夏野菜の撤収

昨年のような酷暑を予想していた 今年の夏ですが・・・

予想に反して、突然のゲリラ雷雨に見舞われる天候不順の夏となり
 わずかばかり作っている野菜たちも この不順な天候のおかげで
思ったより生長せず終盤を迎えました。

今朝は 朝から青空が広がっていましたので
 見込みのない 夏野菜の撤収作業です。

畑の ブロッコリー、 
プランターのインゲン、ズッキーニ、胡瓜、ミニトマト
 Img_8674.jpg
そして、茄子は 秋茄子用に整えて・・・。

「ゴーヤ」も枯れ葉が目立ってきましたが、
 Img_8673.jpg
    まだ実が成っていますので
    そのままにして・・
 Img_8672.jpg


「万願寺唐辛子」「伏見唐辛子」「メガピーマン」は
 暑さが盛り返して ゲリラ雷雨が来た途端、
 次から次へと成り始めました!
 Img_8679.jpg Img_8678.jpg
 Img_8677.jpg

 取り忘れた「伏見唐辛子」

 すっかり

 「赤トウガラシ」になってしまいました!

今も 頑張ってる「オクラ」
 画像は 赤オクラですが・・・(笑)
 Img_8675.jpg Img_8676.jpg
 Img_8680.jpg

 昨日収穫した 

 ゴーヤ、オクラ、万願寺唐辛子

 この他に 空心菜(既に 胃の中w)


 Img_8670.jpg

 こぼれ種から芽が出た

 「バジル」

 
 香り高き『ガブリエル』 
  Img_8671.jpg
空を見上げると 怪しき雲が広がってきています^^;
 また 午後から雷雨になるのでしょうか?

tag : 野菜

Re: No title

エグランティーヌさん

我が家のゴーヤも 大きくならずに
 そのまま黄色くなってしまうものもありますよ^^

何度か追肥をしていても
ゴーヤもそろそろ終盤ですね^^

バジルは一年草と覚悟していますが
 こうして こぼれ種から育つのは嬉しいものですね^^


エグランティーヌさんのところは
 いよいよ本格的工事に向けての作業に入ったのですね^^

くれぐれも お疲れがでませんように・・^^

Re: しかし・・・

夕さん、、

我が家の娘たちが苦手だった野菜、、

 こうして採れたてを出すと(調理して)

 最初は恐々箸をつけ
 その後なぜか 「美味しい!」と言いながら食べます(笑)

私もゴーヤが苦手でしたが(苦いし~~~)

 今年は 何故か 食べまくっています^^

野菜の持つ栄養価を考えながら食べると 食も進まなくなりますが・・・

素材の持つ旨さを知ると 病み付きになるやかも?^^

あ、我が家の庭は 猫の額ですよ(* ̄m ̄)プッ

No title

この時期にこれだけ採れたらうれしいですね。
ゴーヤはまだ小さいのが黄色になってくるって・・・どうしてだろう。

こぼれ種からのバジル、いいなあ。
うちのも花が咲いてるから、種から又咲いてくれないかしら。

しかし・・・

なんだかおれの苦手野菜が 山盛りで・・・(苦笑)

 食べないと!と思うんだけど、箸がどうしても横へ横へと。。

 きっと短命でしょう。  血圧も高くなってきました。

 酒のせいもあるかも。 ( ̄m ̄)ぷっ

 それにしてもB.MOON嬢んちの庭・ どんだけ広いんじゃぁ~!?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°