スポンサーサイト


「胸膜炎」

次から次へとやって来る 何かしらの病・・・

 美人薄命なのか? <ヽ(´o`; オイオイ

今朝、、出勤後の出来事・・


いつものように パソコンに向かって仕事を始めて程なくしてから

 胸(肋骨)の辺りに違和感を感じる

それが徐々に広がって 筋肉痛にも似た疼痛に変わっていった

そのうちに 胸の脇辺りにも広がる

そして、、呼吸をするたびに鈍い痛みが胸から両脇に広がっていった

が、、

そんなことに構ってられないくらいの忙しさ

通常の業務(水曜日は処方箋量が多い)に加え
 月初めの(正確には 9月締めの)請求業務が山積になっているのだった

痛みをぐっと飲み込むようにして 黙々と仕事をこなす

午前中の業務がひと段落し気づけば 13時もとうに過ぎていた

その頃になると 深呼吸することもままならなく
深呼吸しようにも肺の後ろ(背中側)まで疼痛が走る
 
 咳やくしゃみなどしようものなら 痛くて肺が潰れそうになる・・


これはおかしい・・・

筋肉痛なわけもなく 肺に何か異常を来たしてるとしか思えない・・

すぐに 隣接のクリニックに外来の予約を入れた
施設の回診が終わる16時以降なら・・・ということで
診てもらうことにした。 

午後からは当番医の医師になるが そんな選り好みは言ってられない。

当番医の回診が終われば、当然 薬局も処方せんが出て
てんやわんやになるのだが・・・
STAFFの方々も心配してくれ 
「仕事より身体優先よ! こっちは急がないから大丈夫!」と言ってくれたので

16時丁度に クリニックへ駆け込む・・。

状態を伝え 診察を受ける

所見は「胸膜炎の初期」
何かのウイルス感染から 胸膜に炎症を起こしてるのだろう・・ということだった
先日の熱もその関係だったのだろう・・という見解

胸膜とは肺の外部を覆う膜(壁側胸膜=肋膜・肺胸膜)のことで
そこは少し空洞になっており
 そこにウイルスが入ってイタズラをしてるのだろう・・と
解りやすく説明してくれました。

ただ、そこに水が溜まったり化膿したりすると
 投薬だけではダメなのだとか・・

今のところ、水が溜まってる音も聞こえず
 空気圧も正常値とのことで 炎症を抑える薬を出してくれました。

 Img_8815.jpg

これで 2~3日しても痛みが治まらなかったり
 痛みが増すようなら 大きな病院で受診し
レントゲンやCT検査、血液検査は必須ですよ・・と。

とりあえず 原因がわかったので ホッとしましたが・・
(ホッとしてていいのか?! ^^;)

帰り際、、「あ、お風呂に入っちゃダメだよ」と言われ

炎症を起こしてる時は 湯船に浸からず
 少し熱めのシャワーでさっと流すぐらいがいいのだそうです。

って そういえば、、

 熱が下がったと思った日・・

エアロをやって(目が廻った) その後 ジャグジーや湯船に浸かり・・・

昨夜も 湯船にたっぷり浸かって足をマッサージしたりしました!

うむむむ・・・・・

熱が出た翌日に 病院へ行けばよかったと今更ながら後悔しても始まらず
 自分の健康に過信してたのだと 反省しきり・・^^;

薬局に戻り 自分の処方せんを自分で処理しましたとも!
(調剤はもちろん 薬剤師さんですねどね^^)

夜になり 呼吸は少し楽になってきていますが

 まだ深呼吸をすると 鈍い疼痛が残ります・・。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

tag : 胸膜炎

Re: No title

ローデさん コメントありがとうございます^^

私が胸膜炎と所見されたときは、ほんの数時間で
 深く呼吸が出来ないくらいになりました^^;

ただ、一つの疾患を取っても その症状の現れ方は個々に違うと思いますので
 主治医に相談されたほうがいいかもしれませんね^^

健康が一番と切実に思いますが
 そうも言っていられないので、現状をこれ以上悪くしないよう
 お互いに 気をつけましょ^^

No title

初めてコメントさせて頂きます。

私も1週間以上前から、左肺上部の辺りに痛み(鈍痛)を感じます。皆さんのブログを読む限り、かなり急激に痛みを感じていらっしゃるようですが…私の場合どうなのか。持病を内蔵にいくつも抱えており、これ以上の爆弾は勘弁してほしいというのが偽らざるところです。。

2週間したら内臓の持病の検査なので、医師に相談します。貴重な体験談有難うございました。

Re: No title

エグランティーヌさん、、
 次から次に 故障が起きてしまって
身体もポンコツになりつつあるのを実感しています^^;

熱が出たのも何かの原因があるわけで
 その時点で医療機関へ行くべきでした。


今は薬が効いたのか 少しずつ楽になっています。

エグランティーヌさんも 忙しさが続きますので
 くれぐれも気をつけてくださいね^^

No title

たいへんだったんですね

そういう病気があることも知りませんでした。
ウイルス感染ってよく聞くけど、遠い話で自分の周りにそういう人いないし、どうしてなってしまうのか、どうなるのか、何も知りませんが、怖いものですね。

異常を感じたら、直ちに病院へ直行がいいですね。
息をして、痛いなんて・・・辛かったですねー
お大事にね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
