サクランボ、、実るか?!

サクランボの「佐藤錦」と「高砂」、、
 それぞれに 花が二輪ほど咲き 
 綿棒でそれぞれに受粉させてみましたが・・・
花が終わり、、こんな感じになってます
 Img_7829.jpg Img_7830.jpg
 
 さて、、実るでしょうか?^^

GWの二日目、、
 明日はお天気が悪いとのことで今日のうちに庭作業^^

ちびの要望で「トウモロコシ」を植えてみました。
 Img_7835.jpg Img_7834.jpg
ただ、、場所がなく深く大きなプランターに苗を植えてみましたが
背丈が大きくなるので 果して上手く育つのかどうか・・・^^;
トウモロコシは最低でも8本以上植えないと
 お互いに受粉が出来ず実成が悪くなるんですよね^^;

トウモロコシの苗を買いに行ったついでに
 「赤オクラ」の苗も2株購入してきました♪
赤オクラも 丸深型のプランター植えです。
昨年も育て かなり背丈が大きく(2mぐらいに)なりました!

そして、、「空心菜」の種蒔きもして・・
 Img_7836.jpg
 GW明けにでも、、と思ってたのですが

 園芸店に行くと苗が出ていましたので

 思い切って撒いてみました^^

 一応 寒冷紗を被っておきました。



 「ソラマメ」の莢も大きくなってます^^
 何度か収穫しました♪
 Img_7838.jpg
 「ツルありインゲン」 ↓
  本葉が大きくなってきました
 Img_7837.jpg


で、、今日は 「ゴーヤ」の種蒔きの準備
 Img_7839.jpg

 昨年、ゴーヤの種を採取しておきました。

 ゴーヤがオレンジ色になるまで熟れさせ

 ジュースにしたときに取っておいたもの

 Img_7842.jpg
 ゴーヤは外殻が固いため

 種蒔き前に 発芽処理をします。

 殻の中には こんな種が入っています

 まずは、種の尖ったほうを 爪切りなどでカット
 この時に、中の種を傷つけないように注意します・・・
 Img_7840.jpg Img_7843.jpg
        左はカット前            右はカット後
 Img_7845.jpg
 容器にペーパーを敷き種を入れ
 種が呼吸できるように
 種の1/3になる程度に水を入れ
 (入れ過ぎ注意!)
 室温が25℃以上の薄暗いところへ
 発芽するまで置いておきます。

 だいたい
  5日~1週間程度で発芽する ハズ・・・^^

発芽したら、芽が出てるほうを下にして
 ポリポットなどに植えつけ 苗を育てます。

**********

 『ゴールドバニー』の一番花が開き始めました♪
 Img_7831.jpg Img_7833.jpg

 ゴールドバニーの他の蕾も大きく膨らんでいますので
  やっぱり 早いです!^^

tag : サクランボ バラ 野菜 ゴーヤ発芽準備

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^
 いつも コメントありがとうございます♪

私も 種蒔きで簡単に育つ葉モノや豆類以外は 
  ほとんど苗で買ってくるのですよ^^

特に、トマトやナスや胡瓜、、トウモロコシといったものは
 自分で苗を育てるより確実で、欲しい株数だけで済みますから(笑)

ゴーヤのジュースの作りかた・・

 http://kimagurekagami.blog71.fc2.com/blog-entry-552.html

私は牛乳を使いましたが、そのままお水を使う方もいるみたい^^
netで検索すると 他にも作り方があるようです^^

サラダ菜もベビーリーフも あると重宝しますし便利ですよね^^
プランターで栽培できる野菜もたくさんありますので
 どんどんチャレンジしてみてください^^♪

こちらと気温の差があるでしょうから
 プランターに簡易的に寒冷紗やビニールをかけると
土の温度も上昇し 発芽しやすくなりますよ^^

No title

いつも驚かされてますが、今日も、すごーい。
プランターでいろんな種まきしたり、なんとゴーヤは自分のとこで採取した種を発芽させるんですね・・・・ビックリ。
私なんか、仕事場がお花や野菜の苗を売ってるので、苗を買って来ています。 それも2つか3つ買ってこようかな?なんて、ね。

ゴーヤのジュースって美味しいのでしょうか?
初めて聞きました。

moonさんを知ってからなんか、野菜に目覚めてきたんですよ。
サラダ菜の種をまいてみました。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°