ネモフィラの丘「ひたち海浜公園」へ

GW後半の今日、、
 ちょっと遠出してみよう~ ってことで 茨城県まで出かけてきました!
目的地は、、茨城県ひたちなか市の「国営ひたちなか海浜公園」

渋滞を避けるために 早朝6時出発!
が、、、、、、、、

都内までは順調だったのに
 都内に入った途端すんごい渋滞にはまってしまいました!
考えてみたら、、、
 行きは都内に向かって上りなので空いてるのですが、、
(反対車線の下りはめちゃ渋滞)

都内を横断しなければなりませんので、当然のことながら
 都内に入ったら今度は下りになるわけで・・・・(;´▽`A``

しかも、、ナビにない数年前に出来た高速中央環状線を選択したのも間違いの元・・・
6時に出発したのに 9時になっても都内から抜け出られない(泣)
(普通なら ものの30分で抜けられる距離!)
 Img_7851.jpg

 スカイツリーが見えてきました!

 都内から抜け出られるのももうすぐ!

 と、思いきや・・・・

高速中央環状線を抜け、高速6号三郷線に入るも延々繋がる車の列・・
そして、、常磐自動車道へと行きますが
 ここでまた渋滞に掴まる・・・・
渋滞から解放されたのが北関東自動車道に入って間もなく
 時は既に12時半も過ぎ・・・

 Img_7852.jpg

 やっと出口~~~~~~♪

 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


着いた着いたぁ~♪
 Img_7898.jpg Img_7853.jpg
「国営ひたちなか海浜公園」は
もともとは日本陸軍の水戸東飛行場や米軍の射爆撃場だったようで
広大な敷地は7つのエリアに区切られており
それぞれのエリアはテーマごとに
芝生の広場や自然を生かした森、季節の花々、エリアごとのガーデン、、
フィールドアスレチック、バーベキュー施設、
  ジェットコースターや観覧車、などのアトラクション、、
はたまた パターゴルフやディスク・オーなど数え切れないくらい
イベント設備があります。
また、園内は道路も整備され、サイクリングロードもあり
 園内の各エリアを結ぶシーサイドトレインもありますので
  歩くのに疲れたら利用すると良いかも^^

ちびと夫さまは 目的のエリアへ・・・
 ちびママと私は これまた目的のエリアへ・・・

まずは、、たくさんのチューリップが咲く
 「たまごの森 フラワーガーデン」へ
 Img_7895.jpg Img_7893.jpg
 Img_7858.jpg Img_7896.jpg
 Img_7859.jpg
 ← ムスカリが白だったのでしょうねぇ^^
 Img_7856.jpg

 Img_7854.jpg Img_7897.jpg
 たまごの森をぬけ園内のあちこちを散策
 Img_7860.jpg
  園内の至るところで見られる花
 Img_7861.jpg

 そして、、「みはらしの丘」へ
ネモフィラのブルーの絨毯が覆いつくしていました^^
 Img_7884.jpg Img_7882.jpg
 Img_7876.jpg Img_7880.jpg
 Img_7882.jpg Img_7889.jpg
 Img_7864.jpg Img_7869.jpg
 Img_7871.jpg Img_7865.jpg
 Img_7885.jpg Img_7873.jpg
 Img_7874.jpg Img_7878.jpg
 みはらしの丘から茨城常陸那珂港も見えます。

そういえば、、
 来る途中の常陸那珂有料道路(東水戸道路)から見えた家々の屋根瓦、、
地震で瓦が落ちたり崩れたりしてた家が多く
 山間部にも被害があったことを思い知らされました。

夕方、、4時過ぎ、、大粒の雨が落ちてきたので次の目的地へ向かうことに・・。

行った先は、、大洗町にある日帰り温泉「潮騒の湯
 地震の影響で露天風呂は閉鎖されたままでしたが
のんびりお湯に浸かってきました♪
 Img_7899.jpg
 夕飯もここで済ませ^^
  ↓ 晴れた日は夕陽が沈む景色を
    見ることが出来るそうです
 Img_7900.jpg


帰路は、、、
 常陸那珂有料道路 → 北関東自動車道 →常磐自動車道 →
 高速中央環状線(外廻り?) → 高速湾岸線 → 横・横道路 →
 保土ヶ谷バイパスのルートを辿り
渋滞したのは自宅近くの いつも渋滞する箇所だけ^^v

その間、トイレ休憩を1回で 行きの半分以下の時間で帰ってこれました♪

東京 → 神奈川 → 東京 → 埼玉 → 千葉 → 茨城
とまぁ、、、今日は一都四県を跨ぎましたねぇぇ^^
 運転手三名いると それぞれに疲れないように交代で運転できますので
  遠出する時には便利ですねぇ(笑)

tag : ひたち海浜公園 ネモフィラ GW渋滞

Re: 民族大移動?^^

夕さん こんばんは^^

いやはや、、表立って書けない事もあったりで
 行きは片道7時間の珍道中でしたゎ(爆)

雨のおかげで現地に着いてから三時間ほどで引き上げなければならず
 ちびはいささかご不満の様子でした^^;

行った先も震災の被害があったそうで
 一部入場ゲートがまだ閉鎖中でしたよ^^;

民族大移動?^^

 ご一家の楽しそうでタイヘンだったドライブの様子が伝わってきますね。  ちびくんも喜んだかな^^

 それにしても 良いところがあるんですねぇ  お天気がよかったらもっと楽しめましたね。  花はチューリップだけよくわかりましたスミダ。

 (^^;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°