スポンサーサイト


「胸膜炎」その後

薬が効いてきたのか呼吸も随分楽になりましたが

 朝、起床時には やはり深く息を吸い込むと疼痛が走ります。

先日のクリニックでは レントゲンなどは撮らなかったので

 今日、近所のかかりつけの医療機関へと行って来ました。

診療科は 内科(循環器科)

内科前の待合室には相変わらず患者さんが多く
 1時間半待って やっと名前が呼ばれました。

今までの経緯を話し レントゲン撮影へ・・・

そして、結果、、肺炎を起こしたらしき形跡が見られるが
 その他の心配要素(水が溜まってる、影があるなど・・)は ないとのこと。

胸膜の炎症も徐々に良くなってくると思われるので
 血液検査なども必要なし・・・との判断でした。

「ま、それでも レントゲンを撮ってみないとわからないので
 これで安心したでしょ?^^
 僕もレントゲンを見たかったしね^^」と 若い医師

とりあえず クリニックから処方された薬は三日分だったので
 あと7日分処方してくださいました。

この医師、、
 処方せんを発行する時に
 私が持参した薬剤情報の薬剤名を見て 首をかしげて
 薬剤名辞典を引っ張り出しましたので、

「あ、、ジェネリックで調剤してもらいましたので
  カンファタニンの 先発はロキソニン
 レパミピドはムコスタでした・・」

そう言う私の顔を見て びっくりしたような表情・・

「あ、私、、調剤に居るんです^^;」

それで 納得した模様・・(笑)
 それから手にした薬剤名辞典の該当ページを開き

「これですね^^ 
 なるほど、、先発がこれで 後発(ジェネリック)がこっちか・・」

医師は 先発で処方を出すことが多く(ジェネリックの場合もありますが)
患者の意思でジェネリックに替えてもらうことも可能・・
薬剤によっては不可の場合もあるけど・・。

薬価もピンからキリまでありますが
 処方日数が多かったり処方量が多い時は
薬価が安く上がるほうがいいものね^^

 SH3I0196.jpg
 秋の香り「キンモクセイ」

 明日は ちびの運動会♪

 SH3I0194.jpg

tag : 胸膜炎

Re: No title

夕さん こんにちは^^

健康だけが取り得だったはずなのに
 このところ 故障がちょっと続きますねぇ^^;;

ただ、お察しの通り 気持ちはめげていません(笑)

が、次は何が来るのかと
 ハラハラドキドキですけどね^^;

No title

ちょっと過ごしてた間に えらいことになってたんだね・

快方に向かってるとのこと  安心しました。

 私も間違いなくポンコツ化は激しく、他人事ではないのですが、なにより、あんなに健康管理してたMOONさんが、、と思ってしまいます。

 この際 身体が悪い膿を出し尽くそうとしてるのかなとも思います。 

 文字の上では へこたれてない様子  だいじょうぶですよね。

 遅くなってごめんね。  
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
