スポンサーサイト


今週もお疲れさんでしたぁ~

今週三日間のお仕事も無事終了~♪

先週ほど時間の延長はなかったのですが
 ものすご~く疲れました^^;;

昨夜は 早々と寝てしまい爆睡・・

今週から 新しい薬剤師さんがstaffに加わりました。
以前、どこかの調剤薬局で働いていた方で ベテランです・・。
製薬会社の卸業者さんとも顔見知りのようで
 納品に来た業者さんと挨拶を交わしたり雑談したりしていました。

ま、それはいいのですが・・・・


勤め始めて・・ 半月
 実質の出勤日数は10日と少ないのですが
なんとなぁーく staffの人間性(性格)も見えてきました。

7年目の古参薬剤師 Sさん(年齢は 私より10歳上)と
4年目のやや若い薬剤師さん Kさん(私より ひと回り下)

Sさんは やはり年の功で(失礼^^;)
 馬耳東風的に何があっても せかせかせず落ち着いています。

片や やや若い Kさんはというと
 とにかく自分の思い通りに事を進めたい人で
何にでも口出し手出ししてくる方・・そして と~ってもせっかち^^;
(そうしないと気が済まないらしい)

調剤のことは私にはわかりませんが、
私自身に任せられた仕事は そつなくこなしていきます。

処方せん処理がひと段落して
 次の仕事に移ろうと思うや否や
調剤室での雑用を言い渡されます・・

「手が空いたときでいいから・・・」と言うものの

こちらの仕事も そう急ぐものでもないので
 頼まれごとを先に済ませます・・


が、、終わって暫くしてから

 「これじゃ ダメなのよね・・ 」と言われる^^;;

内心「はぁ?」と思うが 

 要するに、、彼女の説明不足なのである。


付箋に書かれている薬品名の薬品棚に
 ラベルをつけて欲しい・・・と頼まれる。
既についているラベルと同じように・・・と。

私は他の薬品棚を見習って 同じように付け替えた・・

が、終わってみれば 「それじゃ ダメ」だと言われる・・。

彼女が欲しかったのは
  ラベルのほかに 薬品の発注の際必要になるバーコード

そんなの私にわかるわけもなし・・・
 説明もされてない・・

一事が万事、、こんなふうにして彼女から頼まれたことは
後になってから こういう理由でこうして欲しかった・・と聞かされ
ダメだしを喰らうのである・・

古参のSさんから アドバイスを受けた・・
「彼女から何か頼まれても 今は自分の仕事が忙しいから。。と
 はっきり断っちゃいなさいね。
 あんなラベルなんて バーコードがなくても発注できるんだから。
 まったく 何でもかんでも口出してきて
  自分のペースに周りを引き込んで・・・煩いったらありゃしない・・」

温厚なSさんも 少々 カッカ来てる様子である・・
ま、これにも いろいろあってのこと・・・。

そんなこんなで 何だかお疲れモード全開・・・・

バラの写真も撮りだめていますが 後日 Upしまっさぁ~

すんません、、ちょっと 愚痴っぽくなりました ペコリ(o_ _)o))

Re: No title

エグランティーヌさん おはようございます^^

社会に出てかれこれ30年以上、、
その間に様々な方々と接してきましたが

 人の性格は十人十色だと ほんと 思います^^

仕事を辞める方の理由が ”人間関係”てのは
 結構 聞くことでもありますね^^;

今回の職場の方も 悪気あってのことではないのですが
 それぞれ任せられた中で それぞれのペースがあって
人は自分と同じじゃない・・ってことが まだ分からないのかな?
 などと思っています。

もちろん、仕事の流れを乱すほどのスローペースじゃ困りますが
 その逆も然り・・ではないかと^^;

そして、、入って間もなくの人間に
 ”言わなくてもわかるだろう”は通用しないってことも。
エスパーじゃないのだから
 0.5言って 10解かれというのは無理な話で
 相手の考えてることなどわかりゃしない(笑)
これが何年も同じ仕事をしてるのなら 何をどうすればbestなのか
計り知ることも可能でしょうけど^^

そして、 ”言い方一つ”で 相手が受け取る心象が違うのだということも・・。

威圧的に言われれば 受け取る言葉は違ってきますものね?^^
(本人は そのことに気づいてない)

最近になってわかってきたのですが
 彼女は 私がパソに向かってる間は何も言ってこない

席を立つと”暇そうに見える”らしい(笑)
(実際は 暇じゃぁありません)
で、雑用を言いつける^^;

私も仕事上での優先順位がありますので
 急ぐ場合以外は 時間のある時に・・と やんわりお断りします^^

説明を受けてないことに関しては
「そういう理由があったのですね^^ 
  聞いてからすれば良かったですね^^」と言っておきました^^

No title

なんか、わかりますよー・・・・仕事も大変だろうけど、その他まわりの人付き合いというか、アッタマくる人ってどこにもいるものねぇ・・・・・

ここは熟年のスタッフの言う通りにその若い方のお願いはスルーした方がいいね。

説明受けてませんよって言って見たらどうでしょう
そんなことできない雰囲気でしょうか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
