

青春の一ページ「羊蹄丸」

   800px-Youtei-maru.jpg

お台場にある船の科学博物館に展示されていた
 青函連絡船「羊蹄丸」
(965年に就航し、88年までに津軽海峡を403万キロ航海。
 延べ1178万人を運んだ。)

船の科学博物館が閉館になるに伴い
 羊蹄丸の展示も30日に終了となった。


函館~青森間を結んだ この連絡船

はぃ、、私も青春時代のたくさんの想い出が残っています。

初めて乗船したのは 高校2年の本州への修学旅行のとき。

当時は飛行機はあったものの 修学旅行生が本州へ渡るには
 この連絡船で4時間近くかけて津軽海峡を渡ったのです!
(二年後からは飛行機で行ったらしい!)

1クラス55名×9クラス、、それに教員を含め
 500名からの人数は 当然 船底近くの二等(三等?)船室で
延々と続く船揺れで 嘔吐する者続出!

私はビニール袋と新聞紙を手に持って
クラスメイトの間を 駆け回ってた記憶があります^^;
これのおかげで、誤解から発生したそれまでの村八分(イジメ)から
 誤解が解け解放された・・・という想い出も・・。

その後、、乗船したのは、、社会人になってから・・・
青森が本社の札幌支店に就職した私・・・

青函トンネルがまだまだなかったころ、

毎年の社内間の野球大会、、社内旅行、、
 友人たちとの旅行などなど・・

単身上京してくるまでの青春時代・・
 本州へ渡る唯一の手段として 4時間の船旅も楽しんだものです^^

tag : 青函連絡船 羊蹄丸

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
