スポンサーサイト


やられたぁーーー!

ちょっと油断してました!

新葉が展開し 蕾もたくさんつき始めたバラたち、、、

今朝、、見て廻ってると

 (; ̄ー ̄)...ン?  蕾に異変! 
よぉーく見ると 新芽も萎れてチリチリになってる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 Img_7820.jpg Img_7823.jpg

これは、、”バラゾウムシ”の仕業です!! 
 Img_7821.jpg
  憎き奴は こいつ!(画像をクリック!)
 Img_7822.jpg


象の鼻のような口を持った2~3mmの黒い虫
新芽や蕾などに口を刺し樹液を吸うのです!

速攻で捕獲!
 Img_7825.jpg
  我が家の捕獲方法は、、
 ペットボトルに石鹸砂糖水を入れておき
 見つけ次第、ボトルの口を近づけ
  その中へ落とす!

 すぐにキャップを締め
  シャカシャカ シェイク!

 これで たいがいはご臨終いただけます

その後、、ニンニク唐辛子液を希釈して たっぷり散布しましたとも!

にしても、、二週間前にニームオイルを散布したので
 油断してました・・

これから 大きくなる蕾がかなりの数、、
  やられてました(。>0<。)ビェェン

地植えにしたバラの蕾の被害は少ないのですが
 鉢植えの方が被害が多い・・・・・

梅雨時期を前に 病気の発生も注意しなければなりません。

庭に出ると、、麝香の香りが漂ってきました・・・
 「羽衣ジャスミン」の花が咲き始めたようです♪
 Img_7827.jpg Img_7826.jpg
 
*********

今日は祝日ですが、
 スポーツクラブのビギナーエアロとステップ台に参加してきました。

ロッカーで着替え中、、下に履くダンスパンツが
 スポーツバッグに入ってないっ!
(Tシャツは自宅で着ていく)

あっちゃぁーーーー^^;;

 スポーツバッグに入れたつもりが入れ忘れたらしい(;´▽`A``

どうしよう・・・・
 Gパンでするわけに行かず、、取りに帰るしかない・・・
が、、取りに帰れば 確実に最初のプログラムには間に合わない

でも、帰るしかない・・と 慌てて駐車場へ行くと

ちょうどそこに エアロとステップ台のイントラさんにばったり!

「どうしたの?」と訊かれ 事情を話すと

「これから取りに帰ったら(エアロに)間に合わなくなるねぇ、、
  ここのクラブ、ウエアのレンタルできるんじゃない?^^」

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪ 

イントラさんの機転のひと言で
 早速 カウンターに行き 借りましたとも!

 ハーフパンツ!(笑)

Tシャツに紺色のハーフパンツ
 まるで 中学生の体育の服装のようだ・・・(爆)

アリーナで待機してると イントラさんが来て
 「良かったね^^」とVサインを送ってきました!
(ありがとーございます! ペコリ(o_ _)o)))

ハイ、、今日もしっかりたっぷり汗を出してきました♪
 三日間、パソ打ちっぱなしで背中が痛くなって来てたのがスッキリ♪

体重も マイナス1kg
スポーツクラブに通い始めてから
 total -4kg 減量です^^

tag : 薔薇 バラ バラゾウムシ エアロ ステップ台

Re: No title

エグランティーヌさん こんにちは^^

気温が上昇してきたからでしょか・・・
 虫たちもいっせいに活動し始めましたね^^;

これからの時期は 害虫と病気との闘いが始まります(汗
それも、綺麗な花たちを見るためには必要な作業ですもんね^^

> 羽衣ジャスミンって大好きで3回も挑戦したけど、ここらでは寒くて育ちませんでしたので、もう諦めました。
> いい香りで、清楚な花で、ホント大好き。

鉢植えにしても管理が大変でしょうし、、
 地域によって育つもの育たぬものがあるのですね^^;

No title

もうバラゾウムシが出ましたね。
参考にして、私も警戒しなくっちゃ。
私はブルガリアヨーグルトの空箱をバラの蕾の下に持っていき,つぼみをちょっとゆらします。
するとだいたいが落っこちますね。
それをピンセットでつぶしちゃうの。
早朝に出没するので、これからはうんと早起きしなければ・・・・・

羽衣ジャスミンって大好きで3回も挑戦したけど、ここらでは寒くて育ちませんでしたので、もう諦めました。
いい香りで、清楚な花で、ホント大好き。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
