スポンサーサイト


梅雨入り間近でしょうか?

5月も残り一週間ちょっと・・
 お昼過ぎから降り出した雨は 梅雨を思わせるような降り方。
気温も昨日と一変して肌寒い一日・・。
それでも湿度は高め・・・

梅雨入りももうすぐでしょうねぇ・・^^;

さて、、土曜日の歓迎会の席で耳にした”勉強会”
 出席しませんでしたが 気にはなっていました。

勉強会は 月に一回 隣接するクリニックの会議室で行われますが
 対象は 薬剤師だけかと思っていたのです^^;
(薬剤師同士が話してるのを 小耳に挟んだので・・)

Kさんの言い方は別にして、確かに Kさんが仰られるように
 事務方も処方せんを処理する上で
  薬剤の知識は必要なことでしょうし
そのための勉強も必要なことだと思います。

調剤事務の仕事は 処方せんを処理するだけではなく
 処方せんに書かれている薬剤内容から
患者さんが どの様な疾病で この薬を処方されたのかを
 読み取る必要があるからです。

そして、処方薬剤、服用時点によっては
 一包化が可能だったり不可だったり
(ほとんど 処方せんに書かれていますが、時に 抜けてることもあります)
嚥下困難(錠剤を飲み込めない)な患者さんには
 錠剤を粉砕しなければならず
粉砕する前に顆粒状の薬剤の有無の確認
 あればそちらに変更するなどの判断もしなければなりません。
(実際に粉砕するのは薬剤師さんですが、
  この辺は 薬剤師さんに都度確認もします)
軟膏や液剤なども 処方グラム数によっては
 チューブや容器のまま出せたり、計量して出さねばならなかったり・・
薬剤によって違ってきます。

そのためには 薬剤の知識も必要となるのです。

そして、、先発薬品(元々あった薬剤)ではなく
 ジェネリック(後発薬)が浸透してきてる昨今、
ジェネリックへの変更も頻繁にあります。

そういったことも含めた内容の勉強会です。

ただ、、
15年前の私なら こうした勉強会は
 何をさて置き 迷いもせず”出席”したでしょうね^^;
覚えた知識は抜けていくことなく 頭の中に留まる
それが仕事に即活かせた・・
仕事に対する責任や仕事に関する勉強は
 自分の中では 優先順位一位の存在だった・・。

が、、15年の月日の間に
 記憶力の衰え、集中力の欠落を否が応でも突きつけられた
覚えてもその場限りで抜けていく・・・
覚えてたはずの言葉が出てこない・・
そして、、目が追いついていかない・・
文字が躍ってるように見える
理解しようとしても 頭の中で上滑りするだけ

それでも、長年の経験値で事務職をこなしてきた。

50歳もとうに過ぎてから
医科医療事務管理士や調剤薬局事務管理士の資格にチャレンジしたのは
 最後の足掻き? だったのかもしれません(笑)

そして、事務職として働けるのは今回が最後でしょう^^;

冷静に判断すれば、
仕事に直結していく薬剤の勉強も必要とわかっていながら出席しなかった・・・
 
 それは 私の中で仕事とプライベートの割り切りが出来てしまったからかもしれません。
(もちろん、会社が業務上必須事項としての命令ならば出席ですが・・)

私が今抱えてる身体の状況を少しでも改善するために始めた運動は
 仕事と同じくらい優先順位が高い、、
そして 大人気ないですが
今回は、、、あの威圧的な言い方に本来の反抗心がむくむくと・・・(笑)

今日のBlogは なんだか 言い訳オンリーだったかしら?
 土曜日に帰宅してから 心の中でモヤモヤしてたことを
 吐き出させてもらいました(笑)

明日からまた三日間のお仕事・・がんばりまぁ~す^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
