スポンサーサイト


暑くても・・

今日も朝から青空が広がり上天気♪

暑いことは暑いのだけれど じっとり湿った空気じゃないのが嬉しい!

早朝の涼しいうちに水遣りを済ませ

 これまた 東側にはびこっていた雑草(ほとんどが ドクダミ)抜き

時折吹く風が爽やかで 薄っすらと汗をかいても気持ちが良いくらい^^

時間が経つにつれ気温上昇だけれど
 暑くても 庭に出ての作業が楽しい^^

ゴーヤのネットがたるんでいたのが気になり
 それも直し・・
午前中いっぱい 庭に出ていたので
 午後は一時間ほど お昼寝しちゃいました(笑)

家の窓と言う窓は開け 風を通すとエアコン要らずの我が家

風のない真夏は そうも行かないけれどね^^;

夕方、、洗濯機が ピピピピピ・・とERROR音

( ̄~ ̄;) ウーン 
以前から 脱水になると鳴ってたのを騙し騙し使ってたのだけど

何度やっても 数分すると鳴るので いよいよダメになったか?!

取り扱い説明書を探す私に
 夫さまは メーカーに電話して修理依頼したほうがいい・・という

依頼する前に 何とか手立てが出来ないものか・・と
私は思うのである

説明書のERRORメッセージを見ると

 どうやら排水がうまく流れないためらしい・・

洗濯途中の洗濯物は 娘一号の家の洗濯機を借りて済ませ

排水ホースを見ようと重い全自動洗濯機を動かしてると
 夫さまがしぶしぶ手伝ってくれました(笑)

排水ホースは外目には異常なし
洗濯機の底部分にはめ込まれてる排水ホースを一度外し
揺らしてみたり・・・・中にたまってる水を揺らして流したり・・

たぶん、、中で糸くずなどが絡まって詰まってたりで
流れが悪くなってるのでしょう・・・

もう一度 洗濯機のスイッチを入れ脱水だけやってみると
 今度はエラーもなく終わりましたので (´▽`) ホッ

これでまたERRORが出るようなら 今度こそ修理依頼ですね^^;

Re: No title

e-37エグランティーヌさん こんばんは^^

洗濯機ですねぇ・・ 実は やはりダメでした^^;
そのことは 後ほどUPしますね^^

で、、

家の修繕担当は そうですね ほとんど私です^^;

パソコン、TVの配線、電話・FAXに至る電化製品
 組み立て家具などの大工仕事もです^^;

夫が手伝ってくれるのは
 どうしても一人じゃ出来ないことだけ^^;

業者に持ち込まなければ修理できない自転車などは
 行ってくれますので その点は助かりますが・・・。

私は幼い頃から 
家の中の至る所や家電製品、自転車、、はたまた車の修理、
大工仕事をする父の姿を見て育ちましたので、
男の人は何でも出来るものだと思っていたのです(笑)

イマドキの電化製品は素人の手に負えないことは理解していますが

洗濯機の故障する原因は 結構単純な事も多く
 業者を呼ぶ前に手立てできることも多いのですよね^^;


e-37夕さん こんばんは^^
夕さんのところと我が家が違うところは、、、

 電化製品(特にキッチンに置くもの)に関しては

まずは 置く予定の場所に収まるかどうか
 サイズを測ってから購入するところ・・^^;
購入する前も ひと悶着起きますけどね^^:

そして、配線やら何やらをするのは私の役目・・
縦しんば サイズ測り間違えて入らなくても
 何とかするのも私の役目^^;

つまり 夫さまは 資金を出すだけの人(笑)
もちろん 出す時も なるべく少ない資金額で収まるようにと
 値切りに値切ります(笑)

夕さんも奥方のフォローをやったりして
 なかなかやるじゃぁないですか^^
我が家は 決してそんなことはしてはくれませんぞ!

夫婦31年

 年数は別にどうでもいいのだが、思いますのに、夫婦とは「共存」ではあっても「共栄」にはなかなか 成りにくい。  いや、別に相手の幸不幸なぞどうでもいい、というのではないけど、家事全般は「おまえさんに任せたぞ!」みたいなところがあって、一旦 洗濯機でも食器洗浄器でも、買い与えてしまうと、運営はどうぞよろしく!になってしまう。
 で、どこまでやれるかな。。と様子を見ながら、これじゃダメだわ。 お金かかるけどプロに任せようかしら、、という頃になって、「どれ。。」と一言、重い腰をあげる。  だいたいこんなところでしょうか。

 ま、中にはこまめな亭主もいたりして、すぐ手を出す人もいるが、だいたいこういうダンナに限ってあまり戦力にはならないことが多い。

 先日も我が家で食器乾燥機のサイズに見込み違いで、妻が選択購入したものが、キッチンの米びつ兼ナニナニ(上にレンジなどを置いたりするアレ。)に収まらなかったのです。  仕方なく、別の台を買ったのだが、今度は狭い台所の通路部分に置くしかない。 これが実に歩行の邪魔になっていました。 不機嫌な妻は自分にも腹がたっており、「当分このままガマンして!」と居直っていたので、ついに小生は立ち上がったのでありました。  「これはこっち側に置いて、その間のコードはこの1メートルのタップを使って。。足元に邪魔だからコードにはこのタイプのガムテープで覆って。。」とたちまち解決させてしまった。   仕事から帰った妻は、「ふーん・・ ま、これでもいいわ・・」

 口惜しかったと見えて、余り手放しで喜ばないのでありました。

 それにしてもヘンな音問題、解決してヨカッタね^^


 しかしかわいくねえなぁ・・(><;(ウチのツマ)

No title

洗濯機、直ってよかったですね。
読んでいたら、なんだか私たち夫婦と似てるなあ・・・と。

とにかく家のことは動くのがmoonさんなんでしょ?
重そうなので見かねて、やっとご主人が重い腰を上げる・・・・

「あれ?洗濯機が調子わるいなあ」
この一言で動いてくれるご主人も多いのにね。

まあ、とにかく修理に出さなくてよかったですね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
