今日は一日 庭仕事

朝から青空 SUNDAY~~~♪

今日のメインは「ソラマメ」の撤収~~

 Img_8082.jpg
  まだ収穫できそうでしたが
 黒いアブラムシが密集してつき始め
 あれよあれよと言う間に
 葉も茎も莢も 真っ黒な異様なものに・・
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 大・中の莢を収穫し
  根こそぎ撤収~

抜いた後の畑は土を興し 残ったひげ根を取り除き
 苦土石灰を蒔き 堆肥を漉き込んでおきました。

一週間後ぐらいに プランターで育ててる
 「トウモロコシ」を移植する予定。
(イネ科なので連作被害も出ないでしょう^^)

久しぶりに 鍬やスコップを持ち土興ししましたので腰が痛い^^;

「茄子」や「ミニトマト」の苗も随分伸びてきたので
  倒れないように紐で結わえる作業。
 Img_8077.jpg Img_8078.jpg
 Img_8079.jpg
 「ジャガイモ」の葉も覆い茂り
  夏に向かって「胡瓜」も伸びています^^
 Img_8076.jpg

「ピーマン」や「伏見唐辛子」などに やはり黒いアブラムシが着き
 ニンニク唐辛子液を希釈して散布・・。
今年は この黒いアブラムシの飛来が多い・・^^;

そして、、今日は 芽が出た「サルビア」をポットに移植
 Img_8090.jpg

 何かのおまけで頂いた種なんですが・・

 上手く苗が育ってくれるといいな♪

その後は草むしり、、
 ほとんどが 「ドクダミ」なのですが
これまた地べたを這うような姿勢で抜くので膝も腰も痛くなる~~^^;
梅雨になる前に 一度 がっつり抜いておかないと
 あっという間に「ドクダミ」だらけになるのです^^;

ドクダミの花は 白くて可憐なのですけどねぇ・・

***** 今日の バラ&花 *****

”この子はだぁれ?”シリーズ
Img_8061.jpg
  昨年の挿し木苗
   この子の親は・・・・・・
 Img_8075.jpg

 Img_8073.jpg

 ハイ、、、

 『ブライダル・ホワイト』でしたね~^^

 同時期に蕾をつけ咲き始めました♪

そのほか 諸々・・・♪
 Img_8085.jpg Img_8071.jpg
 Img_8064.jpg Img_8069.jpg
 Img_8068.jpg Img_8074.jpg
 Img_8084.jpg Img_8094.jpg
 Img_8081.jpg
  
 庭に出ると紫外線を浴びるのも忘れ

 ついつい長居してしまいますね^^;

 まぁ、、もう手遅れかも?ですが

 しっかり紫外線対策も抜かりなく!(笑)

 Img_8083.jpg Img_8089.jpg

tag : 薔薇 野菜 バラ

Re: No title

エグランティーヌさん おはようございます^^

いつもは 緑色?のアブラムシなのですが
 こんな黒いアブラムシが群棲したようについたのは初めてかもしれません^^;
ソラマメなので薬剤散布しても 口に入れる実は莢に覆われていますが
何とも気味悪い・・

そしてやがて他の野菜たちにつき始めることを考えると
 早めの撤収が良いと判断しました^^

こちらでは
 秋蒔きの豆類(絹さや、スナップエンドウ、ソラマメ)の収穫は
 4月~6月ですね^^(
蒔いた時期によって収穫のずれがあるようです^^

胡瓜は大型のプランターで育てていますが
 やはり畑で育てるのとは違い 収穫本数は望めません^^;

No title

アブラムシはビッシリ付いちゃうと気持ち悪くてどうにもできません。
私も早目にトウガラシエキスやニームで噴霧しておこうと思います。

それにしてもソラマメが早いですね。
こちらは地物が出回るのは6月初めになります。

キューリがかわいい実をつけましたね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°