紅葉真っ盛り♪  日光へ行こう!②(東照宮編)

紅葉真っ盛り♪ 日光へ行こう!①(霧降ノ滝編)へ 戻る

 Img_9005.jpg
 30分ほどの渋滞にはまり
  なんとか 駐車場に入ることが出来ました^^

 駐車場の紅葉もキレイ~~

 Img_9007.jpg Img_9008.jpg
Img_9009.jpg Img_9013.jpg
 Img_9011.jpg
 参道にも多くの観光客や参拝者。
 Img_9047.jpg

 Img_9010.jpg Img_9014.jpg
日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した
東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る日本全国の東照宮の総本社的存在である。
正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、
「日光東照宮」と呼ばれることが多い。
 Img_9015.jpg
 日光東照宮は、陰陽道に強い影響を受け、
 本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を
 中心に結んだ上空に北辰(北極星)が来るように
 造られているという。
 Img_9016.jpg

 Img_9020.jpg Img_9018.jpg
 Img_9022.jpg Img_9021.jpg
 Img_9019.jpg
 神厩舎。
 (白い毛並みの馬が ”お仕事”をしてました!)

 「見ざる、聞かざる、 言わざる」の
  三猿の彫刻が描かれている。

 Img_9025.jpg
 Img_9027.jpg Img_9031.jpg
 Img_9026.jpg Img_9028.jpg
 Img_9030.jpg Img_9032.jpg
Img_9038.jpg suzume.jpg
 「眠り猫」と裏側にある「雀」
日光東照宮を訪ねると様々な建物に多様な動物の木彫像を見ることができる。
これらの動物のほとんどは平和を象徴している。
眠り猫は踏ん張っていることから、実は家康を護るために寝ていると見せ掛け、
いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているが、
もう一つの教えとして、裏で雀が舞っていても「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。
(参照:ウィキペディアより)
 本殿は生憎 修復工事中で見られず・・
ほとんどの方は 奥院のほうへ行きますが、
 社務所がある内部に入ることが出来ます。
 静かで中庭の紅葉もキレイでした。
 Img_9040.jpg Img_9041.jpg
 Img_9045.jpg
 七・五・三の祝詞や結婚式も執り行われており
 着物姿の方も多かったです^^
 Img_9043.jpg

 Img_9050.jpg
 途中で ちびママ親子とはぐれてしまった私^^;
 ぐるぐる歩いているうちに
 どうやら 門の外に出てしまったらしい(滝汗)
 奥社や登り竜を見損なってしまったぁ!
 Img_9049.jpg


初めて来た 国宝、、日本重要文化財の東照宮ですが・・・

 様々な彫刻、建造物・・ 圧巻ですね^^

世界遺産に名だたるだけある!

そんな世界遺産の場所で 一種異様とも思える方もいました!

 鳥居の前で 自ら三脚つきのカメラを持った ご老婦人(かなりの年齢かと・・) 

その装いたるや 黒のつば付きの帽子をかぶりサングラス、黒のヒール
(ここまでは いい・・)
身体に張り付くような黒の超ミニワンピース(かなり透けている)
 スカート部分のサイドがスリット
体躯がかなり豊満で スカート部分が横にひっぱられ
 スカートに見えない!
しかも ほつれていて太もも上の肌が露出!してるうえ、
 ○ンティーのサイドが丸見え(* ̄□ ̄*;

スカートから伸びる足には 黒のストッキングだが、、
ガーターベルトで止めてあり 後ろから見ると
 ヒップラインから○バックなのが ありありと・・・汗・・・

そんなお姿の方が、、、おもむろに歩を進め
 立ち止まり モデルの如く艶かしいポーズを取り

セルフモードで 後を振り向く姿や山門から戻る様を写しているのだ^^;

立ち止まっては撮り また 数歩歩いては撮り・・

その腰のくねらせ方や ヒップ辺りを強調する仕草に
 周りに居た方も びっくり!

みなさん、、遠巻きに凝視していました!
もぅ唖然として、、写真に収めるのは遠慮しました^^;

これが スタイル抜群でそれなりに綺麗で
 妖艶な方なら それまた様になるのでしょうが・・
 いくらなんでも 女性の観点からすれば
 妖艶というより かなり醜艶。

しかし、、こういう崩れたアブノーマル的な雰囲気や装いを好む男性もいるのでしょうね^^;

ということで、、その場を離れ 東照宮を後にしました。

紅葉真っ盛り♪ 日光へ行こう!③(いろは坂・華厳の滝編)へつづく

tag : 日光 紅葉 東照宮

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°