白馬へ行こう!「八方アルペンルート」②

白馬へ行こう!「八方アルペンルート」①

 24.jpg 25.jpg
 26.jpg 27.jpg
 Img_8785.jpg

 28.jpg
  ゴツゴツした岩や木の道を歩くこと1時間半・・・
 標高2035m地点の八方ケルンで休憩・・

 やはりガスがかかっています!
 晴れていれば白馬三山が観えるはずが・・^^;
 29.jpg

 30.jpg 31.jpg
 32.jpg
 八方池が見える 第3ケルン(標高2080m)
 
 雲がなければ 八方池に
 白馬の山々が水鏡に写り圧巻だとか!

 33.jpg

 35.jpg  最初の目的地は
 この八方池を周回し下山する予定でしたが・・
 というのも、、
 この先の「唐松岳」に登るためには
 本格的な登山装備が必要!
 34.jpg

が、、登ります!!
 36.jpg 37.jpg
 岩だらけの登山道を行くと、、
 途中から白樺やナナカマドが茂る山道に入ります。
 39.jpg Img_8776.jpg
 木々が途切れると切り立った山肌が間近に迫り 八方池もはるか下
そして、、雲が晴れてくると  見え隠れする八方の山々・・
 40.jpg 41.jpg
 42.jpg 43.jpg
 44.jpg 45.jpg
時間的なことを考え唐松岳頂上までは行かず、、
 標高2430mにある 丸山ケルン辺りで下山することに・・
 46.jpg 48.jpg
 49.jpg 

 行きは見えてなかった八方池辺りから

  雲が切れて山々が見えた!

    Img_8799.jpg
   Img_8791.jpg
 雲がかかっているものの これだけ観れたので 満足♪
そして すぐに雲に隠れ見えなくなってしまいます!
 50.jpg
 時刻は11時半・・
 八方池をぐるりと回り下山します。
 下山する人、これから登る人は半々ぐらい。

 51.jpg 52.jpg
 下山すると暑い位の陽射しですが、風は爽やか・・^^
image3.jpg

 火山礫の富士山登山と違い 
 ごつごつした岩が多い山道で
 足場を確保しながら歩くこともあり
 ちびも根を上げず頑張りました!

 装備(服装)は
 体温調節のため
 直ぐに着脱できるように
 何枚もの重ね着は必須。

 登ってる間は暑くなり
 足を止め休憩すると
 すぐに体温が下がってきます!

麓に降り、、疲れた足を休めるためと食事休憩で
 「道の駅 ぽかぽかランド美麻」へ・・
お昼過ぎの時間帯とあって
 温泉も人が少なく のんびりゆったり・・♪

食事休憩を取り 中央道豊科ICに向かいます・・。
 豊科周辺でやや渋滞していたものの 以後はスムーズ・・

連ドラの影響か?
 安曇野の「大王わさび農場」に入るため車の列・・
(行きませんでしたが・・)
信州は紅葉の時期になると 混雑するのでしょうね^^;
 53.jpg

  諏訪湖PAでトイレ休憩・・

 信州名物「おやき」が
 たくさん売られていました!

 以前は あまり見かけなかったのにね^^;


大きな地図で見る

スポーツクラブに行ってなかったので
 ふくらはぎが久々の筋肉痛!(笑)

tag : 白馬 八方アルペンルート

Re: No title

エグランティーヌさん こんばんは^^

山登りといってもトレッキングに毛が生えたようなものなんです^^
本格的な登山するには 装備不備はもちろんのこと
 山経験がありませんから
初心者でも登れる程度の所じゃなければ行けません^^;

私もこの三週間は運動らしい運動はしてなかったので
 やはり 途中で足が重くなり
案の定、翌日はふくらはぎがパンパンになりました!
歩き方のコツもわかりませんので
 変に力を入れてしまったせいもあるかと思います。


外反母趾じゃ長時間歩くのは辛いでしょうね・・

この年齢で登山なんて数年前には想像にもしてなかったのですが、、
行ってみて、、なんと中高年の多いこと!

我が家は 私よりも長女(ちびママ)がはまってしまってます(笑)
ちびも 山登りは楽しいらしく
 下山する人に出会うと「こんにちは~」と
大きな声で自分から挨拶をしています。

景色は、、どうやらいつも 曇り空にあたってしまうようで
 今度こそは 晴れ渡る空で山々を見せてあげたいと思っています^^

No title

moonさん、すごーいですよ。
尊敬しちゃいますよ。
山登りするなんて、日ごろから体力つくりやってるからできる事ですもの。

素晴らしい景色は、頑張って登るからこそ見られるのよね。
私なんて外反母趾だし、すぐ足が痛くなって、到底無理です。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°