昨夜は歓迎会・・

昨夜は 職場の歓迎会でした。

私の勤務する調剤薬局のスタッフのほかに
 本店ともう一つの調剤薬局の三店舗合同で
社長以外は女性ばかりの 総勢20名

場所は街中の 創作料理が美味しいと評判の とある居酒屋。

歓迎される?のは 私、今週からstaffに加わった薬剤師のTさん、
 そして 別の調剤薬局staffで調剤事務をしているHさんの三名

私が着いたときには 既にほぼ全員が揃っており
 ちと 焦りました(;´▽`A``

が、、一人 まだ来ていない・・
 今週からstaffに加わったTさん
(結局 一時間遅れで来ましたが・・・(笑))

新staffとして紹介され ひと言挨拶(毎度の事ながら苦手です^^;)

飲み物、食事が運ばれ わいわいがやがやと会が進んでいきます。

にしても、、私以外の皆さん 全員が飲む飲む呑む~~~!
 そして、、食べる しゃべる(笑)
私?、、ハイ、、烏龍茶グラス1杯ですぅ~~~<下戸に近い^^;

最初は各店舗のかたまりのように
 10人ずつ二つのテーブルに分かれていたのですが
そのうちに 入り乱れていました^^;

次から次に運ばれてくる料理ですが・・・
飲めない私は 食べる一方か? というと全く・・

私が口にしたのは
 大根と雑魚のサラダ(小鉢)、つき通しの白滝の炒め物?
 鶏鍋料理(小鉢1杯)、鍋の残り出汁の雑炊、
 茄子のお新香一切れ、一口サイズのピザ1枚

実は、、歓迎会の前にスポーツクラブでしっかり動き
 お腹ペコペコ状態だったのですが・・・・^^;
一人 ガツガツ食べるのもどうかと思い遠慮してるうちに
 他の料理を食べ損なったのですぅ~^^;

ところで、、
 職場などの飲み会などで よく見かける風景

メンバーの中で かいがいしく働く人っていません?^^;

お料理を取り分けたり、飲み物を注いで廻ったり
それぞれの飲み物が空になると目ざとくみつけ
 即訊いてオーダーしたり
お皿の料理が残り少なくなると
 さっさと小皿に入れ場所を空けたり・・
たいがいは そのテーブルだけでやるのですが。

ところが、、昨夜は少々違った・・

最初は隅に座っていたのに 
わざわざ二つのテーブルを挟んだ 真ん中に移動してきて(笑)
 かいがいしく働き始めた方がいた!
(スナックで言えば ”チーママ”だろうか?)
そして、、二つのテーブルを管理するかのように
 動き始めたのだ(⌒▽⌒;)

これには ちょっと驚き・・・

そう、、この方、、私が勤める職場の薬剤師Kさん

他の店舗の薬剤師さんから
 「Kさん、、こんなところに来てまで
   チーママやらなくてもいいじゃない?・・」と
窘められていましたが、、完全無視

黙って見てられないのはわかりますが
こういうのは長年の経験から、さり気なくやるもの・・
いかにもやってます的にやられると 心地悪くなるのです・・。
案の定、、彼女は浮いてしまいました^^;

女性はこの辺はシビアですね^^;

そして、、一時間遅れで来た新staff(30代前半と若い)のひと言から
 ちょいと いやぁ~な雰囲気に・・

新staff TさんがKさんに
 「来週月曜日の勉強会、、Kさん参加します?」と訊き
Kさん「一応 参加する予定でいるけど・・」

そして、、Tさんが私にも聞いてきた・・
「え? σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? 薬剤師さんじゃないので参加しませんよ^^」

それを聞いてたKさんは私に向かって
 「事務だって 薬剤の勉強したほうがいいわよ。
  薬剤だって いろいろ変わって行くのだから・・
 それに、液薬だって軟膏だって、チューブか計量かを
 レセのたびに いちいち訊かれたんじゃたまんないわよ・・

 何か都合が悪いんならいいけどね、、都合が悪ければねっ」

私、、「( ̄◇ ̄;)エッ?」
 この方、、普段は「判断つかないことは何でも訊いて・・」と言ってるのに
これが本心?

履き捨てるように言い詰め寄るようなKさんの視線にうなってしまった私・・

それでも、、「せっかくですが、月曜日は予定がありますので・・」と
断ってしまった。

それに対し Kさん「じゃ、いいわ!」と そっぽを向いてしまった^^;

何とも、、、いやぁ~な感じ・・・

他の方々は そんな私たちにお構いなしに
 飲んでおしゃべりに興じてました・・<有難い^^

後で、こそっと、、隣に座る社長の奥さん(調剤事務)のUさんに訊きました・・
「事務方も勉強会に参加したほうが良いのですか?」

Uさん「しなくても良いよい^^ 
 と言うか、、私たちの年齢じゃ 覚えられることもたかが知れてるのよ
 常に様変わりしていく薬剤を覚えようなんて無理な話なの
  
 年齢を重ね 否が応でも記憶能力が劣っていくということを
 実感した者じゃなければ わからないでしょうね^^
 彼女は その辺のこと まだわからないのよ。

 彼女は自分の考えが正しいとばかりに
  思ったことを何でも口に出してしまうけど
 ”そうじゃないでしょ”と思うことあるわよ^^

 何でも口に出せばいいってもんでもない・・
 時には ぐっと飲む込むことも必要だし
 それが出来る人が 大人なのだと思うよ

 自分の思い通りに進まないことなんてたくさんある
 それをごり押しして通そうなんて 子どもだもの

 彼女の言うことを気にしてたら身が持たないわよ(笑)
 ○さん(わたし)には 彼女に振り回されず
 いつもどおり にこやかにマイペースで仕事して欲しいよ^^
 彼女の言うことは気にしないほうがいい^^ 」

