スポンサーサイト


「黒いトマト(ミニ)」

トマトは ちびが大好きな野菜

なので今年は中玉・ミニ各種の苗を買ってきて植えています。

苗の大きさも1mを越す大きさに生長し
 実も日々色づいてきています。

そんな苗の中に 「黒いトマト」がありますが・・・

普通、、トマトは 
 薄緑 → 黄色(オレンジ) → 赤(もしくは黄色、オレンジ)の
経過を徐々に辿って熟しますよね^^
 Img_8437.jpg Img_8436.jpg
 Img_8438.jpg Img_8439.jpg

ところが この黒いトマト・・・

 色づき始めたと思ったら 
  薄緑から急激に赤黒くなっていくのです!
 Img_8434.jpg Img_8435.jpg
 黒いトマトは 通常のトマトよりもリコピン度が高いらしいのだけど
見慣れないせいか ちょっと不気味な感じがします^^;

画像の状態はまだ生長途中ですが、、
 これ、、完熟したら どんな暗黒色になるのか・・・^^;

tag : 野菜 トマト 黒トマト

Re: No title

エグランティーヌさん こんにちは^^

雨が降ると 野菜たちもぐんと育ちますね^^
特に 畑だとプランター育ちとは違って
 根張りも良くしっかり栄養もとれるし 大きく育ちます♪

トマトの色づきは日照の関係もあるでしょうから
 あとは梅雨が明けてお天気が続いてくれればですね^^

黒いトマト、、私もどんなふうに熟すのか楽しみでもあるんです^^

※エグランティーヌさんのお庭は いつ拝見しても花盛りですね♪
 たくさんの種類を植えられていて 参考にさせていただいています^^v
 

Re: No title

かりんさん こんにちは^^

私も 黒いトマトを育てるのは 初なのですが・・・
 ちょっと不気味な感じがしますよね?^^;;

ミニトマトは育てやすく 一つの苗で
 収穫もたくさんになるので楽しむことが出来ますね^^

ただ、、色づき始めると もいでは食べ。。なので
 最初のうちは なかなか食卓にのぼらなかったりして(笑)

トマトは 水遣りを極力少なくすると 甘くなると聞いています。
水分が多いと プランターなどでは根腐れをおこしたり
 下葉が枯れてきたり 実が落ちたり 実が割れたりするようですね^^;
この梅雨空は 日照不足もありで ほんとうに恨めしい・・・

私も狭いながら空いたスペースと
 プランターを利用しての菜園で 楽しんでいます♪
やり始めると 次は何を植えようかと 楽しみにもなりますよね^^

No title

もう色づいているのねー・・・・食べられそう。
うちのは、まだ青いので、もう少し待たなくちゃ。
トマトは赤か黄色が美味しそうね・・・・黒ってどうだろう・・

あまり雨が続くので、最近見に行ってないのですが、大きくなってるかな?

No title

こんにちは~(*^_^*)

黒いトマトがあることは聞いていましたが、こんな風に変化して
いくんですね!

我が家は今年初めてミニトマトを育てていますが、梅雨の雨が
あんまり続いて、いっぱい実はついたのに、赤くなる前に
落ちたりして、くやしい思いをしてます。

でももう、10個くらい収穫できました!すごく甘いです^^
以外に楽しいミニミニ家庭菜園に癒されております。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
