スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華麗、、ぃゃ、、加齢臭

朝からぐんぐん気温上昇!
 今年二番目の暑さになりましたが・・・

今朝の某局「あさイチ」は 興味深い内容でしたね^^
(見られた方も多いかな?)

テーマは「加齢臭」
私は9時には出かけねばならず30分ほど観ただけなので
あさイチのサイトから ちょっこし拝借^^;

***********

40代から増えてくると言われる「加齢臭」
男性だけのものと思われがちですが、
実は女性も40代から出てくる人が増えてくると言われています。
加齢臭の主な原因物質は「ノネナール」という、皮脂から出る物質です。
この物質は食事からの影響も大きく、
おもに脂肪分の多い食事の後は皮脂腺から盛んに出るようになり、
加齢臭が強まることがわかってきました。

●加齢臭の主な原因物質「ノネナール」発生のメカニズム
加齢臭の主な原因物質「ノネナール」は40代以降になると増えると言われる物質です。
男女ともに40代以降になると皮脂腺の中の脂質が活性酸素によって酸化されてできる過酸化脂質が出来やすくなります。また皮脂腺から若い頃には出なかった中高年特有の脂肪酸が分泌されます。この2つが反応することでノネナールは発生します。
皮脂腺は全身にありますが、特に頭、額から鼻にかけて、胸、ワキ、耳の後ろから首筋、背中にかけて多く存在します。加齢臭の対策として皮脂腺が多い場所を泡立てた石けんでやさしく洗うことをオススメしました。この時、加齢臭を防ぎたいと強く洗いすぎると皮膚を傷つけるので注意が必要です。

●食事で増える「ノネナール」
専門家によると動物性の脂肪(魚を除く)を過度に摂取すると発生するノネナールの量が増えるということです。その対策として抗酸化作用を持つポリフェノールを含む食材やビタミンC・E、そして食物繊維を多く含む食材を食べることをオススメ。

●重曹を使った加齢臭対策
衣類や枕カバーについて取れない加齢臭の対策として、家庭で簡単にできる重曹石けん。

【重曹石けんの作り方】
<材料>
・重曹・・・2分の1カップ
・液体石けん・・・4分の1カップ

市販の重曹と液体石けんをボールなどに入れてペースト状になるまでゴムべらなどで混ぜ合わせるとできます。この重曹石けんを衣類の気になる部分(襟元や袖口など)に塗り、5分~10分程度放置します。その後、洗濯機で洗う。
また、大きなシーツや枕カバーなどの場合、重曹石けんをぬるま湯に溶かして、5~10分程度つけおきして、その後洗濯機で洗う。

※場合によっては布が色落ちすることなどもあります。目立たない部分で試してからご使用ください。また、肌が弱い人はゴム手袋などをご利用ください。

体から出る加齢臭の対策として、家庭で簡単にできる
「重曹デオドラント」と、「重曹デオドラントスプレー」

【重曹デオドラント】
<材料>
・重曹・・・大さじ2
・コーンスターチ・・・大さじ2
・精油(ローズオイルなど)・・・2~3滴

重曹とコーンスターチを混ぜ合わせ、そこに市販の精油を2~3滴たらしてしっかり混ぜます。重曹デオドラントをガーゼなどに取り、耳の後ろや首筋など加齢臭が気になる部分に使用します。この時、重曹は薬用や食用と書かれた、粒子の細かいものを選ぶようにしましょう。

※肌に合わない場合もあります。皮膚に赤みや刺激が生じた場合は使用を中止してください。

【重曹デオドラントスプレー】
<材料>
・重曹・・・1~2グラム
・水・・・200ミリリットル
・精油(ラベンダーなど)・・・2~3滴

水に重曹を溶かし、そこに精油を2~3滴たらして混ぜます。それを、スプレーボトルに入れて、加齢臭が気になる部分に吹きかけてください。また、服の上から使用することもできます。この時、重曹は薬用や食用と書かれた、粒子の細かいものを選ぶようにしましょう。

