スポンサーサイト


涼を呼ぶ? 氷の器

ちょっとした お遊び・・・

 Img_8467.jpg

 この丸いものは

 新種の果物でも野菜でもありませぬ・・


 正解は・・・・・・・・・・・

      ↓

 Img_8468.jpg

 おへそがありますね(笑)

 はぃ・・・

 ゴム風船なのです^^
 でもって、、なぜゴム風船なのかというと・・

      ↓

 Img_8482.jpg Img_8483.jpg
 Img_8486.jpg

 ”氷の器”を作りたかった・・・・・

 のではなく・・(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

 実は これ、、

  失敗した挙句の結果オーライ作^^;

作りたかったのは・・
 こちら^^
 Img_8484.jpg Img_8485.jpg
 同じ氷の器なのですが、、
円形の氷の中が空洞になってるもの^^
(ヒビが入っちゃいましたが・・)
この中に飲み物を入れ ストローで飲む^^

ちびが来た時に 驚かせてやろうと作ったのですが
 凍らす時間が長過ぎて 上の画像は中まで凍ってしまい
 已む無くアイスピックで穴をあけてる最中に 上が割れてしまい
あのような形に・・・^^;
でも、器としては使えそうなので 結果オーライでしょ?^^(笑)

下の画像は 中が凍らずに済んで希望通り♪

作り方は簡単!
 100円ショップで売られている ゴム風船を用意
 水道の蛇口に風船の口をつけ 適当な大きさになるまで水を入れる
 口を閉じて お椀など固定できるものに入れて冷凍室へ
 途中、凍ってきたらおへその部分を押し
 中の水が出せるように穴を作っておく

 4時間ぐらいすると表面がしっかり凍るので
 凍ってない中の水を捨てる。

応用として、ボウルに水を張り
 ひと回り小さなボウルを重ね冷凍庫へ・・・
氷の器が出来ます。
 一工夫して
 ハーブや食用花をその中に入れ一緒に凍らすといいかも♪

暑い夏の涼しげな器・・・
 ちょっとしたお遊びです^^

tag : 氷の器

Re: 用途

そっか^^

 夕さんでも 恥ずかしいと思うことなのね^^

了解しました♪ ありがとう^^

用途

 恥ずかしくて とても言えません

 <キッパリ!

 どーしてもお知りになりたくば、MOONさんと同年輩の看護師さんにお尋ね下さいまし。(笑)

Re: No title

夕さん、、、格調はともかくとして、、

 オペ室でどのように使用されたか興味がありますわww

No title

ふむ・・ 使用期限以内だったかどうかは・・

 人口が増えるかどうかで判りますねぇ・

 「今度産む」 この当て字を考えたヤツってエライと思ふ。(笑)


 ああ なんだかここの格調が下がったのかもなあ


 ( ̄m ̄)ぷっ 

消費回数の違い?w

夕さん こんばんは^^

おちび1号ちゃんは喜ぶでしょうね^^

>  そこで連想クセのある私。 普通のゴム風船もいいけど、今度○ムだったらどうなるかなぁ・・
今度・・・何のことなのか しばし考えてしまったww

なるほどぉ、、
 医療現場でも使われるのですねぇ^^

>  若い看護婦は恥ずかしがって用意できなくて、専らオバさん一歩手前のベテラン看護婦が持参してきてたそうですが。(苦笑

きっと若い看護士は消費回数が多く
   持参できるほど余ってなくて
オバさん一歩手前の看護士さんは 
  持参できるほど余ってたので・・・・・ってなことだったり?(* ̄m ̄)プッ
奥方様がどちらの部類に入るか・・なんて
 野暮なことはお聞きしませんぞw
ところで、、それは 使用期限なんぞございますのでしょうか?^^

ふむ

 いいねえ  これは面白い^^ ウチでもやろうっと。^^^^^

 そこで連想クセのある私。 普通のゴム風船もいいけど、今度○ムだったらどうなるかなぁ・・ いや アレは実に応用の利くモノでありまして、家内がオペ室にいたころに、飽くまで医療用として使ってました。実際にどういう用途だったかは忘れましたが、あの薄さや伸縮性が便利だったそうです。<マジメな顔

 若い看護婦は恥ずかしがって用意できなくて、専らオバさん一歩手前のベテラン看護婦が持参してきてたそうですが。(苦笑
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