私にも 記憶があります・・・Kさんと同じように過ごしてきた時代
自信満々ではないけれど 仕事に関しては恐い存在だったことが・・(笑)
そして 社長夫人Uさんも同じだったと・・。
同じ年代だからこそ相通じる物がありますねぇ・・(笑))

普段は無口ですが しゃべらせると面白いよき理解者です^^

ちなみに、、この場所が決定した時に Kさんが社長に言ったひと言
「チェーン店の居酒屋で お料理なんて期待してません。
 美味しいものが食べたかったら 自分でお金を出して
  ちゃんとしたところに食べに行きますから」

うわぁ・・・・・ そこまで言う?! 

が、、昨夜、最後まで食べていたのは Kさんでした((爆))
私の目の前にいたので 見えちゃうんですよぉ~~

そして、、社長に提案と称し
 「今度、こういった会を開くときの幹事ですが、、、
  いつも社長やUさんにお願いしてますが、
  次からは店舗ごとに持ち回りするというのはいかがですか?
  会社が出せる予算を言って・・・

 中町店には若い方も多いですし
 そうすれば ここよりもっと美味しいところを開拓できますし・・

 あ、持ち回り幹事は うちの薬局は最後でいいですからね。最後で・・!」

うっ。。。( ̄x ̄;)
 幹事の持ち回りはいい・・それはいい・・
だが、、最後の一言がぁ・・・・

違う言い方があるではないかぁ・・?

「もっと美味しいところを」って、、
すなわち ここは彼女にとって不満足だったってことよね?^^;
(それにしては よく飲みよく食べてらっしゃいましたが・・)

「いろんなお店を開拓するのも面白いかもしれませんし」だったら
 角もたたんじゃろーにぃ~~

この方、、きっと 誰が決めても 文句を言いたいのだろうなぁ・・
 要に Kさん自身が決めて やっと満足するのかも・・と感じてしまった^^;

社長も 「それはいいアイディアですね^^ 
  味音痴の私が決めるよりいいでしょう^^
   今度から 幹事はそうしましょう^^」

すかさず Kさん「今度がいつになるのかは わかりませんけどね」

もぉ~~~~~ まじ 口をガムテープで塞ぎたくなる!

二時間コースの時間も過ぎ、、お開きとなりました。

同じ方向に帰る 新staffのTさんは チャリで来たらしく
 気をつけて帰るのよ~と 別れ、、

Kさんも同じ方向(電車らしい)で 
 一瞬 車に乗せ送ろうかと思いましたが
あの毒気からいち早く離れたくて・・・声を掛けませんでした^^;
(大人気なかったかしら?^^;)

家に帰り着き、、めちゃお腹がすいてしました(笑)

Kさんのことはさて置き、、今回の会で
 他の店舗の調剤事務staffや薬剤師さんたちとも
 和やかに楽しく歓談が出来、そちらのほうは とても良かったです^^

★今朝のバラ
 Img_8220.jpg

 『ヨハネ パウロ2世』
 Img_8221.jpg
 
    Img_8222.jpg
 Img_8223.jpg  Img_8224.jpg 
  『ストロベリーダイキリ』
 Img_8226.jpg

 挿し木した 『ブルーボーイ』

 開きましたね~♪

Re: 口はひとつで耳ふたつ

夕さん こんにちは^^

ふむ・・確かに男性にもおりますね^^; そういう方・・。

局内を管理する立場上、煩がられても言わざるを得ない役目の方も居ますが
彼女の場合は立場云々より そういう性格なのでしょう。

正直、、私は こういった人間関係に煩わされることなく
  静かに仕事をしたい(笑)

口はひとつで耳ふたつ

 災いのもとです。  食べるのも口   キスはもうどうでもいいのですが。。  まぁ、女性にも多いけど、男でも厄介な口を持ってるやつもいて、一言多いし、肝心な時には一言少ない、、というよりだんまりを決め込む卑怯なヤツのことです。   当然、後になってああだこうだと不平不満、「おれに言わせれば」のひけらかし、のオンパレード。 聞くことも大事だけど、肝心な時に何も言えないのは、私はかなり嫌いなタイプですね。

 件のK女史  どうぞご心配なく。

 自然淘汰される運命です。  自分で世間を狭くしてますネ^^:

 

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^

いろんな価値観を持ってる方がいるので
 それが個性といえばそうなのですが
波長が合う合わない。。というのもありますね^^;

こういった飲み会の席で
 やってくれるのは有難いのですが
気が利き過ぎるのもちょっとなぁ~・・という感じです^^;

同じ言葉でも 言い方一つなんですけどね^^;
威圧的に来られると およよ・・と引いちゃいますもの^^

まぁ、、そのうちに慣れるかしらね?(笑)

No title

ご自分の歓迎会なのに、そのkさんのおかげで気分悪かったわね。
テーブルかたずけたり、あれこれやってくれる人いますよねー。
私はオシリに根が生えて動かず、飲んでるだけの人です。

何気なくやってくれるのは有難いけど、見え見えだと気になっちゃって落ち着かないね。
相手を思いやるとこがないし・・・・困った人が仕事仲間になっちゃったね。

「イチイチ聞かれたらたまんないわよ」ってひどい言い方・・・・
こういう強気の人、いるんですねー

社長夫人が理解ある人でよかったですね。
moonさんはkさんに振り回されずに、自分のやり方でやったらいいんじゃないかな?
ファイト!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°