※肌に合わない場合もあります。皮膚に赤みや刺激が生じた場合は、使用を中止してください。また、衣類などの上から使用される場合は目立たない部分で試してからご使用ください。

***********

加齢臭って男性特有のものだと思っていましたが 違うのですね~^^;
女性の場合は 女性ホルモンの分泌によってノネナールの発生を抑えられてるらしいのです。
が、、年齢を重ねるにしたがい女性ホルモンの分泌が次第に出にくくなり
(いわゆる閉経時期)
それまで抑えられていたものが出てくる・・と言うメカニズムなのだそうです。

食生活も少なからず影響がありそうですね^^;

加齢臭・・メタボ臭とも言うそうですよ^^;

そして、、もう一つ・・

**********

●気になる汗のニオイ
 汗臭さの原因の一つは、細菌が増えるときに出る細菌による皮脂や汗などの分解臭です。
皮膚には常在菌といわれる細菌が多く存在します。
普段は皮膚が弱酸性に保たれているため、繁殖が抑えられています。
しかし、ふだんあまり汗をかかないと汗がアルカリ性傾向になってしまい、
汗が出ると皮膚の弱酸性が弱まってしまいます。
そのためアルカリ性の汗をかくと細菌が繁殖しやすくなって、
時間がたつと臭いやすくなるのです。

臭いにくい汗をかくためにオススメしたのが五味医師による五味式汗腺トレーニングです。
熱めのお湯(43度程度)をお風呂に3分の1ほど入れ、そこに手足だけを10分~15分ほどつけます。これを2~3週間続けることで汗腺が鍛えられ、臭いにくい、弱酸性の汗をかけるようになります。
さらに、汗腺を鍛えると体温を下げやすい汗もかけるようになるため熱中症の予防にもつながるといいます。

※始める前、最中にも水分補給をこまめに行ってください。また、体調に不安のある方や高齢の方はお湯の温度を下げたり、時間を短くしたりして、体への負担を少なくするよう、十分注意して行ってください。

**********

汗をかくにしても奥が深いですねぇ・・・

熱中症対策としても
 日頃から汗をかき汗腺を鍛えることは必要なのですね^^

☆この子はだぁれ?シリーズ
 Img_8488.jpg

 開きました♪
 Img_8487.jpg

tag : 加齢臭 あさイチ

Re: ふぅむ・・

西洋人欧米人は人間の発する臭いをフェロモンとして受け止め
 日本人は潔癖症のところがある人種らしく
”臭さ”を歓迎しない異質のものとして扱うようですね^^;

ま、確かに吐き気をもよおすほどの”かほり”は歓迎したくありませんが^^;

オードトワレやコロンも微香なら芳しき・・になりますが
 瓶ごとひっくり返したような強い匂いはいただけませんねぇ


ベルサーチの香りはわかりませんが、
 ブルガリはニナリッチとならんで好きな香りの一つです♪

ふぅむ・・

 先日、ある女性とその話をしてて、後日 ベルサーチの「ブルージーンズ」というオードトワレを持参してきてくれました。

 ベルサーチはホモセクシャルだったとかなんとか、の話も付け加えて。

 まあまあの匂いだけど、ふと・・  「オレって匂うの??」と気になってしまいました。  ツマに言わせるとオレはどちらかでは匂わない方だと・・

 ツマもオレも、互いの肌の匂いを嗅ぐことは、なくなりまして、実際のところは判然としませんが。。 

 ( ̄m ̄)ぷっ


 人間はもっと生々しくて当たり前なのに、無臭無菌社会を好むんですよね。   平安びとなどは 滅多に入浴しなかったし、昔のヨーロッパの貴族だって、、

 あげくに「香」を焚いたり、香水文化が発達したりで、面白いもんです。

 ちなみにオレは女性のそれでは、「ブルガリ」のが好きです。

 あ、特に怪しい思い出なぞはありませんが。。(笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。