梅雨入り

関東地方は例年より10日ほど早く梅雨入り宣言が出されたようです。

天気予報を見ても来週一週間は 曇りや雨マークが並んでいました。
台風2号も発生しているようですし 雨の日が多くなるのかなぁ・・

今週のお仕事は、、初日を除いて残り二日間は何事もなく・・^^v

相変わらず 薬剤師Kさんの言動には困ったものがありますが
いちいち気にしてても仕方がないので
表向き(笑)にこやかに淡々と過ごしていました。

ただ、新staffの薬剤師Tさんは 
 コロコロ変わる彼女の言動に振り回され
 見ていて可哀想なぐらい・・・
新staffと言っても
 薬剤師としては管理薬剤師の経験もあるベテランさんなのですけどね^^;

調剤のやり方にも長年やり慣れた個々の手順があるらしく
 それは薬剤師によって違うということを最近になって知ったのですが、
(考えてみれば、、それぞれの手順があるのは当たり前か^^;)

当然、Kさんの手順、Tさんの手順も違うわけで・・
最終的に、ちゃんと処方された調剤になっていればOK
それを 自分のやり方と違うからと言って
 逐一 Tさんの調剤のやり方に口出すKさん・・^^;
そして 調剤は私がやるから、、と言い出し取って代わる・・。

特に、錠剤を粉砕してシートにするとき、、、

製薬会社の研究開発部にいたKさんは
 薬剤に含まれる有効成分量に拘り
小さな錠剤にどれだけ苦労してその成分を入れ作るかを知ってるがために
錠剤を粉砕することに反対派なのである・・。
が、、粉砕しないわけにいかず
 粉砕もやや甘めにする・・。

片やTさんは どんな小さな錠剤であろうが
製薬会社がどんな苦労してその錠剤を作ろうが
嚥下困難な患者さんがいかに薬を飲んでくれるか
飲みやすさ第一に考えるので
 これ以上砕き様がないというほどに 見事に粉砕するのです。

それが気に入らないようで これまた途中からKさんに代わる^^;

もちろん、錠剤と同じ有効成分含有量のある
 顆粒薬があれば そちらに替えますが。

錠剤であっても、顆粒であっても粉であっても
 含有する成分量は同じ。
優先すべきは 薬を服用する患者さんの状態。
薬が飲み易ければ 患者さんも薬を吐き出すこともなく
 また介護する方も苦労しませんよね^^

結局、何でもあれもこれも「今日はわたしがやります 私が・・」と言い出すけれど
(しょーもない雑用は 私やTさんに言いつける)
Tさんが時間になって帰り 最終的におっ詰まってくると 
 施設への衛生材料のお届けなどを命令口調で私に振るのである・・。

来週は月末の締め そして月初・・
 様々な請求業務や 基金へのレセプトが待っている・・・・
実務初体験・・いかになりますことやら・・^^;

 Img_8245.jpg Img_8238.jpg
 Img_8244.jpg Img_8246.jpg
 Img_8239.jpg Img_8240.jpg
 Img_8241.jpg Img_8242.jpg
 Img_8235.jpg

 梅雨の雨にうたれるバラたち

 花びらが傷みますね^^;

Re: 情けないですね

夕さん 励まし ありがとうございます^^

薬の研究開発に携わった者だからこそ 譲れない事もあるのでしょうが
(この件に関しては、社長や施設の方ともぶつかったようです^^;)

薬剤師としての使命・・というところでは
 患者さん第一ではなく 自分のプライド第一なのかな? と感じてしまいますね^^;

今は研究開発員ではないのですから
 現場では過去の栄光をひけらかしても 何の意味も持たない・・と思ったり^^;

ま、ま、類は友を呼ぶ・・じゃぁないけれど
 某国立大薬学部卒業で 某省に入りたかった才女ですので
 それなりのエリート志向のお友だちはいらっしゃるでしょう^^
未だに 大学の薬学研究部会や勉強会にも欠かさず出席なさってますし
 薬の研究開発に本当は携わっていたかったのではないかと推察してます。

私も気をつけなくちゃ・・(笑)
あ、何もないけど・・d(^-^)ネ!

情けないですね

 そういうKみたいな女性は確かにどこにもいますよね。 どこにでもいるということは、日本人の民度もあまり大したことはないとも言えるのでは。。 残念ですが。  あらゆる職業や職能が細分化して、効率化のために、更にマニュアルも細かくなる。  当然、言われたこと 書かれていることに忠実にならざるを得ませんし、逆にそれさえやっていればOK(と錯覚する)んですね。  ところがそうではなく、MOONさんの仕事でいえば、患者さんが第一、というコンセプトでいくら思いやりや本来の目的を果たそうとして、マニュアルを前提にしつつも更に善意と安全を願い、仕事をしようとしても、製薬会社出身のK様自身の思惑が優先する、という我侭の前には、吹っ飛ばされてしまうことなんですね。 

 ま、回りくどく言いましたが、「我侭女K」はこのままでは、真の友などはいないはずでしょうし、人にも好かれません。  孤独な余生を送られるハメになるでしょう。

 最大の罪とは「自らそれに気がつかない」ことではないでしょうか。

 め一杯、哀れんであげましょう。  新人?TさんもMOONさんも、こういう無駄で有害な苦労が続くと ほんとに大変なろうなあとお察しいたします。  「大いなるもの」はじっと見ていますよ。  いろんな人間の生き様を。   なんてえらそーに言ってますが。。^^;

 ガンバロウネ^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°