スポンサーサイト


「ピタット トルシー」

七夕も近いことだし、、野菜やバラに 願いを書いた短冊を・・・

って ちがぁーーーう!(笑)
 Img_8376.jpg Img_8378.jpg

かねがねから バラにつく”スリップス(アザミウマ)”を
 どうにかできないものかとネット検索していました。

そこで見つけたのが これ!
 Img_8381.jpg
 
 粘着シートに網がついており
 雨が降っても水に濡れても大丈夫。

 黄色は野菜用
 青色はバラ用


 早速購入し昨日届いたので
  使用してみました。


一日経過して、、、
 Img_8380.jpg Img_8379.jpg
 カブの葉近くと胡瓜近くに黄色のシートを設置したところ
 カブの葉についていた”キスジノミハムシ”が捕獲されていました!
 また、羽アリやハエ?も・・・

 黄色は ハエ類、コナジラミ類が好む様です。

そして、、問題のバラですが・・
 Img_8377.jpg

 画像をクリックして
 大きくしていただけるとわかりますが、、
 アザミウマがくっついています!
 これは
  『コスモス』の横に設置したもの。
 この他に 白やピンク系のバラに
 吊り下げておきました。

 青色は
  ”アザミウマ”が好む色なのだそうです。


今日は半日以上雨でしたが、
 夕方近くにちょっと雨が上がり晴れ間も見えたので
様子を見て見ました。(その時の画像です)

雨が上がり気温が上がると 
 害虫たちはますます活動しますので もっと捕獲されるのかな?と期待しています。

tag : 野菜 バラ 害虫捕獲

コメントありがとうございます^^

e-37エグランティーヌさん こんにちは^^

私も初めて知って使用するのですが
 アブラムシやその他の害虫駆除用に
 色つきのテープを吊るしたりしてるのを見かけたことがあります。
そこに粘着剤をつけたようなものでしょうか・・^^
> バラゾウムシもとれるかしら?
飛来する害虫は シートに一度つくと粘着してしまうので
 案外 捕獲できるかもしれませんね^^


e-37夕さん、、こんにちは^^
 私につく悪い虫ねぇ・・・(笑)

> 今、うちでも何かに使えないかと思案中。。。
 お店の入り口付近に吊り下げて
  道行く人を捕獲する・・とか(* ̄m ̄)プッ

ほほー

 MOONさんにつく悪い虫もこれでなんとかなりますかね・・(笑)

 あ、ぜひ御主人の背中にもこれを!

 んで、収穫物(人)の廃棄にお困りなら、気兼ねなく、当方までお送りください。(ご面倒でしょうが)

 というのは真っ赤なウソで、  こんな便利なものがあるんですねぇ。

今、うちでも何かに使えないかと思案中。。。

No title

ほう、そんなのがあるんですね、初めて見ました。
バラゾウムシもとれるかしら?
今度、お店で探してみますね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
