スポンサーサイト


月初は多忙・・

やれやれ、、今週のお仕事も無事終わりました^^

さすがに月初はレセプトの締めもあるので 超~~~~~忙しい^^;
とは言え、私が担当してるのは
 施設入所者さんの衛生材料の請求とチェック
それに 社保・国保、介護保険の個別の集計と修正と請求、、
 総括データを本店に渡すだけなのですけどね^^;
あ、あと、、返戻があれば修正して国保基金に送るだけ。

一番時間がかかるのが、施設入所者さんの調剤料や薬学管理(介護部分)を
 個別に出力し、それに衛生材料を足して集計を出す作業でしょうか・・

レセコンで作業してる間も 外来の患者さんが処方せんを持って来られるし
 通常の業務(入所者さんの処方せん)もあるので
その度に 作業は中断・・・

ま、月初めの一週間だけは 定時には帰れませんね^^;

今日は 午後から保健所の方々がみえ
 薬局内の検査?
調剤室内は、、
 取り扱い薬品によっては鍵つきの保管場所に
 保管しなければならない規定があったり
薬剤氏名の表示が義務付けられていたり・・

30分ほどの審査でしたが 何事もなく終わって社長もホッとした様子でした。

詳しい事はわかりませんが、、
 調剤薬局という名称は今後なくなって
処方せんの調剤する薬局は ただの「薬局」と表示されるらしい。

さて、、

 管理薬剤師のSさんの長期休暇で どうなることかと思っていましたが、、
あれからそれから、、例のKさんのことは
 朝の5分ミーティングを実施したことで
   表面上は 穏やかな時間が過ぎています。

Kさんと同じ薬剤師のTさんは
 時々カチンと来てるようですが・・^^;

**********

施設入所者さんの他界が相次ぎました。

それぞれがご高齢であるのですが、
 それまではお元気でいても
 体調が悪くなるとあれよあれよと言う間に容態が変化します。

薬剤師さんは処方される薬剤を見ると 入所者さんの様子がわかるようで
さらには 在宅訪問で薬剤管理指導もしますので
 刻々と変わっていく様子を目の当たりにし心配もし
「他界されました・・」と施設職員から連絡を受け
 何とも言い知れぬ気持ちになります・・・

それは それまで介護に携わっていた職員の方々も同じなのでしょう・・。
 昨日の朝、薬局に知らせに来てくれた若い看護士さん(その患者さんの担当)も
目を赤く腫らしていました・・

家族の悲しみもですが 一人の方に関わってきた周囲も
 同じ気持ちなのです・・。

tag : 調剤薬局事務

Re: そうでしょうね。

夕さん ありがとうございます。

何にせよ それまでは車椅子であろうが
 介護士さんの付き添い付きであろうが
お元気なお姿を見ていただけに 言い知れぬものがありますね^^;

いろんな入所者さんがいます・・
薬局に自ら来られる患者さんには
 せめて笑顔で接しようと心掛けています^^
あ、施設内で顔を合わせても・・・ですけどね^^

そうでしょうね。

 昔から勤務を終えて帰宅した時折、妻の表情が優れぬ日が時々ありました。
 なるべく仕事を家に持ちこまない妻でしたし、患者さんの秘密もあるから言わないことのほうが圧倒的に多かっただろうと思います。

 MOONさんもいろいろ思うことがおありでしょうね。

 あなた方スタッフのおかげで体が楽な日も過ごした人も多かったんだ、と思ってください。

 それも事実ですから。^^

ふぁいと!ふぁいと!v-91v-22v-221

 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
