スポンサーサイト


今日は厄日?

そぼ降る雨とともに始まった今週のお仕事。
いつものように薬局へ向かうと 新薬剤師のTさんが
入り口付近で雨の中、立ちすくんでいました・・

どうやら車で来たはいいけど、
 クリニックや薬局前の駐車場に停められず
施設の駐車場に停めたらしい・・・

が、、それは拙いよ・・と(Kさんに)指摘され
 どこに停めたらいいのか困り果てていました・・

ふと見ると、、クリニック奥に 一台分のスペース!

Tさんに「あそこが空いてるよ^^」 と指差し一件落着♪

いつもどおりに手早く掃除を済ませ仕事の準備にかかる・・

パソは誰かがスイッチを入れてくれてて立ち上がっていました。

午前中の処方せんも 思ったより早い時間に出て
 さぁ~ 取り掛かろうと 
ソフトを立ち上げ IDとPASSを入れる・・

が、、、

「このIDは未登録です」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

入力間違ったのか? <間違えるほどのものでもない・・

再度入力するが 同じメッセージ・・

パソを再起動させてやっても 同じ・・・

一体 何が起きたのだ???

昨日、このパソを使った 本店のUさんに電話で事情を話し
 昨日の状態を聞くが いつもどおりに入力できたとのこと・・
ただし、Uさんは経営者権限のIDでログインしたのである。


結局、ソフト会社に電話し、指南を仰ぐ・・・

が、、、緊急用のIDも跳ねられてしまったのだ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

時間は刻々と過ぎて行くし、外来患者さんが処方せんを持って来てるし
 ソフトは立ち上がらないし・・・
親機のパソも ソフトが消えてる有様・・。

最終的に、、昨日は経営者権限で何も問題なくログインできたのだとすれば
 もう 今日はそのIDでログインするしかない・・
Uさんにその旨を伝え了承を得て、ログインする・・。(´▽`) ホッ

時刻は既にお昼近く・・・
外来の患者さんには 運良く
施設の上の介護付きマンションの居住者さんだったため
調剤した薬剤だけをお渡しし、精算は夕方にしてもらうことで了解を得た。

調剤事務の勉強をしている時は、処方せんを見ながら
 すべて手書きでレセプトを作成してきて
基本的なことはわかっていたはずなのに
イザという時に それを活かす事ができなかったなんて^^;
機転が利かなかった・・・・・トホホ・・

午前の処方せん処理も大幅に時間が過ぎてしまいましたが
何とか終わり2時近くになって やっとお昼休憩。

そして、、午後からの処方せんが 待てど暮らせど出ず
クリニックから連絡があったのは 17時ちょうど・・

ここで いやぁーな予感が・・・・・

処理する処方せん枚数は10人分
でも、内容量がとーーっても多い

案の定、処方せんをパラパラめくると、、
 一人2枚にまたがる処方せん

ってことは 20枚・・

それを1時間で処理できるのか?!

とにかく やるしかない・・・と 入力し始めるが

最初の一人で 難関にぶつかる

今までの処方内容と大幅に違っているのだ!

すなわち 前回処理のDoが利かないのだ・・・
一つひとつ薬剤を拾って行かなくてはならない・・
しかも、、、今まで処方されてない薬剤なのでメイン登録されておらず
 マスターから引っ張り 薬剤登録をしなければ入力されていかないのだ・・・

内容量も多い、しかも新規の薬剤、、服用方法も変更になってる、
新規登録もやっていくとなると いつもの倍以上の時間がかかるのは
 容易に判断できた・・
それでも一つひとつ間違いのないように確認しながら入力していく・・・

ってことは、、薬剤師さんも予測調剤しているので
 前もって調剤した薬剤を総て変更しなければならない・・・
ふと 調剤室を見ると やはり一人ひとりの薬剤を再確認中・・・

それでも泣き言など言ってる暇もなく 
 ひたすらキーボードとマウスを動かす・・・

半分も終わった頃、、薬剤情報や薬歴ファイルの印刷がとまってしまった!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! インク切れ!!!

しかも 二台のプリンター二つとも!

なんと 間の悪い・・・・ 

インクを入れ替え作業開始

と、、今度は 見たことない薬剤名

いゃ 薬剤じゃない・・・ 本数が書かれている以上 保険材料?

が、、検索をかけても 引っかかってこない・・

本店の調剤事務を担当する方に電話を入れ ヘルプを仰ぐ・・・

そうこうしてるうちに 時刻は19時を過ぎ・・・
 薬剤師さんたちは 調剤した薬剤をお届けする体勢になってる
あとは こちらの処理待ち・・・

Kさんは 背後で ガタガタとゴミの片づけを始め
  気持ちは焦るばかり・・・

そんな時に そんなわたしの気配を感じたのか
Sさんが「焦らなくてもいいわよ^^ まだ こちらもやることがあるから・・」と。

「ありがとうございます^^ 
  あと一人ですので もう少し待ってくださいね」
そう答え、、最後の一人を仕上げ 
「終わりました^^ お願いします」と手渡す・・。


帰り際、、Sさんに
「今日は トラブルだらけの厄日だったねぇ~・・・^^;
 今日のような日は 疲れも倍増するよねぇ

 しかし、、あんなに変更があるんだったら 
 クリニックも出来た分から先に処方せん廻してくれればいいものを・・ね」

私への労わり、、そして ちょっぴり愚痴・・・

お疲れさまでした・・です^^

そのSさんは 7月に退職されるのです・・。
 後任の管理薬剤師をめぐって ひと波乱ありそな気配です・・^^;

tag : 調剤薬局事務

コメントありがとうございます^^

e-37夕さん、、

 何もこんなに長く書かなくても
  もっと簡潔明瞭 端的に文を打てるといいのですが・・
 状況説明してるうちに 長くなってしまうのです(笑)

 様々なトラブルやアクシデントは
 仕事をしている以上 付き物ですね^^;
 投げ出すのは簡単だけれど
   ま、ま、これも勉強のうちでしょう^^


e-37スミレココさん こんばんは^^
 今日は 昨日のようなトラブルもなく無事に終わりました^^

仕事上のトラブル(アクシデント)は
 自分ひとりが困るのならいいのだけれど
他のstaffの業務にまで影響を及ぼしてしまいますね^^;
調剤を待っている患者さんにもご迷惑をおかけしてしまいますしね^^;

こちらも今日は朝から青空が広がりました♪
お昼休憩の際に 近くの児童公園のベンチで日向ぼっこしましたよ^^

お疲れ様でした!

まあまあ 大変な受難日でしたね
1年分のハプニングがやってきた感じですね
ハラハラドキドキしながら読みました
でも 最後には無事帰宅できて ほっ!

いろいろなことが起こりますね 人生って

今日は空も晴れていいお天気
何も起こりませんように!

いや・・ホント おつかれさま

  目に見えるように描写されていて、当然、目に見えるほどの煩雑さ。  私なら3回は気絶しています。

 しかしどうしてMOON嬢はこういう滅茶苦茶な仕事にばかり巡り合われるのでせうか。

 きっと前世では、大豪邸で、乳母日傘で育ち、トイレ以外は全部、執事やメイドがなにもかもをやってくれた人生ばかり 送ってこられたのですネ・

 ま、これでプラスマイナス=0 かも^^;

 次はプラスから始まればいいけど・・( ̄m ̄)

 どうぞごゆっくりお休みくだされ。  バラの香りも苦しい花園屋敷で。。^^

 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
