高い賃金をもらいましょう(^^;

そうなるには、、何年かかるやら?(笑)
 というか、、いつも全力投球のσ(o^_^o)ですからっ(笑)

がんばれ^^

 聞いた(読んだ)だけで気が遠くなりそうな仕事内容。  それでも一般に事務の場合、給料は安いと聞きました。

 物事は攻めと守りが両方 相まって成り立つ。  少し変だなと思う私です。

 出来るだけ楽をして高い賃金をもらいましょう(^^;

 くれぐれも体を壊さないようにね。

 でもきっと大丈夫だよ。 あなたにはツキがあります。

 MOONだけに。。 ^^;

No title

最初の一日ではお疲れだったでしょうね。
慣れるまでは大変ですよね。
でも、資格を活かしてのお仕事ができるなんて、うらやましいですよ。
頑張ってね。

No title

moonさん
お疲れさん~かなりの緊張でしたね
でもお勉強の甲斐があったようで よかったです
疲れないように 頑張ってね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
