今週のお仕事終了~♪

正味三日間とは言え さすがに疲れますゎ^^;

昨日の朝は 珍しく寝坊し(二度寝してしまった!)
 遅刻はしなかったものの お弁当を作る時間もなく
身支度を整え慌てて出勤しました!

何度も夢を見ていたので 熟睡してなかったのでしょう・・

今朝は すっきり目覚め お弁当も作りましたが・・^^

火曜・水曜と クリニックの医師の巡回が長引いて
 午後からの処方せんが出たのは 17時半!
私も必死に入力しますが、、薬剤師さん二名も必死!

それに加え、レジ精算が合わず 頭から火が吹きそうに・・σ( ̄∇ ̄;)

二日間とも 終わったのが20時過ぎでした(キ▼д▼;)トホホ・・

連休前から
 施設入所者さんや従来のクリニックの外来患者さん以外に
クリニックでは新規の外来患者さんが増えていて
 当然のことながら 薬局でも新規登録をしなければならず
(保険種別や番号などの入力項目や
  薬歴ファイルを作成するなどの手間が取られる)

しかも、施設入所者の処方せん処理に取り掛かってから
 来局するものだから てんやわんや!

入所者さんも 夕飯の時間に合わせて投薬する方も多く、
「○○さまのお薬。。急いでます!」と施設担当者から連絡は来るし・・^^;

だったら もう少し早く処方せんを出してくれるように
 クリニックへ言ってくれ! と言いたくなります^^;

まぁ 患者さんは高年齢の方々が多いのですから
 丁寧に診られてるのだと良い風に考えますけどね^^;


薬局内にいると 薬剤師さん二人の会話も聞こえてきます・・
聞こえていても 聞こえてない振り・・
長く勤めていれば それなりに不満もあって然る・・

私自身、、仕事をしていて むむむっ・・と感じることがあっても
 翌日には持ち越さず(疲れてて帰宅したら忘れてる!ww)
次の日は いつもどおり笑顔で 「おはようございます!」と
言うように心掛けています^^
( イロイロあると 年配の薬剤師さんが 励ましてくれます^^)

何はともあれ、、月曜日まではお休み~♪
お天気も晴れそうだし 洗濯日和になるかしらね?^^

tag : 調剤薬局事務

Re: No title

e-37エグランティーヌさん こんにちは^^

そ、そ、^^ 私の仕事は パソコンに向かって
 何やら打ってる人・・(笑)

その中身はと言うと、、、
患者さんの社会保険種別や番号の確認
処方せんに書かれている薬剤や処方数や服用方法を
 患者さんの薬歴簿(パソのデータ)に残すこと
そして、
 処方された薬剤情報の発行(お薬の説明書き)
 調剤料などの計算、明細書・領収書の発行
 お薬手帳に貼るシールの発行

と、、調剤薬局に行くと お薬以外にいろいろ頂くものを発行しています。^^

薬剤師さんが全てやるところもありますが
レセコン(レセプトコンピューターソフト)で管理しているところは
 たいがいは事務処理の方がいます^^

どこの職場にも”クセ”のある方は居ますしね^^;
 ここは年の功で もぅ慣れるしかありません(笑)

e-37夕さん こんにちは^^
確かに 前職場のことを考えると・・・・・ですゎ^^

にしても、、 餅 から 糞・・・

最後のオチが バラの香り・・・・
(バラの香りも 臭そうだにゃぁーーーwww)

大人だぁ  うん  そうだ・・

  以前の職場の、あのシビアなる伝説を思い出しながら、それよりは幾分 心身にやさしそうな職場なんだろうなぁと 老爺心を撫で降ろしながら読みましたスミダ。 なにせ2年分もお年をお取りになっておるわけですから、大人度も格段!にアップ。 

 流石はMOON嬢です。 古い川柳にもあるのです。

「今朝の餅で  押し出せ 去年の あずり糞!」

「残さない極意」ネ^^

 あぁ・・バラの香りも香しく・・・

 

No title

薬局へ行くと、パソコンに向かってなにか打ってる人いました。そういえば・・・・。
moonさんは今そのお仕事してるのね。
今まで、まったくなにも見てなかったんだわね、薬剤師さんしかいないと思ってました。

なかなか神経使うお仕事ですね。
どこのお仕事でも「翌日に持ち越さず」精神って大切ね。
それが大人ってことですね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°