スポンサーサイト


雨が上がった休日は・・

昨日までの雨も上がり、、曇り空の日曜日

遅めの朝食を済ませ 庭に出ます。

梅雨空でバラの鉢植えにも風通しが悪く日照不足もありで
 陰になってる葉が黄色く落ちてしまいます。
今日は 鉢の移動・・・。
 Img_8388.jpg
 といっても、
 少しずつ 鉢をずらし
 鉢と鉢の間をあけて
 風通しを良くするだけ^^

 それでも、30鉢
 重いので汗だくになります。

花が終わった枝を切ったり・・
 切った枝を捨てるのが勿体無く 性懲りもなく挿し木しました(笑)
 Img_8390.jpg
 挿し木にする枝を
 メネデール液入りの水につけておき
 充分に水を吸い上げておきます。
 今年は 赤玉土を砕き
 その中にルートンを混ぜ込み
 切り口に団子状にしてつけました。
 あとは、挿し木用土に植えただけ。

 Img_8386.jpg

 ← 『イブピアッチェ』の大きな蕾
 
   開くのが楽しみになります^^
   

  そして
 『ブルームーン』が綺麗に開いていました♪
            ↓ 
 Img_8385.jpg

 Img_8389.jpg

 昨年咲いた「苧環」から種を採取し
 蒔いたものが発芽しました。

 ちょっと早いかな?と思いましたが、
 ポットに上げてみました^^


★本日の野菜の収穫
Img_8383.jpg

 「黄金かぶ」 と「空心菜」です^^

 どちらもプランター栽培・・。

 ただ、、根菜類はプランターじゃなく
 畑で育てたほうが 
 出来は良いかもしれません^^;

 

tag : 野菜 バラ

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^

真夏の水遣りは 長いホースで散水させちゃいますが
 液肥などを与える時は ジョーロで何度も往復します^^;

挿し木の方法は 切り口にルートンをつけて・・が
一般的なのでしょうね?^^
砕いた土に混ぜ込んだほうがつけ過ぎず
 水分と一緒に吸収しやすいのかもしれませんね^^

赤玉土は 砕いて水を加え耳たぶくらいの硬さにします。

切り口を潰さないように 切れるカッターやナイフなどで切る
切ったあとは 充分に水揚げをしておく
挿し木用土は新しい物を使うなどは
 今までどおりの挿し木方法と同じです^^

梅雨のこの時期は挿し木するのに適していますね^^

No title

30鉢ですか、お水やりも大変ですね。
丁寧に挿し木して、お上手です。
赤玉土にルートンを混ぜ、団子にして切り口を包むのね・・・・
やったことなかったです。
そうするといいのか・・・フムフム
良いこと聞きました。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
