スポンサーサイト


出勤二日目

さて、、出勤二日目の今日は・・・
 やはり 午後(14時)からの出勤でしたので、
午前中は スポーツクラブに行って来ました。

最初の頃、水曜日の午前中に参加していたビギナーエアロに
 久しぶりに参加。
私の場合、水曜日の午前中は 月一回の病院と重なるので
 自然と、、午後からの 中級クラスとビギナーエアロに移っていました。

イントラさんも覚えてくれていたようで

 「久しぶりですね~^^」と声を掛けてくれました^^

このイントラさんのプログラム内容は
 他のビギナーエアロのクラスに比べ かなりわかりやすく
無理なく動けるので 超初心者向けかもしれません^^
反面、慣れた方にとっては 物足りなさを感じるかも・・。
それでも、目いっぱい動き いい汗をかきました♪

終わってシャワーを浴び、、髪を乾かし帰り支度をして
 二階のスタジオへ・・・

午後からの中級・ビギナー担当のイントラさんへ
 参加できなくなるので ちょっとご挨拶。
(前回、参加できなかったら 心配してくれたらしい・・)
また、参加できる日があれば 来ま~す^^ といって
帰宅しました。

帰宅してから、猛ダッシュで 化粧をし出勤の支度(笑)

今日から晴れた日は 自転車通勤することにしました!
行きの上り坂は 普段でもかなりきついのですが、、、

日頃のスポーツクラブで足腰を鍛えてる成果が出たようで
 難なく登り切り、、、あとは平坦な道をスイスイ~~~♪

仕事のほうは、、昨日にも増して忙しさ倍増!
山積にされた患者さんの薬歴ファイルと処方せんを
 ひたすら入力します・・・。

その間に、製薬会社の営業マンが納品に来たり、
 外来の患者さんが処方せんを持って来たり、、、
隣接のクリニックの看護士さんが来たり、、と出入りも激しい。。

夕方に出る施設入所者さんのクリニックの処方せんも昨日の倍はあり
 やっても終わらぬファイルを横に ひたすらキーを打つ・・。

今日は 作業をやりながら 処方された薬剤を見て
 GE(ジェネリック)OKの患者さんの薬剤は
 後発薬品に替えて入力することも指導され、、
それに対して 後発調剤加算も付加することも忘れずに・・
(ただ、他の加算によっては 後発が加算できないこともある)

処方内容によっては バラバラな調剤でも一包化で算定したり
(処方せんには 小さく「一包化」と書かれていたり・・)

     ↑
そういえば、、これ、、実務試験にも出たよなぁ~^^;

処方せんの小さな紙には
 たくさんの指示が書かれていたり
書かれていなくても その中から読み取る必要がある!

私たちや家族が医療機関にかかり
 医師が発行してくれる処方せんを何気なく調剤薬局へ持って行き
薬や薬剤情報を頂き 支払いをしてきますが、

調剤する薬剤師さんも、処方せんを処理する事務方も
 なるべく患者さんの負担金が1円でも少なくなるようにと
考えながら調剤していることなど あまり考えもしなかったかもしれません^^;

入力も終わり、レジも締め、、終わったのが19時近く・・・。
 それでも、薬剤師さんたちはまだ調剤中でした。。

帰宅して ホッとひと息、、、、

 ( ̄0 ̄;アッ

 退勤のタイムカード、、押してこなかった!・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(おっちょこちょい。。。なんです・・汗)

tag : 調剤薬局事務 仕事 スポーツクラブ

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
