コロンコロン・・

朝からお天気上々

 月曜日の今日は お仕事はお休みなので
計画的に予定を立てて時間の有効活用(笑)

 と、言っても予定は

 コンビニ、園芸店、食料品買い物、スポーツクラブ、、なのですが^^;

先ずは、家事を済ませ、園芸店開店時間まで庭作業。

かなり混み合ってきた二十日大根の間引き(遅いっ!)
 Img_7792.jpg

 葉っぱが虫喰われですが

 赤くコロンコロンまぁるくなってますね^^
 まだ 小さいですが・・・^^;

 ニームオイルや
  ニンニク唐辛子液を散布して以来、、
 
 「キスジノミハムシ」の姿が見えません!
 効果があったのか?!

プランター植えにしていた「ブロッコリー(セニョールスティック)」を
 プランターの土ごと畑のほうへ移植しました。
 Img_7794.jpg
  これからは
  お弁当に活躍してくれるでしょう♪
 Img_7793.jpg


畑仕事の後、園芸店の開店時間に合わせて出かけて来ました^^
あちこちに行くので効率的に廻れるルートを頭の中に描きながら、、

コンビニに立ち寄り → 園芸店二店舗 → スーパー

一旦帰宅し、食事を済ませ スポーツクラブへ・・^^
今日は、1つのプログラム(ビギナーエアロ)に参加しただけで帰宅・・
なぜなら、、

 園芸店で 

 茄子、オクラ、万願寺唐辛子、伏見唐辛子、
 中玉トマトの苗を購入したので植付けしたかった^^;
(明日から 仕事だし、、
    今日を逃すと金曜日まで待たねばならぬ・・^^;)

帰宅してからは ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ で
 購入した苗を 次々にプランターに植えました。

狭い庭が益々狭くなるぅ~~~(笑)
でも、楽しみが増えるのだから いいのだ^^v

園芸店は 今の時期は 野菜の苗オンパレードですね^^
いろいろ欲しい苗はあるのだけど ガマンガマン(笑)

玄関先のチューリップ・・・
 Img_7799.jpg Img_7801.jpg
 Img_7800.jpg

 昨年秋に植えたものですが、、

 チューリップらしからぬ 八重咲き?

 でも、ベビーピンクが
  楚々としていて いい感じ♪

 Img_7803.jpg

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^

唐辛子エキス(我が家は そこにニンニクも入りますが・・)は
 安心安全な防虫剤ってところで 野菜には安心して使えますね?^^

> このチューリップ、アンジェリケじゃないでしょうか?
> かわいくて豪華で、私も好きです。

名前がわからなくて^^;
(袋についていたラベルを捨てちゃったみたいで^^;)
そっか、、アンジェリケ と言うのですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
派手派手しさはないけれど 華やかですね^^

教えてくださって ありがとう♪

No title

頑張りましたねー
私もトウガラシエキスを使うので、今年も赤唐辛子の苗を植えようと思ってます。

二十日大根、上手にできてるし、ブロッコリーも形になってきてる。

このチューリップ、アンジェリケじゃないでしょうか?
かわいくて豪華で、私も好きです。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°