衣替え・・・と言うけれど・・

6月に入り 「衣替え」の時期を迎えましたが
 重ね着をしないと風邪をひきそうな肌寒さ。

そういえば昨年も 春はいつ来るのか?と思わせるぐらい
寒い日が続き
 そして、夏を迎えると 一気に暑くなり
こんどは 猛暑、酷暑続きでしたよねぇ^^;

梅雨時の蒸し暑さが苦手な私としたら、、少々肌寒い方が助かるが・・^^;

さて、、今週はお仕事の締め日、、。
通常業務のほかに 締め作業があり
 事務を教えてくれる本店のUさんの指導の下で開始。

まずは、施設入所者さんへの請求業務から・・
施設入所さんへの請求は 一か月分をまとめて施設に提出します。

入所者さんの医療機関別レセプト一覧や納品した衛生材料一覧を出し、
個人別に明細や領収書を作成します。
また、衛生材料は 個々の納品・請求書、領収書を書きまとめておく・・。

それぞれの一覧(リスト)を作成し、チェックし、各々の金額と
total金額が合致すればOK。 10日に施設へ請求します。
ここまでは 一般の調剤薬局とは違うところなのでしょう・・。

それが終わると、保険関係(社会保険、国民健康保険などの基金)への請求業務。
こちらは 来週になってからの作業。

とはいえ、Uさんもなかなか時間がとれず(本店の締め作業もある)
 来てくれたのは 昨日午後。
しかも、、一時間もしないうちに 通常業務の処方せんが出たので
 作業はそこでおしまい^^;

結局、今日一日でナントか最終チェックできるまでの作業を終わらせてきました。
明日、午後に出勤して 作成したものの確認や
 不明なものの質問などをしてこようと思っています。

ま、ここまでは内部処理みたいなものなのでいいのですが、、
問題は 来週から取り掛かる保険基金への請求業務でしょ・・・

ご高齢者が多く、介護保険の関係や公費負担額の関係も絡んで
 請求書類がすんなり通らないことは耳にしていますが・・・。

それでも、調剤事務に携わっていく上で
日々の処方せん処理から 保険基金へ請求までが
 調剤事務管理士としての業務ですものね^^
がんばりまぁ~す♪

 Img_8247.jpg Img_8249.jpg
 開き始めた『ピエ-ル・ドゥ・ロンサール』
 Img_8248.jpg Img_8250.jpg
  『コスモス』    と    『ストロベリーダイキリ』

 そして、、透かしユリも咲き出しました^^
 Img_8251.jpg Img_8254.jpg

tag : 調剤薬局事務

Re: 私は

夕さん コメントありがとです^^

> 年に二度 脱皮をします。 

 ↑ 

思わず、、夕さんは 爬虫類だったのかぁ? と・・・・(;´▽`A``

そうですねぇ、、鎧ほど重くはないものの
 衣が変わるだけで気持ちも変わりますよねぇ・・

が、、天候もそれに伴わないと にゃんともかんとも・・^^;

しかし、年々 気候の変化について行けなくなって来てます ハイ。

私は

年に二度 脱皮をします。  人間社会では「衣替え」というそうですね・   脱ぎ終えた古い殻をみると、なんだか重い鎧を脱いで楽になったような気がします。  鎧の中にはもうとても着れないサイズもあるのです。  そんなときは市役所に寄付します。
 問題は心の脱皮。  ようやくジメジメに慣れたころに、くそ暑いお日様が出現。  ついていけねえ・・(--;

 お仕事がめちゃ忙しそうですね。  自分のやってるささやかな店の経理からすると、まるでアインシュタインだわ・・(--;;;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°