

気持ちはわかるが・・・

今日のエアロクラス、、、

 いつもの顔ぶれに混じって 初めての方が数人参加していました。
いつも”初めての方”がいても せいぜい 2人ぐらい


お友達同士なのか 3~4人が 二グループ

慣れてない初参加の方は わりと後ろ側や端のほうに居るのですが

 この方々は どちらかというと 
  前列やイントラさんの真後ろを立ち位置としていました。

わからないから なるべく イントラさんの近くで・・というのは理解できます。
最初の頃、わたしも そうでした・・^^;

が、、レッスンが始まって

ウォーミングアップまではよかったのですが

 いざステッピングの段階になると まったくついて来れない様子
(前面の鏡に 映っているので 見えるのです!)

このイントラさんのレッスンは、、
月の最初は その月の構成(ステップ)をじっくりやりますが、
月の後半ともなると ほぼ仕上げ状態で進みます。

●Aブロック
(頭)Lカール~ 左右サイドジャック ~ グレープバイン ~ スリーニーリピーター ~ 
 左右マンボビハインド ~一周廻って~ (頭) 

●Bブロック
 Vステップ ~ 半周して ~Vステップ ~ 半周して ~ マンボ ~ ツイスト ~ バドブレ 

●通しブロック
 AABB・・の繰り返し


それでも 初めての方がいつもより多いため
 イントラさんも わかるように進めていましたが・・。
さすがに 中盤からはそうも行かず
 1~2回ステップをやるだけで 次に進んでしまいます。

そうなると なおさら着いていけず
 みんなが左右動く中、棒立ちのように止まっています!
当然、左右に移動するのに 立ち止まられては 
 その方の 左右に居る方も 困ってしまう^^;

半回転のVステップなどは 棒立ちになってる方と顔を合わせてしまう有様。
後ろ向きになった時に 真正面に後ろの方の顔があると 結構 気まずいのですゎ^^;

そのうち 立ち止まってしまったり 左右逆に動く初参加者に
 イントラさんまでが気を取られ ステップをすっぽり抜かしてしまう有様・・^^;

レッスンが終わり、アリーナを出たところで
 エアロ仲間さんが口々に

「めちゃくちゃ やりにくかったね!」と・・^^;

確かに・・・ お初の方に囲まれちゃったしね^^;

集中してやってるつもりでも どうしても 目の端に入ってしまい
 横移動するにも ぶつかっちゃいけない・・と気持ちがそがれる・・
そして、ステップのテンポずれを起こしてしまったり・・
なるべく 気にしないように動いていましたが
 最後は不完全燃焼で終わった感ありでした^^;


前に行くと わかりやすい・・という気持ちもわからなくはない

ただ、、最前列は意外とイントラさんの動きがわかりにくい場所でもあるのです・・
(それと同時に 後ろの方が真似をしますので プレッシャー~~~)
そして、、前列、後列、左右端側、、というのは
 方向転換によって そこが最前列になることもあるので
避けたほうがいい・・・。(と、これは 金曜日のイントラさんが よくお初の方に言っています!)

そして、、イントラさんの真後ろに来られると
 さらに後ろにいる方が 今度は イントラさんの動きが見えない・・

だから 私は 慣れていても 必ず斜め左後ろを立ち位置にし
 イントラさんから1m以上は離れます。

そして、、全くの初参加のクラスの時は
 最初は 中央寄りの後ろのほうで 様子を見ながら・・ですね^^

私も 最初の頃は 動きについていけず
 右往左往してましたっけ・・ ...( = =) トオイメ

あ、、今でも 集中力が途切れると
 途中でステップがわからなくなり抜けてしまい アセリますけどね(笑)

tag : 運動 エアロ

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
