スポンサーサイト


眠れぬ・・・

この一ヶ月半ぐらい、、
 ぐっすり眠ることが出来ず 睡眠不足が続いていました・・

身体は眠ることを求めていて気だるく
 布団に入って眠りに着こうとしても 頭が冴えてしまって眠れない

結局、、睡眠に陥るのは 深夜も過ぎ明け方になってから・・

朝は 5時半~7時前には起きますので平均睡眠時間が4時間もない

 仕事中(午後から)は 猛烈な眠気に襲われる・・という悪循環でした。

これじゃぁ アカン! ってことで

 今日 出勤後、午前の仕事がひと段落してから
隣接するクリニックに電話を入れ 診察して頂きました。

まず、、血圧を測ると なんと! 142

これには 医師もびっくりし

「これじゃぁ 辛いでしょう・・・」

ただ、いままで薬剤を使用して眠るということをしたことがなかったため

睡眠導入剤でも弱いものを処方してもらいました。
1錠でも強いので 半分に割って飲みます。

いつも処方せんでは名まえを見ていても
 実際に面と向かうのは初めて・・・(笑)

支払いをしようとすると、、
顔馴染みの看護士さんが
 「センセイがサービスしときますって(笑)」といって受け取らなかった^^;


薬局に戻り、自分の処方せんを自分で処理する・・^^;
なんとも 不思議な感じでした。

処方された薬剤は たまたま分割していた予製錠剤があったので
 それを調剤してくれたようです。

今夜はぐっすり眠れるといいのですが・・・^^
 Img_8414.jpg
 「ポリジ」(ハーブ)

 Img_8412.jpg

Re: No title

眠れぬ仲間の 夕さん、、こんにちは^^

そう、、睡眠時間が短いと血圧を上昇させます!
不眠がある人では、それ自体がストレスになって
ストレスホルモンが多く分泌されると同時に、
交感神経が興奮して血圧が上昇します。

身体や脳を休息させるための副交感神経が抑えられ
交感神経が優位にたったままになってしまうのですね^^;

冷感マットは 使ってませぇ~ん^^;
首に巻く(冷凍庫で冷やす)のはありますが・・^^

今年は節電対策でエアコンの使用は極力控えたいので
 少しでも 涼しく寝られるグッズも必要かもしれませんね^^

真夏は寝る前に熱いお風呂に入ると 
 上がった後に身体が熱を逃がそうとするので
 その時は 暑いと感じるかもですが・・
その後は涼しく感じるそうですよ^^

夏までには 身体の睡眠リズムを整えたいですね^^

Re: No title

スミレココさん お久しぶりです^^

仕事に出てないときは 眠れなくても
 日中にちょっと横になることができたのですが
仕事中だとそうもいかず・・ですね^^;

Dr.も仰ってましたが、
 眠剤の力を借りて 狂ってしまった身体の睡眠のリズムを
 一度 リセットする必要があるようです^^;

バラや紫陽花などの挿し木は
 梅雨時に行うと成功率も高くなりますよ^^
手間は最初だけで あとは日陰に置いて
 用土を乾かさないようにするだけ^^
秋には発芽してると思います^^

これから暑い夏がやってきますね^^;
 ハーブティーは清涼感を誘いますね♪

No title

私の不眠クセは自分では有名です。 というかみんな結構知っているらしく、午前中の電話は控えてくれているようですが。

 先日の「父の日」で娘1号からのプレゼント「冷却マット」という感じのこれはスグレモノでした。  冷蔵庫で冷やす必要はなく、足や背中の下に敷いて寝ると、、、これがいいのです^^

 足が燃える体質の私は、その上に「むずかゆい病」があります。

 皮膚の下一枚のところがなんともいえない痒さというか、不愉快な感覚で、思わず足を「わ~~~!!」っとこすり会わせ、結局、起きてしまいます。

 とまぁ、どこにも良いところがない私のバデェ・・  でもこのマットはいいですよ!  MOON嬢は既に愛用してるのかな?

 血圧は私もあんなに低かったのに、最近(ここ4~5ヶ月)は135くらいに上がってきました。  これも不眠の原因なのかなあ

 辛さ じゅ~~~ぶんに理解できますヨ 。。

 

No title

moonさんも眠れないのね
↓お仕事もちょいと忙しそうだし~
体調にも影響がでてきたのでしょうか?
気をつけてね

バラの増やし方はやっぱりお世話が要りますね
単に挿し木をすればいいっていうんじゃないんですね^^;
ハーブのお花~やさしい色
ハーブティーを冷やして飲んでみたくなりました
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
