夏休み突入前に・・

今日は二ヵ月半ぶりの定期診察でした。
先週土曜日に血液検査を済ませ、結果はどうかと
ちと ドキドキものでしたが・・・

結果は・・・・・
※( )内の数値は糖尿病と診断を受けた当初の数値
 血糖値は 大幅に下がり 107H(145H)
 HbA1cは 6.0H(6.1H)
 総コレステロール値は 186(261H)

中性脂肪は前回よりやや上がってしまいましたが
 やはり食べるものの栄養素によって上がったり下がったりするようで
この数値なら 気にしなくても良いとのこと。

栄養管理士さんも 主治医のセンセイも

 血糖値がかなり下がったのと
 HbA1cが 6.0Hになったことに 顔をほころばせ喜んでくださいました^^

なんせ、、通常は空腹時の検査なのですが 今回は食後二時間の数値なのです。

糖尿病は 空腹時でも血糖値が下がらないのが特徴で
 食後二時間は 空腹時より数値が上がってても不思議じゃないのです。
が、、今までの空腹時より数値が下がってる・・という結果が出たのです。

もちろん、、私も嬉しい結果です^^

病気発覚から数ヶ月・・・

 血糖値を下げるために薬服用(高脂血症の薬)と
 食事管理(アバウトですが・・) それに運動・・と
努力してきたつもり・・
体重も治療を始めてから totalで 6kg減少・・
それでも、HbA1cの数値が下がらずいたのです・・

診察の前に栄養指導・・

待合室で待っていると 栄養管理士さんがいらして、、

第一声が「痩せましたね~~^^ 」
これ、、スポーツクラブに行っても 最近 言われます^^;
自分では 見た目はわからないんです・・マジ^^;

で、、お約束の30分間、、この二ヵ月半の食生活のことを聞かれます
そして、注意すべき点の指導を受けますが
 今回は このままで良いとのこと・・

「痩せるために 主食(ごはん)を抜く方がいますが
 それでは病状は改善されないのです」・・・と管理士さん

そして、、運動効果(有酸素運動)が数値として出てるのがわかるらしく
きちんと三食を摂り 有酸素運動もしっかりやることは大事なのだと仰っていました。

検査結果の数値を見て、
 「HbA1cが6.0Hに下がりましたので栄養指導は今回でおしまいです^^
  今後は様子を見ましょう・・ センセイもきっと喜びますよ」と^^v

そして、、主治医の診察・・

やはり結果を見て 
 「おぉーー 下がったなぁーー^^」
「どうだ? 一旦 薬を止めてみるか?」

これには、、ちょっとビックリしましたが・・・・

食事もきちんととり、運動もし体重が減少してることを見ると
 薬を中断しても大丈夫ではないかとの見解らしい・・。

薬を止めてまた数値が上がるようなら 再開しましょう・・と。

それと、、この一ヶ月
 漢方薬(防風通聖散エキス顆粒)を飲み始めたことを伝えると
そのまま服用してても構わないとのことで (´▽`) ホッ

「俗に言う ”ヤセグスリ”だな^^
 ま、便通も良くなる・・^^」と笑われてしまいましたが・・^^;

ハィ、、どちらかというと便秘ぎみだったのが改善されましたゎww


明日から夏休みですが、、その前に ちょっと嬉しい結果でした♪

tag : 糖尿病 数値 結果

Re: よかったね!

夕さん ありがとうございます^^

完治したわけではないので そう喜んでも居られないのですが・・^^;

一番きになっていた数値が下がってくれたことは

 やはり 頑張って良かったなぁ~と思った瞬間でした^^

薬を飲まないことは やや不安に思うのですが
 その時はその時だぁ! と 開き直ることにしました・・(笑)

よかったね!

  本当に努力してがんばって、ここまで着ましたね。

 MOONさんの嬉しさが十分に伝わってきました。

 病気との闘いはいつも誰でも孤独なものですが、明るく過ごして来られた様子なのが とても私も嬉しかったし、えらいなーと思っていました。
 薬と縁が切れるのって本当に力が湧く思いでしょうね。

 うれしい記事でした。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°