スポンサーサイト


GW最終日①

GW最終日の今日は 青空が広がるいい天気♪
 気温もぐんぐん上昇して昨日までの肌寒さは嘘のよう・・

こんな日は洗濯機もフル稼働です(笑)
爽やかな風も時折吹き、カラッと乾くでしょう♪

そして、、こんなお天気日和を見逃すはずもなく、
 庭に出ての作業開始~~~♪

トマトの脇芽かきをし、畑の雑草を抜き、、
 プランターを移動させたりしているうちに汗が流れてきます。
今日は胡瓜やインゲン、絹さやの蔓が巻いてもいいように
 二階ベランダからネットを下ろしました。
 Img_7980.jpg

 いつもは秋蒔きにする「絹さや」

 今年は春にも蒔いてみました^^

そして、、キスジノミハムシの被害に遭った「水菜」
 何とか持ち堪え生長中~~♪
 Img_7978.jpg Img_7979.jpg

でもって、、今日の収穫は「ソラマメ」
 Img_7983.jpg Img_7984.jpg
 Img_7986.jpg
 もう何度か目の収穫です^^
 一つの莢に せいぜい2個ぐらいですが
 夫さまのビールのツマミにはなるようです^^

 今までは莢から出し塩茹でしてたのですが
  莢ごと焼いてもいい・・と教わり
 やってみましたら イケますね^^
 鞘の中にあるワタ?の水分で
 蒸し焼きみたいになります。


先日、、「ゴーヤ」の芽出しを行っていたのですが、、
 GW中、、すっかり忘れてて
 気づいたら 水分がカラカラになってて 失敗の巻~~~^^;
あらためて 苗を購入するかどうか検討中~~

tag : 野菜

Re: No title

豆類は発芽してから収穫までの期間が長いですよね^^;
 下手すりゃ半年ぐらいかかっちゃいますもの^^;
ソラマメは一株でも場所も取りますしね^^;
我が家はそれでも畑が狭いので 8株ぐらい

 これくらいなら何回かの収穫で元がとれるかしらね?(笑)


ご主人の好物なんですね^^
ソラマメも季節ものなので旬の時に食べたいですもんね^^

ゴーヤ、、私も 種からは諦めて 苗を買ってきました^^
今年、、初めて”白いゴーヤ”を育ててみます^^

No title

おいしそー・・・ソラマメ
やっぱり作ればよかったなって今頃になって思います。
ソラマメって結構な場所を使うし、長ーくかかるでしょ。
それなのに主人の大好物で、うちで採るくらいの量では足りなくて・・・・
だけど、採れたてはすっごく美味しいのよね。

昨日、ゴーヤの苗を茶の間の日除け用に窓の近くに植えてみました。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
