スポンサーサイト


楽しみ楽しみ♪

今年も巡ってきました! バラの季節♪

といっても、、まだまだ蕾ばかりですが・・・(笑)
 Img_7921.jpg Img_7910.jpg
 Img_7920.jpg

  『エスプレッソ』(HT)
   
 味わい深い色合いですね~^^

 と~っても シックです♪

 Img_7916.jpg Img_7940.jpg
 Img_7917.jpg

 『スィート・ドリーム』

 娘一号(ちびママ)から
  母の日にプレゼントされたバラ

 挿し木にした小苗から花が咲きました♪

 株を大きくするため
  この花は摘み取ります^^;

 Img_7913.jpg
  ←『フリュイテ』@蕾 と  
     ↓ 『ゴールドバニー』
 Img_7915.jpg
              
 Img_7924.jpg Img_7923.jpg
  『ルージュ・ピエール・ド・ロンサール』      『ダブリンベイ』 
 Img_7938.jpg
 
  『ガブリエル』 
 Img_7922.jpg

 Img_7933.jpg
  ←『プリンセスミチコ』 と
     ↓ 『早春』
 Img_7934.jpg


***** その他の花たち *****
 Img_7928.jpg Img_7926.jpg
 Img_7929.jpg Img_7939.jpg
 Img_7925.jpg Img_7927.jpg
 Img_7906.jpg Img_7907.jpg

GWも終わりに近づき、、今日は肌寒く感じます。
 今年は イマイチお天気がパッとしませんでしたねぇ

「チェリーセージ(ホットリップス)」の花、、
  白い部分が少ないので 気温が低いのが判ります^^

tag : 薔薇 バラ

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

e-37夕さん
 桜前線は最終地の北の大地へ到達する模様です^^
そして、、北国もいよいよ春爛漫を迎えますね♪

花泥棒、、
 その家の女主人が丹精込めて育てた花が何本か盗まれ、、
ある日 その犯人を捕まえてみれば小学生の子どもだった・・
ごめんなさいと謝る子どもに訳を訊くと
 入院してるお母さんに持って行ってたのだとか・・

以後、そこには「ご自由に摘み取ってください」と書かれていたという

これは 実話です^^

からたち、、柑橘系の樹木ですね^^
 うんしゅうみかんの台木にされる樹です^^
「からたち日記」ってな歌もありましたが・・(* ̄m ̄)プッ
白秋からお千代さんに替えてみましたゎ^^


e-37エグランティーヌさん
 花は寒暖の差が激しいほど 色鮮やかになると聞いたことがありますが
 バラはどうなんでしょう?^^
 同じ日本に居ても花の咲き時が少しずつずれてるのが面白く
そして次はこっちの番か、、と楽しみにもなりますね^^

気温がわかるのは
  チェリーセージでも「ホットリップス」だけかな?
気温が上昇し暑くなると 白い部分が多くなります。


e-37スミレココさん
 「プリンセスミチコ」は 
 そ、、現在の皇后陛下美智子さまの名前をいただいたバラで、
豪華さはないけれど 落ち着いたオレンジの一重咲きのバラです^^
花の種類が多くない庭なのでバラが次々に咲いてくれると
 少しは華やかになりますので 楽しみ倍増です♪

チェリーセージは短く切り詰めても
 また伸びてくれますので嬉しいですよね^^

No title

う~っとりです!
やっぱりバラの花は魅力的ですね
どれもステキだけど・・・プリンセスミチコの色・・魅かれます

moonさんのところはもうチェリーセージがもう咲いているのですね
(私も色と温度の関係はじめて知りました! なるほど~)
わが家は新芽が出てきたところです
いろんな花が一斉に咲いてお庭に出るのがウキウキでしょ~♪

No title

すごーい、もうバラが開いてるんですね
一足早くお楽しみが始まりましたね。
こちらはもう少し後になりそう・・・・・まだ小さな蕾ですから。

チェリーセージの色と温度の関係は知りませんでした。
勉強になりました。

花泥棒  胸にバラ

 もうサクラは散りましたね 北日本では今が盛りかな。
秋にはコスモス、といつも言っていましたが、春はサクラがやはり好きです。  風に舞い踊るサクラ吹雪ほど悲しいものはありません。

 そんな中でMOONさんちの庭では、春バラが咲き始めてる。

 私の中では、「花や犬」を愛する人に悪いヤツはいないというのがあります。  薔薇泥棒が庭から1本 盗んで胸に刺していっても「微笑んで許せるような」人かな。  イメージは「おひょいさん」(笑)

 北原白秋で「薔薇」をうたったのはなかったっけ。。と探してみましたが、生憎見つけられなかったけど、こんな有名なのがありました。

 『からたちの花が さいたよ  白い白い花だよ・・・』 

(ここにコピペしようとしたら出来ませんでした)

 からたちは4月ころの花かな。 白く長い花弁がきれいですね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
